2013年07月16日
●関西テニス協会ジュニア練習会募集
まだ定員に達していないようで、本日中?まで受け付けできるようです。
10歳以下のグリーンボールでの練習会はほとんどないので、貴重です。
レベルを見ていると、これから試合に・・というジュニアが対象なのかと思いました。
関西テニス協会プレイ&ステイ練習会
●主 催 関西テニス協会
●日 程 2013年7月25日(木)
グリーンボール(8歳~10歳対象)です。
●試合時刻11:00~15:00
集合時間は10:45とします。
●会 場 靱テニスセンター 屋外ハードコート
〒550-0004 大阪市西区靱本町2-1-14
●種 目 時間のある限り試合を行います。
●10歳以下男女シングルス。(複数回試合できます)
男女混合シングルスとさせていただきます。
●参加資格
10歳以下
10歳以下は2003年(H15)1.1~
カウントが数えれて、ジャッジがしっかりできる選手。
試合に出場し始めた選手や、今後試合に出場しようとしている選手で、1人で試合が出来る選手。
カウントが数えれて、ジャッジがしっかりできる選手。
※コーチや審判はつきません。
●ボール グリーンボール
●参 加 料
何時に帰宅されましても一律2,000円とさせていただきます。
ユニークでの希望者は明日17日9:00までにメール(info@uniq-style.net)をください。
他のクラブの参加希望者は各自でお問い合わせください。
詳細はこちらです。
http://www.kansaita.jp/14etc.html
2013年07月16日
●プレイの分析方法
試合が終えて、その試合を振り返る時に、ただサーブが入らなかったとか、レシーブミスが多かった
という視点だけではなく、試合全体を5つのゲーム状況にわけて分析するといいかもしれない。
テニスのプレーにおいての状況は5つしかない。
①自分がサーブをするとき
②相手のサーブを返すとき(レシーブ)
③2人ともベースラインにいるとき
④自分がネットに詰めようとしているとき、またはネットに詰めているとき
⑤相手がネットに詰めようとしているとき、またはネットに詰めているとき
この5つの状況にプレイは分類される。
果たして君はどの状況のプレイが上手くプレイ出来ないのか?
相手に主導権を握られるのか?
そんな視点で分析してみたらいつもと違う視点でみれるかもしれない。
「へ~」と思われた方は、ワンクリックをお願いします!