tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ユニークスタイルテニスアカデミー

引っ越しブログ

体験レッスンサイドバナー

4コマ漫画スポーツ

お客さまの声

問い合わせ

スタッフ募集サイドバー

年間予定バナー

ユニークスタイルクレド

feisubukku アイフォン

ユニークスタイルオンラインショップ

0円クーポンサイドバナー

予約システム1

レッスンの欠席や、振替予約の手続きを行うことができます。
下記フォームにIDとパスワードを入力し、ログインしてください。




携帯からもご利用いただけます

予約システムテニススクール

出欠・振替予約システムの
使い方はこちら

ユニークスタイル掲示板

大和高田校バナーユニークスタイル

第二浄化ホームページバナー


ユニークスタイル動画ユニチューブ

お客さまの声_ユニークスタイル

ユニークスタイル指導方針バナー

問い合わせバナー

ユニークスタイル_予約システム

ユニークスタッフバナー

ユニークスタイル_スポンサープリンス


プリンスバナーユニークスタイル200

野井選手情報

野井選手ブログ

<<  2013年 5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ユニークスタイル
最近の記事
●そんな無名の僕たち…
10/31 12:30
●ユニークスタイルと…
10/30 11:28
積極的な行動は素晴ら…
10/29 15:02
■ベストを尽くした人…
10/28 17:26
■自信が持てないイマ…
10/27 11:11
【下】記録、記憶する…
10/26 15:44
【佐藤】テニスを始め…
10/25 12:52
言葉・気持ち・行動が…
10/24 15:57
【佐藤】ユニークスタ…
10/23 19:44
【下】エントリー・チ…
10/22 20:43
カテゴリ別アーカイブ





















第二浄化写真 スポーツ広場バナー

第二浄化センターアクセス

株式会社リアルスタイル
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






■土曜日クラス、キャンセル待ちです。

ユニークニュース


フォトショップという画像加工ソフトがあります。
そのソフトの機能の中に、同系色の色を自動的に認識し、選択してくれる、という便利な昨日があります。


昨日、そのフォトショップでバナーを作ろうと、あるコーチの写真を加工していたら・・


背景の黒ずんだハードコートと一緒に、腕が自動認識で


同じ色



と識別されていました。。


フォトショップ


と、本題です。


土曜日のエントリークラスとチャレンジャークラスが現在、8月までキャンセル待ちとなっています。


日曜日は1~2名空きますが、ほぼ満員です。


逆に平日は空いているので、振り替えなどは平日にもご利用いただけるとありがたく思います。


どうぞご協力のほどよろしくお願いします。





内山コーチ
注目ニュース | 投稿者 ユニークスタイル 18:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

【動画】錦織圭全仏1回戦(ふれんちオープン)2013

ユニークニュース


錦織選手、全仏オープン2回戦、第13シードの錦織圭(日本)が世界ランク50位のG・ゼミヤ(スロベニア)を
6-1, 5-7, 6-1, 6-4で下し、3回戦へ駒を進めました。


動画を探してみたけど、ないので取りあえず1回戦のニュース動画を。


あと夏の合宿の日程だけ出しました。


場所は三重県です。


夏合宿は、一般外部参加OKですので、事前のお問い合わせはメールにてお問い合わせください。
こちら⇒ http://www.uniq-style.net/takada/contact/index.html


合宿募集2013


気になる動画 | 投稿者 ユニークスタイル 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

■緊張を乗り切る秘策を伝授

こんにちは。
大久保 幸一です。

大久保幸一顔写真修正


新たに小学生2人が体験入部。


6時からレッスンをしていると、7時15分には、中学生3人と小学生4人が。


練習は7時30分からにもかかわらず、やる気に充ち満ちて早い目の参加。



ストロークに続いて、他のクラブではあまりやっていないショートカットロング。


「うまい、素晴らしい。」褒めすぎてはいけないと思いながら、思わず言葉がもれてしまいます。



6月に中学生は、大会があるということで、緊張を乗り切る秘策を伝授。


続けてアシスタントでお願いしている全国チャンピオン笹岡さんにも入ってもらってのゲーム。


小学4年生の子は、初めてのフルゲーム。


「めっちゃ楽しい。」の声がコートに響きます。指導者も楽しく大満足。



いつもワンクリックへのご協力ありがとございます!
人気ブログランキング 


小学校、中学校、高校と日本一に輝いた佐々岡さん

佐々岡さん
ソフトテニス | 投稿者 ユニークスタイル 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

●「日本でいちばん大切にしたい会社」

フェイスブックシェアバナー

FROM  涙がとまらないさん



「日本でいちばん大切にしたい会社」


従業員約50名のうち、およそ七割が知的障音をもった方々で占められている。


神奈川県川崎市のその会社は、多摩川が近くに流れる、静かな環境のなかにあります。


この会社こそ、日本でいちばん大切にしたい会社の一つです。


昭和12年(1937)に設立された「日本理化学工業」は、主にダストレスチョーク(粉の飛ばないチョーク)を製造しており、50年ほど前から障害者の雇用を行っています。


そもそものはじまりは、近くにある養護学校の先生の訪問でした。


昭和34年(1959)のある日、一人の女性が、当時東京都大田区にあった日本理化学工業を訪ねてきたそうです。


「私は養護学校の教諭をやっている者です。


むずかしいことはわかっておりますが、今度卒業予定の子どもを、ぜひあなたの会社で採用していただけないでしょうか。


大きな会社で障害者雇用の枠を設けているところもあると聞いていますが、ぜひこちらにお願いしたいのです」


障害をもつ二人の少女を、採用してほしいとの依頼でした。


社長である大山泰弘さん(当時は専務)は悩みに悩んだといいます。


その子たちを雇うのであれば、その一生を幸せにしてあげないといけない。


しかし果たして今のこの会社に、それだけのことができるかどうか・・・。


そう考えると自信がなかったのです。


結局、


「お気持ちはわかりますが、うちでは無理です。
申し訳ございませんが・・・」


しかしその先生はあきらめず、またやって来ます。


また断ります。


またやって来ます。


それでも断ります。


三回目の訪問のとき、大山さんを悩ませ、苦しませていることに、
その先生も耐えられなくなったのでしょう、ついにあきらめたそうです。


しかしそのとき、「せめてお願いを一つだけ」ということで、こんな申し出をしたそうです。


「大山さん、もう採用してくれとはお願いしません。


でも、就職が無理なら、せめてあの子たちに働く体験だけでもさせてくれませんか?


そうでないとこの子たちは、働く喜び、働く幸せを知らないまま施設で死ぬまで暮らすことになってしまいます。


私たち健常者よりは、平均的にはるかに寿命が短いんです」



頭を地面にこすりつけるようにお願いしている先生の姿に、大山さんは心を打たれました。


「一週間だけ」ということで、障害をもつ二人の少女に就業体験をさせてあげることになったのです。


「私たちが面倒をみますから」


就業体験の話が決まると、喜んだのは子どもたちだけではありません。


先生方はもちろん、ご父兄たちまでたいそう喜んだそうです。


会社は午前8時から午後5時まで。


しかし、その子たちは雨の降る日も風の強い日も、毎日朝の7時に玄関に来ていたそうです。


お父さん、お母さん、さらには心配して先生までいっしょに送ってきたといいます。


親御さんたちは夕方の3時くらいになると「倒れていないか」「何か迷惑をかけていないか」と、遠くから見守っていたそうです。


そうして一週間が過ぎ、就業体験が終わろうとしている前日のことです。


「お話があります」と、十数人の社員全員が大山さんを取り囲みました。


「あの子たち、明日で就業体験が終わってしまいます。


どうか、大山さん、来年の 4月1日から、あの子たちを正規の社員として採用してあげてください。


あの二人の少女を、これっきりにするのではなくて、正社員として採用してください。


もし、あの子たちにできないことがあるなら、私たちがみんなでカバーします。
だから、どうか採用してあげてください」


これが私たちみんなのお願い、つまり、総意だと言います。


社員みんなの心を動かすほど、その子たちは朝から終業時間まで、何しろ一生懸命働いていたのです。



仕事は簡単なラベル貼りでしたが、10時の休み時間、お昼休み
3時の休み時間にも、仕事に没頭して、手を休めようとしません。


毎日背中を叩いて、「もう、お昼休みだよ」


「もう今日は終わりだよ」と言われるまで一心不乱だったそうです。


ほんとうに幸せそうな顔をして、一生懸命仕事をしていたそうです。


 
社員みんなの心に応えて、大山さんは少女たちを正社員として採用することにしました。


一人だけ採用というのはかわいそうだし、何よりも職場で一人ぼっちになってしまいやすいのではないか、
二人ならお互い助け合えるだろうということで、とりあえず二人に働いてもらうことになりました。


それ以来、障害者を少しずつ採用するようになっていきましたが、大山さんには、一つだけわからないことがありました。


どう考えても、会社で毎日働くよりも施設でゆっくりのんびり暮らしたほうが幸せなのではないかと思えたのです。


 なかなか言うことを聞いてくれず、ミスをしたときなどに「施設に帰すよ」と言うと、
泣きながらいやがる障害者の気持ちが、はじめはわからなかったのです。


そんなとき、ある法事の席で一緒になった禅寺のお坊さんにその疑問を尋ねてみたそうです。


するとお坊さんは


「そんなことは当たり前でしょう。


幸福とは、


①人に愛されること、

②人にほめられること、

③人の役に立つこと、

④人に必要とされることです。


そのうちの②人にほめられること、③人の役に立つこと、そして④人に必要とされることは、施設では得られないでしょう。


この三つの幸福は、働くことによって得られるのです」


と教えてくれたそうです。


「その4つの幸せのなかの3つは、働くことを通じて実現できる幸せなんです。


だから、どんな障害者の方でも、働きたいという気持ちがあるんですよ。


施設のなかでのんびり楽しく、自宅でのんびり楽しく、テレビだけ見るのが幸せではないんです。


真の幸せは働くことなんです」



普通に働いてきた大山さんにとって、それは目からウロコが落ちるような考え方でした。


これは、働いている多くの人たちも忘れていることかもしれません。


それを障害者の方によって教えられたのです。

 

このの言葉によって、大山さんは「人間にとって“生きる”とは、必要とされて働き、それによって自分で稼いで自立することなんだ」ということに気づいたそうです。


「それなら、そういう場を提供することこそ、会社にできることなのではないか。


企業の存在価値であり社会的使命なのではないか」


それをきっかけに、以来50年間、日本理化学工業は積極的に障害者を雇用し続けることになったのです。



出典元:(日本でいちばん大切にしたい会社 坂本光司)




---------------------------------------------------------------------------------



二人の少女が、周りの人を動かしたんですね。


②人にほめられること、③人の役に立つこと、そして④人に必要とされること、この3つは、仕事でしか得られないんですね。。


仕事に対する態度は、こうするものだと、この二人の少女に学ばせてもらった気がします。




いつもブログランキングへのご協力いただき、ありがとうございます!感謝!
人気ブログランキング 

ユニークスタイルフェイスブク

FBシェア | 投稿者 ユニークスタイル 09:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

●強くなる、試合に勝てるようになるために必要な事。

今週の土日、2カ月ぶり?くらいの代行レッスンをちょっと楽しみにしているユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


名門チーム三重GTCとの練習試合が終わり、次は名古屋のヤングスターかな?
遠征組、お疲れさん。そして受け入れてくれた三重GTCさん、ありがとうございます。


練習試合などでは、佐藤コーチは「失敗をする経験」の必要性について述べ
それに気づき、それを自動修正する力を期待する、ということを以前ブログで話していた。(あれっ?違う?)


今日は、僕なりの解釈です。


僕たちのチームは「失敗しながら少しづつ成長している」ということを時々ネタにします。



スマートな人からすれば、「失敗」? そんな回り道する必要ある?
無駄でしょ。


という意見もある。誰もが、「無駄」をなくして、最短ルートで進みたいと思う。


失敗や、無駄は大きなエネルギーを消費するから、誰でも避けたいと考えるのはいたって普通。


また自分ごとには冷静に捕えることが出来ても、我が子のことになると
当然、失敗させたくないと思ってしまうのが親心。



無駄は最小限にしたほうがいい。


無駄遣い。非効率な勉強法。
使いもしないものを買う。


それが「良くないこと」であることは誰でも知っている。
だけど世の中は無駄に溢れている。


美味いお酒や流行のファッション、最新のゲームなどもそう。
極端な話、なくてもいい。全く困らない。


にもかかわらず、私たちは”無駄“なものを取り入れるのには
その無駄なものが、「ドブにお金を捨てる」ものだとは考えていないからではないかと思う。


その無駄が何かの糧になることを感覚的に知っているし
それを楽しむセンスも持っている。



もしかしたら自分の甘さを許せるセンスなのかもしれない。


例えば1万円のテニスウェアを買ったとしよう。


テニスウェアがずっと1万円の価値を持ち続けるか?
というとそんなことはないし、1万円の価値があるような試合で活躍する
時に着ているか? ということも期待はできない。


そのウェアを着ることを楽しみにしている姿だったり
そのウェアを着て我が子が楽しそうにテニスをしている。


そんな光景をみて、気持ちが豊かになったり
心が心地よくなったりすることに価値を感じるのがセンスがある人だと思う。


また身近な例だと、高速代3000円、ガソリン代2000円
昼食代エントリー代などで1万円くらいかかっている試合に出場したとしよう。


仕事疲れで休みたい土日に、早朝早くに出発して、1万円かけて、しょぼい試合をして一回戦負け。



「おい、ほんまええがげんにしいや~」という事もあると思う。
わざわざ1万円もかけて来る価値はあったんか?という事で帰りの車の中でネチネチ話す。


これも先程の話と同じ「価値の問題」
勝つことに対しての1万円の価値を求めるからこそ、期待が裏切られるのであり
もしかしたらこの悔しさをきっかけに今後大きな変化をするかもしれない。


そう期待する事が出来れば、1万円の価値は出てくるし、その試合に向かって追い込んだ練習をしていたのであれば、その試合による効果・影響の価値も含めないといけない。


それらを読みとるセンスは、何に対価を求めることが出来るかの選択肢で
いくらでも価値を見出すことはできる。



無駄を作ってはいけない。
負けてはいけない。失敗はいけない。


と考え続けていると、勝負が出来なくなる。勝つ確率が100%の勝負など
獲るものも小さいし、そこには挑戦という経験値は得られない。


つまり「失敗」や「負け」を無駄だと考えていると
知らない間に「挑戦ができなくなり」結果的に勝負弱くなる。



強くなる、試合に勝てるようになるとは


無駄を受け入れる容量を増やす作業だったり、その無駄から前向きなエネルギーを
拾い上げるセンスのことを指すのかもしれない。


負けは「勝つため」に必要な授業料だし
失敗は「成功するため」に必要な授業料。


そう考えることが出来ると、目に見えないプラスのエネルギーが
集まってくる気がしないだろうか?





追伸


そろそろ、夏合宿の要項アップしないとと思っています。
夏の合宿は、オープン参加です。




いつもワンクリック、ありがとうございます!
人気ブログランキング 





■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 08:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

■見て見ぬ振りをするのがムカついた

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真


先日、アカデミーの練習中に
みんなを集合して説教をしました。


練習中のボール拾いや
周りの状況判断をして行動してないことです。


何故なら「誰かがやるからいいや」的な発想で
見て見ぬ振りをするのがムカついたからです。


指導者というより、僕の個人的な感情です。


この感情は、母親からの影響です。


母親も元体操選手で
その時に身に付けたそうです。


そのおかげでトラブルに巻き込まれることも多々あります。
※いつか、その話をしたいと思います。


その発端が「面倒臭いことを率先してやれ!!」と
母親は当時の監督に言われ続けたそうです。



・ 器具の準備や手入れ

・ 時間が掛かるウォーミングアップ

・先生や先輩、後輩への心配り


少しでも面倒くさいと感じたものは
すべて取組んだと言っていました。
※ たぶん40年前のことなので、美化しています。


その成果が結果になり
全国大会にも出場できたと自慢されます。


そのクセが社会人になっても母親になっても抜けず、
何でも率先してやってしまうので、ご近所さんからは
頼られる存在になっているみたいです。


僕は父親の血も引き継いでいるので
そこまで徹底していなく、どちらかというとサボってます。


ですが、僕の今までの人生の節目では
「面倒臭いことを率先してやれ!!」が何故か浮かびます。


そうすることで気付かなかったことに
多く気付くようになり、面白いアイデアが浮かびます。


それを試したくてワクワクすることで
自分に期待を持ち続けることが出来ています。



何に対しても面倒臭いことを率先してやっていると
無駄な時間を過ごすことがあるかもしれません。


ですが、仲間と時間を共有している時には
一人一人が意識を持つことで、無駄な時間が減るはずです。



その想いが無いことに腹が立ちました。



追伸

指導者としての立ち振る舞いも大切ですが、
その中に個人の意志や志も大切だと考えています。

正しいことだけを述べるのではなく、
自分の想いを伝えることが僕の方針です。





↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 

  • SEOブログパーツ



こども写真
選手育成日記 | 投稿者 ユニークスタイル 15:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

●錦織選手、全仏1回戦、あっさりストレートで勝つ。

ユニークニュース


全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー)はさきほど男子シングルス1回戦が行われ
第13シードの錦織圭(日本)が世界ランク90位のJ・レヴィン(アメリカ)を
6-3, 6-2, 6-0のストレートで下し、順当に2回戦へ駒を進めた。


安定してますね。
ナダルと当たるまで勝ち進んで欲しいものです。


さて話しは270度変わりますが、今年もはじまりました。毎月第2、第4に高田体育協会の高田市テニス教室。


2年目の今年は、コーチ研修も事前に行い、現場のコーチのお力を借りて、また少しづつ技術移転をして
より多くの子供たちがテニスを楽しめるように環境整備をしていこうと思っています。


今年のテーマは・・「名前を覚える」(笑)


子ども全員で40名おりますが、全員の名前をしっかり呼んで、覚えていこうと、最初の挨拶で子ども達に約束をしました。


それぞれがパートにわかれて、何度も同じ流れを取り組むことで、そこに各コーチの
オリジナリティが生まれてきます。そのオリジナリティのアイディアが出るようにサポートしていきたいと思います。


今年は大和高田市オープンジュニア大会が行われます。ユニークでいうと、対象はチャレンジャー強化・
チャレンジャーが対象になると思いますが、この教室からも出場できる子どもたちが出てくれれば
大和高田市のテニス事業も意味を持ってくると思います。


人気ブログランキング 

大和高田市子どもテニス教室

大和高田市子どもテニス教室

大和高田市子どもテニス教室
地域活動 | 投稿者 ユニークスタイル 20:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

●野井選手の一時帰国決定!

ユニークニュース


野井選手、夏休みのため一時帰国決定ですワハハ


6月5日です。8月中旬まで日本に滞在予定です。



11日から2週間ITF1万ドル大会(関東)、7月2日、7月10日にも試合に出場します。


スケジュールを調整して、ユニークに参加してくれる予定です。


今回はプライベートレッスンも行ってもらうので、また詳細な予定を打ち合わせして
野井プロのプライベートレッスンの予定をアップしたいと思います。


追伸
全仏ドローです。本日錦織選手登場です。
http://news.tennis365.net/news/feature/RolandGarros/2013/draw_man_singles.html?s=draw

野井プロ




野井選手 | 投稿者 ユニークスタイル 09:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

●セルビアのテニス事情

ユニークニュース


現在世界No1のノジョコビッチ、元世界1位、イバノビッチ、ヤンコビッチ
トップ10選手ティプサレビッチ、トップ30位にトロイツキなど・・


現在、最も注目されている国の1つ。セルビア。


そのジョコビッチ、セレスら多くの世界ランク1位を育てたエレナ・ゲンチッチの卓越した
指導理論をマスターし、ゲンチッチ・アカデミーのディレクターを務める
ボシコ・テシッチからストロークの指導法を入手しました。


掲示板にURLを公開していますので、どうぞ。
http://www.uniq-style.net/sbbs/


ボシコテシッチ

ボシコテシッチ
注目ニュース | 投稿者 ユニークスタイル 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

●【動画】プロテニスプレイヤーのジュニア時代

さて、問題です。


開幕したてのロランギャロこと、フレンチオープン(全仏)


前人未到の7回優勝をしている選手とは一体誰でしょう?


答えはこの人。


この映像の5年後にフレンチを優勝しています。
13歳からテニスは一気に伸びることにうなずけます。




気になる動画 | 投稿者 ユニークスタイル 09:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

●第二浄化センターの指定管理者の悩みと問題

ユニークニュース


先週、指定管理者の行政への報告会が行われ
ユニークスタイルのスクール事業も無事活動報告を終えました。


指定管理者にとって、スクールの運営は、実は「基幹事業」ではなく、あくまで施設の管理・運営が
中心となるので、来場者数が減っていたり、稼働率が下がっていればマイナスの査定となります。


決まった予算があるので、そこから大きくオーバーしてもいけませんし、うまく修繕に
優先順位をつけてやらないと、予算オーバーになります。


またテニス事業が活発になればなるほど、その他の種目と野かい離が大きくなり
「なんで硬式テニスだけなの?」ということが議論されるので、複合施設はそのバランスが難しいのです。


そうはいいながらも、浄化センター(ファミリー公園前)がりっぱな施設になるので
その差別化を施設として、どう提案するのか?など色んな視点で議論されます。


「施設の老朽化」など施設自体が抱えている問題と
「予算を削る」「財源の確保」というような、行政が抱えている問題の間で
指定管理者の来年度の運営計画は決まっていきます。


それがほぼほぼ決まれば、各自治体や各種協会に落とし込み、承認をもらえるように
施設利用の割り振りや行事や大会の予定を決定してきます。


特に今年は浄化センターのプールが閉鎖されるので、その人の流れが予想され、第二浄化センターの
プールも混み合います。


となれば、警備員の増員やアルバイトの教育などの問題が出てきますし、
最も怖いのが、事故の確率も利用人数の増加に伴い、アップすることです。



この夏は土日のプール混雑をどうやって平日に均等化して、より安全性を確保しながら
利用者が満足してもらえるような環境を提案できるかが最大の課題です。



クーポンなども配布しますが、また良いアイディアがあれば教えて下さい。




いつもワンクリック、ありがとうございます!
人気ブログランキング 


追伸

明日で終了です。カラーはこちらからお選びください。


予約注文



第二浄化センター

第二浄化センター

第二浄化センター

指定管理者 | 投稿者 ユニークスタイル 13:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

■ユニークスタイルの練習試合の目的とは?

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真

この日曜日にアカデミーの選抜チームは三重県で練習試合を行います。


練習試合をする目的は、、、


・試合に慣れる

・今までの練習の成果を発揮する

・試合を通じて課題をみつける


など、多くの理由が考えられると思います。


なので、いろいろと考え過ぎても目的が曖昧になりやすいので
ユニークスタイルの「練習試合」の目的を一言にまとめると、、、


「失敗をする」です。


・自分がどんな状況の時、どんなミスをするのか?

・プレッシャーを感じている時、どんな行動をするのか?

・どうして、思うようにポイントが取れないのか?



など、試合を多くプレーすることで課題が見えてきます。
重要なのは、「修正方法」です。


今までの練習でも何度もアドバイスを行ってきました。
でも、重要な場面では同じミスを繰り返してしまいます。


成果があっても結果に出ないのには
他に答えが隠れているのかもしれません。


・他の打ち方はないか?

・他に変えるべき点はないか?

・他に選択肢はないか?


その答えを見つけるためにアイデアをたくさん出します。


そこで「失敗をする」のです。


そうすることで自分に出来ないことがハッキリとしてきます。
逆に言えば、自分に出来ることが限られてくる。


その「自分に出来ること」を見つけることが
「課題の修正」になるのです。


たくさんの「練習試合」を行い、
「自分に出来ることを明確にする」のです。



今回は完全に向こうのコーチにまかせての練習試合となります。
コーチがいないなか、チームを代表してどういった姿勢で、どういった行動を取れるのか?


そんなことも試してみました。



ブログランキングへのご協力をお願いします。
↓ワンクリック、10秒で終わります。
人気ブログランキング 
選手育成日記 | 投稿者 ユニークスタイル 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

●【フェイスブック】大阪あるある

フェイスブックシェアバナー

FROM  10秒で笑えるBOT


FB





いつもブログランキングへのご協力いただき、ありがとうございます!感謝!
人気ブログランキング 

ユニークスタイルフェイスブク

FBシェア | 投稿者 ユニークスタイル 09:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

■クロスラリーはバリエーションが多い。

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真

「ミスするのが怖い」と思う人が
多いのではないでしょうか?


でも、僕は「相手が勢いに乗る」のが怖いと考えています。


相手が調子良くなれば自分が何を仕掛けようと
なかなか崩れてくれません。


下手したら、そのままゲームセットで
負けてしまうことだってあります。


特に1セットマッチの試合でシード選手が負けるパターンは、
格下の選手が絶好調になり、その勢いで格下選手が勝ってしまう展開です。


では、相手に勢いに乗らせない為にはどうしたいいのか?


【ファーストサービスの確率を上げる】


ただ、ファーストサービスを入れるだけではありません。


ワイド、センターを狙うのも必要ですが、
ボディへのサービスを打つこと選択します。


相手に打たせることを想定して
ファーストサービスを打つことです。


下手にコースを狙うとミスする可能性が高くなります。
ボディへの意識をすることで狙うエリアが広く感じ、
ファーストサービスの確率が高くなります。


クロスラリーを我慢強くする】




ストレートを狙ってエースを取りたい気持ちになりますが、
リスクが高くなり、コースが甘くなると逆襲を食らう可能性があります。


その点、クロスはいろいろなショットが打てます。


ショートクロス・ディープクロス・スピードボ
ールなど
ただクロスを打つだけでなく、いろいろなクロスを打つことで
単調なラリーにならず、相手がリズムに乗りづらくなります。


要は、自分が無理をしないようにすることです。


無理をすればミスをする。
 ↓
ミスをすれば相手は楽になる。
 ↓
楽になった相手は、
思い切ったプレーをしてくる。
 ↓
相手は調子に乗る。


というパターンが考えられるからです。


これは一つの案です。


似たようなことが本にもたくさん書いてあります。


ってことは成果があるはずです。
あとは選手が実行するだけですね。



↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 

  • SEOブログパーツ
テクニック | 投稿者 ユニークスタイル 15:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

●なぜ、エースを狙えが2冊で10円で売れのこる?

岡ひろみの家で飼っているネコの名前は? 

1、イエモン

2、ゴエモン

3、ひろかず


正解は? ②か③だったと思う、昨日ブログの記事を予約投稿のボタンを押さずに、放置してしまったユニークスタイルの丸谷です。

丸谷_顔写真


先日行ったユニークのフリマ。
最後まで売れ残ったのが、エースを狙え。2冊で10円なのに、その良さが伝わらない。





「悲しい。」







だから、チームにフルセット寄付する事にしました。子ども達の中で回してください。



涙でページがくっついてパリパリになるまで泣いて下さい。


読んでみようかな~と思う人は、今日佐藤コーチに渡しておくので借りて下さい。


誰も借りてくれなさそうなら、お母さんたち借りてもらえませんか?




追伸


改めて台詞集をみると、これはテニスだけではなく恋愛にも役に立ちそうです。


追伸2


7巻(宗方コーチが死ぬ場面)を読んで涙をしない人います?
僕は7巻の表紙を数ページめくっただけでも思い出して、ウルウルきます。


追伸3


名言集の一部です。




■ 宗方コーチ


-
あとは精神力だ.
ここまでだと思ったときもう1歩ねばれ!
それで勝てないような訓練はしていない


-
ありえない技ににげるその精神の弱さが問題だ
小手先の邪道にはおちるな
めざした以上はどうどうとテニスの王道をいけ!


-
血気にはやった色恋ざたで女ひとりのばせると思うのか
邪念があっては人は育てられない
特に男が女を育てるとき
そんなものがうごいたらおしまいだ


-
おれはこの世にたえられぬほどの悲しみも
苦しみもないと信じている
いずれなにもかも思い出になる


-
女に価値があれば男はまつ
またせるだけの女になれ


-
日々顔をあわせる日常よりも
より高くより深い考えをもてるチャンスなのだ
悲しむな この機会をこそいかせ!


-
藤堂とのふれあいをより大きなプレイにいかしていけるほど
まだおまえは大人ではない


おまえが成長すればいいのだ
おまえの精神力が恋愛感情を制御できるようになったとき
そのときはまえにもいった
もうなにもいわない




■ 桂コーチ

-
「勝ちに不思議の勝ちあり」「負けに不思議の負けなし」!
負ける時は常に負けるべくして負けるが
勝つ時は本人が不思議に思う勝ち方をすることがある
試合に勝って「なぜあの時勝てたんだろう?不思議だ」と思う
そういう経験を持てるような人間にならなければいけない


-
ほれた相手をちゃんと理解するってのはむずかしいが
あんたはそれをやらなきゃいけないよ



■ お蝶婦人

-
とるのよこのセット!石にかじりついてもぜったいとるのよ!!


-
負けることをこわがるのはおよしなさい!
それより力をだしきらないプレイをすることをおそれなさい!!


-
あたくしはここで得たすべてをあなたにつたえたわ.
それをより高めて後輩に伝えなさい.それが伝統を受け継ぐものの務めよ.


-
傷ついた,と思うだけで人間は傷つかないものなのかもしれません.
あれもたえがたい、これもたえがたいと思うだけで
この世にたえられないことなどないのかもしれません


-
「わたしがやる」とか「わたしにならできる」とか
いつも自我が表面に出る者は頂点には登りきれない
天才は無心なのです。一目で天才のごとく見える人はすでに真の天才ではない


エースを狙え漫画


いつもワンクリック、ありがとうございます!
人気ブログランキング 

予約注文
■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 08:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

■上手く出来た時の快感を知ってほしい

ユニークスタイルの佐藤です。
佐藤卓也_顔写真


5月のエントリー・チャレンジャーの練習では
「ドリル練習」を行っています。


「ドリル」とは、


知識・技能を習得するための反復練習。
また、反復練習による指導法。



普段の練習では多くの時間をラリーやゲームに費やしています。


こうして遊び方を先に覚えることで興味が湧き、
上手くなりたいと意欲を持ってほしく、ラリーやゲームを中心に行っています。




そして、1年間テニスを楽しみ、試合も経験することで
「もっと上手くなりたい」という意欲を持つジュニアも多くなりました。



その「もっと上手くなる」には
「集中力」と「忍耐力」が必要になると考えています。



【練習は何故するか?】というと、
「出来ないことを出来るようにする」ためです。



その「出来ないことを出来るようにする」ために
「集中力」と「忍耐力」が必要になるのです。



それを今、エントリー・チャレンジャークラスは
「ドリル練習」で挑戦しています。


集中力を持続するには、単純に体力が必要になります。
なのでドリル練習中はたくさん走っています。


そのジュニア達の様子を観ながら


どれくらいの練習量で他得れるのか、を調整しながら行っています。



今のところ、、、


エントリークラスは10分


チャレンジャークラスは20分


こうして、練習パターンや時間を決めて行うことで
「忍耐力」も少しずつ身に付いていると思います。


まだまだ、「出来ないことが出来るようになる」までは
時間が掛かりますが、上手く出来た時の快感を知ってほしいと思います。



その快感を得るには、


ドリル練習を2倍の時間を耐えられるようになるのが早道かもしれせん。


様子を見ながら少しづつペースを上げていきたいと思います。


いつもワンクリック、ありがとうございます!
人気ブログランキング 

予約注文


試合写真
選手育成日記 | 投稿者 ユニークスタイル 18:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

■ちょっとおもろいミーティングを用意

こんにちは。
大久保 幸一です。

大久保幸一顔写真修正


試験的に行っているソフトテニスクラスが夢発進。


午後から強い雨で、ちょっとおもろいミーティングを用意。


しかし、午後7時には雨があがり、ハードコートで練習可。


素直に よっしゃという思いで、レッスンスタート。


魔法の一本打ち。回り込むバック。ボレーの基本動作。


二人の中学生は、試験前だというのにかけつけてくれ、 やる気にみなぎり、目に見えてうまくなりました。


二人の弟たちも、ピラミッド崩しなどに大喜び。


お二人のお母さんも、子どもたちへのレッスンを充分愉しんで頂いたように感じました。


いつもワンクリックへのご協力ありがとございます!
人気ブログランキング 


ソフトテニス練習風景
ソフトテニス | 投稿者 ユニークスタイル 08:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

■【フェイスブック】正範語録

フェイスブックシェアバナー




実力の差は努力の差


実績の差は責任感の差


人格の差は苦労の差


判断力の差は情報の差


真剣だと知恵が出る


中途半端だと愚痴が出る


いい加減だと言い訳ばかり、本気でするから大抵のことはできる。


本気でするから何でも面白い、本気でしているから誰かが助けてくれる。


FBしぇあ


いつもブログランキングへのご協力いただき、ありがとうございます!感謝!
人気ブログランキング 

ユニークスタイルフェイスブク

FBシェア | 投稿者 ユニークスタイル 15:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

■ユニークスタイルの問い合わせボタンを設置

ユニークニュース


お問い合わせが多くなってきたので、ちょっとわかりやすく
問い合わせボタンを設置しました。


メールはこちらへお送り下さいね。
問い合わせ550



1周年パーティ動画、ラストのNo4です!

大会イベント | 投稿者 ユニークスタイル 18:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

●「根性がない人」が多くなった僕なりの解釈

今日は僕が執筆している
「お父さんのためのテニス教室」のメルマガをご紹介します。
佐藤卓也_顔写真




●お父さんのためのテニス教室メルマガ
●1月9日号

%lastname%さん、こんばんは。
「お父さんの為のテニス教室」の佐藤です。


スポーツ選手や職人の世界では
「教わるのではなく、見て盗め」と話す指導者が昔からいます。


では、いったい誰から「見て盗む」のか?


一流の人間から一流の技を見て盗めばいいのでしょうか?


もし、それが簡単にできれば
全員が一流の人間から多くの事を吸収することができるはずです。


しかし、残念ながらそんなに簡単に得られるモノではありません。


そこで、私なりの「見て盗む」ために必要な方法を紹介したいと思います。



*****************************

【あこがれの人を持つ】


最近ですが、「やる気が起きない人」や「長続きしない人」
もしくは「すぐに心が折れる人」や「諦めやすい人」など、


簡単に言えば、「根性がない人」が多くなったように感じます。


その多くが「目標設定ができない人」だと思います。


では、どうして目標設定ができないのでしょうか?
それは「基準がわからない」からだと思います。


例えば、、『テニスで日本一になる』という目標で考えましょう。


・どうやって?

・いつまでに?

・どこで練習すれば強くなれるの?

・どんな試合に出ればいいの?


など、わからないことばかりで
何を頑張ればいいのかわからなくなり、目標設定ができなくなるのです。


そこで「あこがれの人を持つ」ことが、
目標設定ができない人にはオススメになります。



必ず自分のまわりには尊敬できる人たちが多く存在します。
共通の目標があれば、なおさら際立っているはずでしょう。


先ほどの『テニスで日本一になる』でも、それに向かって何をしているかを知ることで
今までわからなかった「基準」がわかるようになるチャンスがあるはずです。



「あこがれの人」がどんな練習をしているか?どんな試合に出ているか?がわかれば、
自分も同じことすることで目標に近づけるようになるはずです。


また、、、


自分が迷った時、「あの人ならどうしたかな?」と、天を見上げて考え
「あこがれの人」に近づくために自分で自分を鼓舞することができるかもしれません。


【「自分もそうなりたい」と思う人のマネをする】


「あの選手みたいなプレーがしたい」「あの人みたいにガッツ溢れるプレーがしたい」など、
尊敬まではいかないが自分に持っていない能力や技術を持っている。


つまり、「あこがれの人」からだけでなく、人間的には尊敬できない人でも、
その人の長所や自分に欠けている能力に注意を向け


いい部分だけを【マネをする】ことです。



*****************************




今までに師匠と呼べる方はいましたか?


もし、いればきっとその師匠の「考え方」「仕草」「言葉使い」など
何かが似ているのかもしれません。


私にも師匠と呼べる人がいました。
今でもその人の「言葉使い」や「話のネタ」をマネるクセがあります。


それが自分に自信を与えてくれたり、
新しいアイデアが浮かぶキッカケになる時もあります。


最近では身近にいる人の
「笑い方」「口癖」「リアクション」などをマネています。


そのちょっとした変化(マネ)が指導している子供たちとの
コミュニケーションにも影響することが多々あります。


「子は親を観て育つ」というのも
親の行動・仕草・言葉などをマネて育つということでしょう。


実は「見て盗む」という力は
生まれた時から発揮しているのです。



それを上手く育て上げるのが親の役目でもあります。


なので子供が親を「あこがれる存在」であり続ける為にも
親自身が自分を磨き続ける必要があるのかもしれません。


この内容がお父さんお母さんの参考になれば幸いです。




人気ブログランキング 


配信は毎週水曜日の20:30を予定しています


登録は無料で、解除はいつでも自由に行えるのでご安心ください。


登録はお名前、メールアドレス、お住まいをご入力頂き、最後に「申込みボタン」を押して下さい。



確認メールが届きましたら、翌水曜日より、メールマガジンが届きます。


※普段からよく使うパソコンのアドレスをお勧めします。
 携帯メール、Yahoo、hotmailでは届かない場合がございます。




メルマガ登録誘導


メールアドレス
お住まいの地域








メルマガ記事 | 投稿者 ユニークスタイル 12:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

★選手がガット張りをするのは費用対効果が悪い。

ユニークスタイルの内山です。
うっちー顔写真

ユニークスタイル一周年記念のイベント
みんな楽しそうでよかったです。


ああやって楽しんでくれてる中でも
チームとして随分まとまってきている感じです。


ゲームは、いろいろあって、刺激がいっぱいでしたね。
僕もあの飲み物が、ヤバくマズくって
その後に影響が出るぐらいでした。


みんなよく演技していたね。
コートの上とは違う一面がみれて、感心しました。



この4月から強化クラスを担当させてもらって
僕自身も今的と違う立ち位置で子ども達と接するようになってきたので


少し感情的になったりすることがあるのですが
今回のように、コートの外で時間を過ごすことは
よいアクセントになっているように思いました。


その後の、ストリング張りの実演は
みんなが興味を持ってくれて良かったです。


テニスに対しての興味が深くなってきているせいで
その影響が道具にも出ているのかと思いました。


ストリングスはぼボールとラケットが直接
あたる唯一の部分なのですが、そこに興味を持ってくれる
人はあまりいません。


でも少しでも自分のストリングスを張ってみたり
その過程を見てみるだけで、道具に対する興味も変わってきます。


こういう興味1つにとっても自分のテニスへの
気持ちが高まってきます。


これは佐藤コーチが口にしていますが


どんなことがきっかけになるかもしれないけど
テニスへの興味で、気持ちが高まってくるので
今回のストリングスの実演も良かったのだと思いました。


中には、実際に張りを体験してもらえたけど
やっぱり時間がかかりますね。


あの調子だと2時間くらいかかる。。


その労力を考えると、プレーヤーは
自分のラケットを張らない方がいいでしょう。


ガット張り機を購入する人もいますが
その時間と手間を考えると、あまり割に合わないことが多いです。



その分、選手は練習や休養につとめた方がよいと思いますし
サポーターを上手く使えればいいと思います。


質問を受けましたが、エントリー、チャレンジャーの
子たちも、ガットを張り替えるとボールが飛ぶようになりますよ。


なにもアカデミーの子たちだけではないです。


チャレンジャー強化の子たちになれば、頻繁ではなくてもいいですが、
周期を決めて、張りかえることがお勧めします。



僕は直接見ているので、特徴がよくわかっているので
最もベストなものを選べると思います。




ブログランキングへのご協力をお願いします。
↓ワンクリック、10秒で終わります。
人気ブログランキング 
■内山_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

★大人の聞く姿勢・態度(学ぶ姿)が子どもの大いなる手本となります。

こんばんは。
大久保 幸一です。

大久保幸一顔写真修正


しばらく、聞く力をどう育むのかということを考えてきました。


小学校の教員として、子どもたちの聞く力を育むために、
どんな努力や工夫をしてきたのかを今回はお送りします。


まずは、子どもたちによく語りかけてきたことを少々。


六月下旬、授業中に突然、「あ、セミの声。」しばらくだまります。
子どもたちも何事かと耳を澄まします。教室に静寂と緊張が広がります。


僕は、聞き耳をたてるようなポーズをとり、小さな小さな声で、
「何ゼミか分かる?」と尋ねます。


近年なぜか、すぐ出てくる答えは、「ミンミンゼミ。」です。


すかさず、「ミンミンゼミの声は、こんな町の中では
聞こえないんだよ。


それに、まだ六月。
「ミンミンゼミはまだ土の中。」などと話します。


「風の音、雨の音、季節によって、日によって、場所によって
すごくちがうんだよ。どうちがうかをよく聞くとおもしろいよ。」


「雷の音、怖いけどちょっと勇気を出して聞いてごらん。」


「落ち葉の中を歩いてごらん。不思議ないろんな音がするよ。」


「秋の夜、虫たちがたくさん鳴いているよ。何種類くらいの虫が
 鳴いているか聞き分けてごらん。」


「雪をふむと音がする。積もった量で音もちがうよ。」


「鳥、かえる、動物の鳴き声をいろんな地域・場所や時刻に
じっくり聞いてほしいな。」


「先生ね、海の音を聞くと元気になるねんで。川やせせらぎ、
わき水の音なんかも大好きやで。」


といった話をよくしたものです。


また、大人の聞く姿勢・態度(学ぶ姿)が子どもの大いなる手本となる
という思いを強く持っていましたので、全校朝会や昼の放送など
決していいかげんには聞きませんでした。



全校朝会の後、よく聞き取りテストもしましたし、


「今週の校長先生の話、先生も始めて知ったことばかりだった。」
「今日の放送委員の子、分かりやすく上手に伝えてくれたね。
 きっと何回も練習したと思うな。」


といった、しっかり聞いている
証となるコメントを披露したものです。


また、話を聞かせる時には、どんな話をするかについて、
心をくだいたものです。



子どもたちが好みそうなゲームやテレビねたは、全くしませんでした。


やはり、ここは事実に基づく、力強い話の展開が必要です。


まずは、僕の子どものころの、大失敗。


とんでもなく、怖い経験をした話。
先生にすごくおこられた出来事、病気やけが・・・。


そして忘れられない友だちの話。


最近の出来事でも、よく思い出して、
像が浮かぶように順序よく話して聞かせます。



こうしたことの積み重ねで、子どもたちの聞く力を少しずつ
高めてきたように思います。


人気ブログランキング 


ソフトテニスクラス風景
大久保メルマガ | 投稿者 ユニークスタイル 07:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

●株価高騰で「儲かる人」と「儲け損ねる人」の違いとは?

会社の健康診断でまだ胃カメラを飲む年齢でなくてちょっと嬉しい、ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真



アベノミクスの三本の矢1つは円安と株高を巻き起こし、
世の中をバブルムードに向かわせているようです。


・・という話し、結構、「見たよ~」という声が多く頂いたので
ちょっと調子に乗ってもう少し書いてみたいと思います。


日経平均は、たった半年で5000円以上高騰しました。
1億円規模で投資をしてれば5000万円儲かったわけです。


円安メリットのある個別銘柄では
もっと激しい上昇をした株もたくさんあります。


知人はこんなことを話していました。


・・


百貨店の統計では高級時計や宝飾品が前年比8.5%も売れています。


高級外車も過去最高に売れています。


ディズニーランドの来場者も過去最高だそうです。


投資系の雑誌の発行部数も2倍


ネット証券の新規口座開設数もうなぎ昇り!



デフレから確実にインフレへ
そしてバブルへ。


これは相当に頭を切り替えないといけません。
デフレ対応の働き方や考え方では、これからのタスクを処理できません。


なにせ脳みそには、20年分のデフレ感覚が蓄積してます。


よほど意識して頭を切り替えないと、乗り遅れます。
なにもしない選択はありません。



・・





「じゃあ、俺も乗り遅れずにやろう!」
と思った人がいるかもしれません。


「じゃあ俺も先を読もう!」
と思った人もいるかもしれません。


中には、そんなのは、知っている。


そんなのは、わかっている。


と思って人も、いるかもしれません。


でもね。


大抵の人は、そこで終わりなのだと思います。


知っている、わかっている。。。。 んで? 以上。


知っている、わかっていると・・





やっているは全然違います。






わかっているけれど、やってないなら
わかってないのと一緒なのです。


これは投資でも経営でも、子育てでも
なんでも同じなのかもしれません。


自分がやってなければ、意味がありません。


自分が経験して初めてうまくいく経験値が上がってくるのです。



リアルに失敗して、何度もやってみて
その結果、次のステージが開かれます。


失敗は成功の元。


誰もが知っているこの台詞。


誰もが「上手くいきたい」といいながら、
小学生でも知っているこの成功哲学をやりません。


多くの人は、失敗に恐怖します。


失敗したくないと思います。


でも面白いことに、失敗を続けると
「失敗の勘どころ」がわかってきます。


「勘どころ」とは、そろそろ上手くいくな。


とか


「もう少し大胆に失敗しないといけないな。」

「こっちの失敗はしてないし、こっちでもテストしとくか。」


という具合です。


これが「失敗の勘どころ」なのです。
これを続けていくと「上手くいく頃合い」が雰囲気でわかってきます。


・・といっても、大してわかってないので
また失敗するのですが(苦笑)


でも1周年、こんなに多くのユニーク生に囲まれ
充実した活動と最高の子ども達と理解のある母ちゃんたちに囲まれていることを考えると


「やっぱり失敗する価値はあるな」と思います。



佐藤コーチの記事にあったように、僕たちはこの1年多くのトライ&エラーを出来ることが出来ました。


そういった1年を過ごせたことも、多くの失敗を見守って頂いた保護者の皆様
また一緒にチャレンジして失敗して悔しがったり、うまくいって喜んだりしてくれた子どもたち。


本当にありがとう。


2年目もよろしくお願いします。





追伸


佐藤コーチは金曜日胃カメラを飲んでからレッスンになります。
口から白いのが出てないか、チェックして下さい。


「ポチ」っと、いつもワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 


成功法則 | 投稿者 ユニークスタイル 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

【動画】錦織圭vsアンデュハルローママドリッド2013

フェデラーに勝利した後のMadridの試合です。


対戦相手のアンデュハルは生粋のクレーコーター。


ランキングを見た見解でニュースなどでは「まさかの敗戦」のように言われていましたが
この動画を見れば、「ランキング以上」の実力を持っていることがわかるでしょう。


クレーでボコボコに打ち合っています。


気になる動画 | 投稿者 ユニークスタイル 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

【錦織圭】BNLイタリア国際男子初戦突破。

先週フェデラーを破った錦織選手。
今週はスペインからイタリアに会場を移してマスターズ大会であるBNLイタリア国際男子に出場。


シングルス1回戦が行われ、第16シードの錦織圭が31歳のP・ロレンジ(イタリア)
を6-2, 6-4のストレートで下し、危なげなく初戦突破を果たした。


今大会でシード勢が順当に勝ち進んだ場合、錦織は3回戦で第3シードのA・マレー(英国)
準々決勝で第7シードのJ・M・デル=ポトロ(アルゼンチン)と対戦する可能性がある。


追伸


1周年記念の動画です。No1~No4まであります。


今回参加しなかった子ども達は、「あっこんな雰囲気なんや~」と知ってもらえればいいかと思います。

CM動画 | 投稿者 ユニークスタイル 08:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

■失敗の数が多い。それが成功の元。

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真


先日、1周年パーティーを行いました。
参加してくれた皆さま、本当にありがとうございます!!


多少、ゲームのクオリティに問題があり、
勝敗の結果に文句もありました。


でも、結果的に誰も文句が言えないような
大差の判定になりました。


残念、トモカズチーム



君たちは本当によく戦った!!
ただ、単純なゲームで君たちは本当に弱かった!!


でも、君たちみたいなチームがあったからこそ
勝っているチームの余裕と、負けているチームの焦りの連鎖を観れた。


観ていて面白い負けっぷりをありがとう!!



さて、たったの1周年ですが、
本当に中身の詰まった1年間でした。



こんなに多くの事をチャレンジしたことはなく、
こんなにも多くの失敗をしたこともありませんでした。



でも、こんなにも多くのモノが得られた1年もありませんでした。


先日、丸谷コーチのブログで
トモくんの一言がありました。


「量は質を凌駕する」


一つの事を時間をかけて完璧に成功させるよりも、
多少の失敗がありながらでも、たくさん挑戦し、失敗と成功の経験を手に入れる。


そんな経験こそが大切だと考え、
僕たちはこの1年間を突き進みました。


なので結果的に多くの失敗をしていますが
僕たちは望んでいた以上の成果を得たと感じています。


いろいろなことを取り組み、新たな経験を積み、
その経験からの失敗が、僕たちの強みになっていると思います。


正直、この強みが何なのかが今の僕にはまだわかりません。


ですが、今後の活動の中で何かを決断しなければならない時には
失敗を多く経験したことと成し遂げてきた経験を基に判断できます。


不安が多い僕たちでありますが、多少の期待を持っていただき、
2年目のユニークスタイルを温かく見守っていただきたいと思います。



追伸


クオリティがユニークらしいゲーム用意してくれた丸谷コーチ、ありがとう!!


ガット張り講座をしてくれた内山コーチ、ありがとう!!


お菓子をたくさん用意してくれた長田おばさん、ありがとう!!


ゲームとスライドショーを用意してくれたトモくん西塔さん、ありがとう!!


人気ブログランキング 


1周年
大会イベント | 投稿者 ユニークスタイル 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

●ユニークスタイル一周年記念の写真

11日に行われた1周年記念パーティの様子です!


子ども中心。忘年会とは違った雰囲気の子どものパーティ。

ユニークスタイル1周年記念

以外に盛り上がった「フリマ」

ユニークスタイル1周年記念

ラケット200円、ウィンド上下100円と驚きのプライスにお母さんたちが興奮してました。

ユニークスタイル1周年記念

叩いて被ってじゃんけんほい。結構盛り上がりました!

ユニークスタイル1周年記念

100円ショップのバランスゲームも活躍。

ユニークスタイル1周年記念

おかし、食べ放題。ジュース飲み放題。まさに子どもパラダイス。

ビンゴ

チーム対抗戦の表彰式。

ユニークスタイル1周年記念

うっちーの生ガット張りにも人だかりが・・

ユニークスタイル1周年記念

ビンゴ大会でラケットを当たって普通に喜ぶ人・・

ユニークスタイル1周年記念


皆さまのお陰で、こんなに楽しく、子ども達に囲まれて、一周年を迎えることができました。

心より、御礼申し上げます。




追伸


動画を作って、またお見せしますね!
大会イベント | 投稿者 ユニークスタイル 12:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

●天才になるための方法公開


体験レッスンバナー横



セブンイレブンの挽きたてコーヒーにハマっているユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真



ユニークのシステムは手作りです。
1からユニーク用に合わせて作っています。


予約システムや申込みフォーム
一斉送信メールや自動返信機能など


それを1人でせっせと、つくっているのがトモ君です。


トモ君は、昼間になると必ずトイレで20分ほど居眠りをします。


そして寝てないふりをしてしれ~っと自分の席に戻ります。


これを毎日繰り返します。


トモ君は、遊ぶのが大好きです。


会社のほとんどの部活に参加します。


テニス、ゴルフ、ビリヤード、ゲームセンター
など色んな行事に参加します。


仕事では、持っている力の20%くらいしか
発揮していないように見えます。


でもその20%でユニークのシステムを作ってしまいます。


「まあ、丸ちゃんが考えそうなことは、大体作れるよ。」
と言わんばかりの表情でニヤニヤしています。


つまりトモ君は・・



天才なのです。



僕が今まで出会った人で3人天才をあげるとすれば、
その中にランクインします。


天才とは、こういう人を言うのだと、
とも君と出会って天才の定義を知りました。


生まれ持った才能。


生まれ持ったプログラミングの能力。


僕たちは、その「プログラム」によって人為的に行う業務を
自動化する事で、とても多くの労力と人件費を削減できています。



その天才がひょんな話しから、こんな事を言っていました。


まさかのその言葉にとても印象が残っています。


それは・・


いくら天才でも、いくらセンスがあっても・・





量は質を凌駕する。





いくらセンスがあっても、数を経験している人間が強いと。


量をやっている人がやっぱり強いと。


天才からそんな台詞が聞かれました。


テニスでも同じです。


能力の高い人は、ちょいちょいっとやってのけます。


でも同じことをしても、何度も繰り返さないと
出来ない人もいます。


悔しいですが、そんな時に「センス」を恨むものです。


でもその反面「努力」を重ねれば
その「センス」は乗り越えるチャンスが巡ってくると思い
「質」を「量」でカバーしようとします。


うさぎとカメの話しではないですが


そんなスポ魂ストーリーはもはや定番です。
それを目指して多くの人は努力を重ねるからです。


でも・・


天才が「量は質を凌駕する。」って知っているなんて。


体感して、すでに経験しているなんて。





・・・


天才に、そう言われるとつけいる隙がないじゃないか。


天才が、血のにじむ努力をすれば、勝てないじゃないか。


・・


ま、まてよ。


なるほど。


それを知っているからこそ、「天才」で居続けているのだと思います。



・・


今のとも君が何で成り立っているのかはわかりません。


生まれ持ったセンスなのか、血のにじむような努力なのか。


僕が知っているとも君は、居眠りをして、よく遊び、よく食べることしか知りません。


ただ「質が量を凌駕する」と身を持って知っているのは、過去に


とことんやりきって今がある。


のだと思うし、今も「やり続けている」のだと思います。






追伸


良い子のみんなは、トイレでお昼寝はいけません。


追伸2


予定を見て、ともくんを連れてテニスをしにコートに行きます。
天才プログラマーをダブルスでボコボコにしましょう。




「ポチ」っと、いつもワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 




スタッフ | 投稿者 ユニークスタイル 13:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

【速報】錦織圭vsP・アンドゥハル残念ベスト4ならず

ユニークニュース


男子テニスツアーのマスターズ大会であるムチュア・マドリッド・オープン男子
フェデラーを破った錦織選手残念、ベスト4進出を逃しました。


また動画アップします!


さて本日は1周年パーティ。
準備は進んでおります。


あと3時間です。


フリマ

野井プロが使用していたラケットも出します!
(ゆかこラケット出すよ~)

フリマ商品

追伸


フリマの商品、いくつか持ってきました~

フリマ商品


フリマ

1周年記念

1周年バナー

注目ニュース | 投稿者 ユニークスタイル 10:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

■1周年プログラム

ユニークニュース


明日、5月11日(土)1周年パーティのプログラムです。



■初めて企画するから展開が読めないフリマ
内容:みんなお小遣いもってきていいよー
一回、出店してみない? コーチたちも色々出します。


■佐藤コーチのはじまりのさらっとした挨拶

ここからチーム分けを発表
こってりしたゲームに突入


■叩いてかぶってジャンケンホイ勝ち抜き団体戦
内容:そのままです(笑)


■モンキーバランスゲーム
内容:判断力と度胸が試されるゲームです。


■飛び出せ忍にんゲーム
内容:ハラハラドキドキの運ためしゲームです。
黒ひげ危機一髪のしょぼい版です(笑)


◎興奮しすぎて鼻血がでるのちょっと休憩


■ボーナスゲーム テニスボーリング
内容:転がすだけで誰でも勝つチャンスがあります。


■デスソースゲームを飲んだのは誰だ?ゲーム
内容:激辛ソース入りお茶を飲んだ人を当てるゲームです。
とんねるずの食わず嫌いの感じです。


◎表彰式の準備とその間に
内山コーチの結構地味で盛り上がるか心配な“生”ガット張り 実演会
内容:機械持ち込みます。張ってみたい人いる?


◎興味がない人は、プロジェクターで任天堂WIiやろう。


■団体戦の表彰式

ここまでがチーム対抗です。
ここからは個人戦です。


■プログラム
内山コーチから無償で賞品を提供していただく滑らないビンゴ大会
賞品:ラケット、ラケットバック、リュック、キャップなどなどです。


◎きっと興奮しすぎて鼻血がでてると思うのです休憩
とその間にス2012年の軌跡 スライドショー


■佐藤コーチのあっさりした話でしめる。



場所の確認はこちら↓

1周年記念

大会イベント | 投稿者 ユニークスタイル 19:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

【動画】錦織vsRフェデラー ムチュア・マドリッド・オープン

男子テニスツアーのマスターズ大会であるムチュア・マドリッド・オープン男子
(スペイン/マドリッド、レッドクレー)は、シングルス3回戦が行われ


第14シードの錦織圭が第2シードのR・フェデラー(スイス)を6-4, 1-6, 6-2のフルセットで下す
大金星をあげ、ベスト8進出を果たした。




まさかフェデラーを破る日本人の試合が見れるなんて



錦織は準々決勝で、世界ランク113位のP・アンドゥハル(スペイン)と
ベスト4進出をかけて対戦する。両者は過去1度対戦し、錦織がストレートで勝利している。


ハイライトをご覧下さい!


気になる動画 | 投稿者 ユニークスタイル 09:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

■試合が怖い。試合恐怖症の原因とは?

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真


6月からの地域大会に向けて、
ゴールデンウィークはマッチ練習をたくさんしました。


試合が楽しくない。

試合が怖い。

緊張してプレーできない。


それはただ「負けたくない」という気持ちが大きく、
「負ける」という結果を嫌がっているだけだと思います。


そうなる原因は指導する側にあると思います。


選手に多くのことを求めるようになり、
完璧な選手像を求めてしまう。


選手がそれに必死で応えようとしているうちに
いつの間にか「依存症」になってしまうのです。


選手が自分で考え、行動するのではなく


指導者が何を考えてるのか?


指導者が何を求めているのか?



を想像してしまいいつしか、それに応じるように行動してしまう。
これは主体性ではありません。指導者がさせている、だけなのです。



その結果、自分の目標がわからなくなり


「なんでテニスをしているのか?」
「テニスの何が楽しいのか?」


と悩んでしまう。


僕がみんなに求めるのは
「自分の力を試す」のを楽しむこと。


自分が取組んで来た練習の成果を試し、
結果を受け止め、自分自身の変化を知るのです。



それがユニークスタイルの考える
「試合に勝つ」ために必要になります。


その為にユニークスタイルでは


「トライ&エラー&トライ」を繰り返すことを大切にしています。



挑戦してみないと結果を得ることはできません。
挑戦はリスクもあるので、失敗することも多々あります。


その失敗を活かして、また挑戦する。


そんな雰囲気を作ることが僕の役目になっています。


キッズ


人気ブログランキング

ステップアップ
指導方針 | 投稿者 ユニークスタイル 16:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

■1周年記念でフリマやります!

ユニークニュース


5月11日(土)1周年パーティでフリマやります!


家の中の不用品などを出品のご協力を
よろしくお願いします。


●ユニークスタイルフリマの利用案内


【利用者のルール】
 ・お小遣いを持ってきてもOKです。
 ・ただし使わかなったら正直に親に返すこと。
 ・値段の交渉は自分で行うこと。
 ・サイズや状態など確認して購入すること。

【販売できるもの】
 ・テニス用品
  着れなくなった中古ウェア、使わないバッグなど
  不要なテニス小物など
 ・その他ゲームや漫画、文房具など基本的に自由ですが
  食べ物などは禁止です。

【ルール】
 ・値段の上限は500円程度を目安に出品できるものにして下さい。
 ・値下げ交渉は自由です。
 ・一度購入した後は返品できませんので、あくまで
  遊びの延長だと考えてご利用下さい。
 ・値段や値下げなどは出店者の判断です。
 ・売れ残ったものは、基本は持って帰ること。欲しい人がいれば誰かにあげてもOK。
 ・1人での出店が不安な人は、コーチがサポートします。友達と一緒に出品してもOKです。

【当日】
 ①会場に出品物を持って1時15分に集まって下さい。
 ②商品を陳列します。
 ③時間は30分程度で終了して撤収します。

【出品者準備物】
 ・お釣り  (例)100円玉 80枚 10円玉 20枚 など
 ・商品を渡す袋 紙袋やショップ袋など
 ・値札など必要に応じて

【出品希望者】
 ・当日、出品するものを持って会場に1時15分に集まって下さい。
 ・コーチ達も出品しますし、お客さんも同じアカデミーの子なので安心です。
  家の中で不用品を見つけて、フリーマーケットを経験してみましょう!


フリマ
地域活動 | 投稿者 ユニークスタイル 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

■錦織圭vsRフェデラー対戦決定

ユニークニュース
ニュースが2つです。


まず1つ目が、表題のとおり、錦織圭vsRフェデラーの対戦が決定しました。
詳しくは右上の「ニュース」をご覧下さい。


そしてもう1つ。
5月11日(土)1周年パーティでフリマやります!


家の中の不用品などを出品のご協力をお願いします。


●ユニークスタイルフリマの利用案内


【利用者のルール】
 ・お小遣いを持ってきてもOKです。
 ・ただし使わかなったら正直に親に返すこと。
 ・値段の交渉は自分で行うこと。
 ・サイズや状態など確認して購入すること。

【販売できるもの】
 ・テニス用品
  着れなくなった中古ウェア、使わないバッグなど
  不要なテニス小物など
 ・その他ゲームや漫画、文房具など基本的に自由ですが
  食べ物などは禁止です。

【ルール】
 ・値段の上限は500円程度を目安に出品できるものにして下さい。
 ・値下げ交渉は自由です。
 ・一度購入した後は返品できませんので、あくまで
  遊びの延長だと考えてご利用下さい。
 ・値段や値下げなどは出店者の判断です。
 ・売れ残ったものは、基本は持って帰ること。欲しい人がいれば誰かにあげてもOK。
 ・1人での出店が不安な人は、コーチがサポートします。友達と一緒に出品してもOKです。

【当日】
 ①会場に出品物を持って1時15分に集まって下さい。
 ②商品を陳列します。
 ③時間は30分程度で終了して撤収します。

【出品者準備物】
 ・お釣り  (例)100円玉 80枚 10円玉 20枚 など
 ・商品を渡す袋 紙袋やショップ袋など
 ・値札など必要に応じて

【出品希望者】
 ・当日、出品するものを持って会場に1時15分に集まって下さい。
 ・コーチ達も出品しますし、お客さんも同じアカデミーの子なので安心です。
  家の中で不用品を見つけて、フリーマーケットを経験してみましょう!


フリマ

1周年バナー
地域活動 | 投稿者 ユニークスタイル 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

●ユニークスタイルは1年前の今日OPENしました。

ウェットスーツは太ももで入らない、ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


日経が14000円を越えた。


くるぞ。


ついにくるぞ。





バブルが。





さあ、この波に乗ろうぜ。



ワックスガリガリ縫って、ウェットを着て、リーシュコードを巻いて
パドルを漕いで、沖で板に「どん」と座り込み、波を待とう!


サーフィンといえば多くの人は
波に乗っている姿を思い浮かべるだろうが、


実はサーフィンとは、ほとんどの時間を
「波待ち」に費やすスポーツ。


この板の上で「波」をぼけーっと待っている時間が
対人テニスをしている自分には、心地よい時間。


よく波乗りの上達にはこんなことが言われる。


いい波が来るまで「待つ力」


いい波かどうか「見極める力」


そもそも、いい波の特徴を
『知ってるか?』『知らないか?』の知識


自分がどんな波を求めているか
『気付いてるか?』『気付いてないか?』の自分の欲求の整理。


そしてその波が来た時に、
乗る準備が『出来てるか?』『出来てないか?』


こんなことを言われる。


ちょうど1年前、ユニークスタイルは
小さな「うねり」として誕生した。


まだ「波」にもなっていない状態の「小さなうねり」
に乗ってくれた子どもたちも多くいる。


もちろん「波」にのるためには
そのまでの安定を捨てる必要があり


同時に不安定なリスクを取るからこそ、チャンスが生まれ
波にのることができる。


小さな「うねり」だったユニークスタイルが
少しづつ「波」になってきている。そんな1年だった。


今の自分を「波に乗っている」と考えるか
まだうまく「乗れていない」と考えるかは個人の捉え方次第だが


今回のアベノミクスのように
あまり実感はないかもしれないが、いつまでも不景気と嘆くよりも


もうすぐ来る。


ほら、足音が。


すぐそこまで来ている。



といつか来るビッグウェーブを信じて
自分の気持ちや雰囲気を高めていくことも大事なのかもしれない。


だからこそ僕は不景気だと嘆くよりも




ほら、もうすぐバブルが。






と考えることで、特に根拠はないが
「明るい雰囲気」と「どこか他人頼みの期待」もって2年目のユニークに突入したいと思う。




追伸


1周年プログラム現在作成中。
チームに分けて、チーム対抗で様々なゲームに挑戦し、得点を競い
商品をGETするという方法にします。


1周年バナー


「ポチ」っと、いつもワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 

↓こちらも締切迫る(※12日まで)
ステップアップ
感謝 | 投稿者 ユニークスタイル 08:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

■たくさん悩んだ分、得たものが大きかった。

ピカ本日1周年パーティ参加締切ります。



ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真



去年のゴールデンウィーク後に
ユニークスタイルは開校しました。


これで本当に1年が経ちます。
明日5月8日で1年で経ちます。


ちょうど一年前のブログに
「悩みながら前進する」と書いてありました。


本当にたくさん悩みました。


でも、その分、得るモノも大きかったと感じています。


なぜなら、今まで積み重ねて来た「経験」と「知識」を
この1年間で実践できたからです。



僕が求めていたのは自分が得た
「経験」と「知識」を試す場所がほしかった。


それを求めるたびに反発があり、
何年かは前進できない日々がありました。


ですが、自分への「自信」と「期待」を
持ち続けることでチャンスがやってきました。


それが「ユニークスタイルテニスアカデミー」
という形になり、前進できるようになりました。


それまではジュニア選手育成に関わることに
多くの時間を費やしてきました。


しかし、ユニークスタイルを始めるにあたって
今までとは違うスキルを得ることを心掛けるようになりました。


その結果、新しい事にも多くチャレンジし
今までにない「気づき」を得ることができました。


正直、PCスキルやマネージメントスキルは全国で活躍するような
ジュニア選手を育てる活動ではありません。


ですが、ジュニア選手育成とは直接関係ない仕事でも
いろいろな形でテニスに関わることでテニスへの興味が深まり、
それをジュニア選手育成する場に活かすことができると感じています。



今後「悩みに悩んだ1年間の経験」と「今までの経験」で
新しいアイデアを出す自分に期待したいと思います。



2年目にユニークに期待です!!


追伸


先日介護保険施設にて行ったテニスレクリエーションも
今まで経験したことがない活動の1つです。



かつらぎ

かつらぎ

人気ブログランキング

ステップアップ
感謝 | 投稿者 ユニークスタイル 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

●【動画】プレイアンドステイ風景動画

ユニークニュース


怒涛の1周年記念「体験会」イベントウィークが終了。
ソフトテニスの大久保先生もありがとうございました。


アカデミーの子たちもサポートしてくれて
子ども達も喜んでくれたと思います。


では、どんな様子だったのか?


簡単にPVを作ってみました。



地域活動 | 投稿者 ユニークスタイル 09:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

■ユニークスタイル一周年記念パーティ

ユニークニュース


5月11日(土)1周年パーティです。


パーティといっても、今回は忘年会のように夜ではなく昼間。
簡単なおやつを食べながら、子供中心でゲームなどをして仲間とワイワイしようと思っています。


1歳の誕生日なので、パーティのイメージは「子どもが行う、誕生日会」



ゲームだけではなく、自宅に眠る着れなくなったウェアや使わないテニス不用品などを
フリーマーケットに出来ないかと思っています。


また普段テニスでちょっと悔しい思いをしているけど、「俺、マリオテニスならめっちゃ強いで!」
という人がスーパースターになれるように、巨大スクリーンを使って
ゲーム大会ができないかとも思っています。


ほかにも、参加者でチームにわかれて各種ゲームをして遊ぼうと思っています。


・椅子取りゲーム
・クイズ大会
・本物は誰だ
・ハリセンバトル


何かいいアイディアがあれば教えて下さい。
プログラムは水曜日には発表しますね。


申込みの締切は2013年5月8日(水)17:00までです。


メールにてお申込み下さい。
イベントシャシン
マリオテニス


「ポチ」っと、いつもワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 




↓締切迫る

1周年記念

ステップアップ
注目ニュース | 投稿者 ユニークスタイル 11:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

●プレイアンドステイのメリットや効果

セブンイレブンのコーヒー、ホットもいいが、アイスも素晴らしい!
コンビニはダントツ「セブンイレブン派」のユニークスタイルの丸谷です。

丸谷_顔写真


先月から第2,第4土曜日に、高田総合公園にて
高田アーバンさんが主催する「こども教室」が始まりました。


その開催の前に、こども教室を担当していただけるコーチの方々にと一緒に
「初心者のこどもへの指導手順と注意点」などをオンコートで研修を行いました。


今年からレッドボールを追加していただき、ボールもグリーン、オレンジ、レッドの3種類になり
より幅広いニーズに対応できるようになりました。


プレイアンドステイの速度の遅く、はずみにくいボールを使うと
次のような低年齢で「癖」を防止することができます。


. 常にボールを早めに捉えようとする

. グラウンドストロークを望ましい打点よりも高い位置で打つ(頭かその上の高さ)

. ベースラインの遥か後ろで、多くの場合ボールが落ちてくるのを待って打つ


こういった癖をバウンドが低いというだけで、防止することができます。


また技術的にもプレイアンドステイの効果は多くあります。


・極端に厚いグリップを避けることができる

・ケガのリスク低下

・オールラウンドな選手の育成が可能

・ベースライン近くでのポジショニング

・適切なラケットのスイングスピード

・より高度な戦術の指導


など、適正年齢に合わせてオレンジボールやグリーンボールなど
選ぶだけで、技術の習得がスムーズに行えます。



基本的にこどもテニス教室は大和高田市在住の子どもたちを対象に
大和高田市体育協会の普及事業なのですが、合計14回で終わります。


参加する子どもたちのほとんどがテニスをやったことがないので、「興味があれば来る」「興味がなければもう来ない」
というわかりやすい出席率となります。


今年から大和高田市の公式大会として「ジュニア大会」が承認されましたので
「普及事業」と「育成事業」の2本柱の体勢が整いました。


今回の「普及事業」であるこども教室に参加してくれている子どもたちがテニスに興味を持ち
その後、大和高田市にある2つ民間クラブがその子どもたちをキャッチアップして、
継続してテニスを続けることでいつか「大和高田市ジュニア大会」に出場してくれる。


そんな一連の流れが出来れば、大和高田市ではテニス人口が増加することになれば
とても素敵なことではないかと思います。






追伸


このような自治体でジュニアの普及・育成の仕組みがもてるのも高田アーバンさんの
組織だった運営力と地域貢献の気持ちがこの事業の源です。


本当にありがたいことです。


高田アーバン


いつもワンクリックのご協力、ありがとうございます!
人気ブログランキング


ステップアップ
地域活動 | 投稿者 ユニークスタイル 14:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

■自信がない時こそ、強くなるチャンス!!


ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真


「練習しても全然上手くならない」

「自分には才能がないんじゃないか」


誰もが経験し、思ったことがあるのではないでしょうか?


この伸び悩む時期を「プラトー」と言います。
図で表すとこんな感じじゃないでしょうか?


プラトーの図


理想的には時間をかければ上達することです。
その線が図の理想上の努力曲線です。


しかし、実際にはこんな直線のようにななりません。
実際の努力曲線は図の青色の曲線に近いと思います。


最初は時間をかけてもちっとも上達しない状態が続き、
それがやがて努力の成果が出始め,急激に伸び始めるのです。


それから突然成長が止まったように見える状態になる。
これが「プラトー」と呼ばれるものです。


当初の急激な成長が楽しくて楽しくて…という状態だったのが,
突然成長が止まったように思えて,急に興味や意欲を失いやすくなります。


当初より高いレベルで平らな状態が続くから「プラトー(高原)状態」とも呼ばれます。


しかし,プラトー状態で肝心なことは,
この期間は「エネルギー蓄積」の時でもあるのです。


慌てず焦らず普段通り、あるいは以前以上に意欲を持って取り組むことで、
そのエネルギーが蓄積されると、やがてまた急激な成長が訪れるはずです。


ここまで頑張って初めて努力の成果が自覚できるのです。


その成長も、また新たなる成長の前段階になるとプラトーが訪れます。
以前にそれを体験した者は、その意味を知っているからより高いレベルに至るために
努力を積み重ねるようになります。



こうして何度も「プラトー状態」を乗り越える経験をすることで、
辛抱強くなり、精神的に強い選手になるのだと思います。


「練習しても全然上手くならない」

「自分には才能がないんじゃないか」



そう感じた瞬間、
「強くなれるチャンスがやってきた!!」と思ってください。

人気ブログランキング


ステップアップ
選手育成日記 | 投稿者 ユニークスタイル 13:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

■お父さんのためのテニス教室メルマガ

今日は僕が執筆している
「お父さんのためのテニス教室」のメルマガをご紹介します。
佐藤卓也_顔写真



■「テニスの楽しさはプレーするだけじゃない」ことを知っている人は強くなる。

●お父さんのためのテニス教室メルマガ
●1月2日号



あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


年末年始をどう過ごしていますか?


私は地元に帰り、過去10年ほど指導していた
私立中学校テニス部に遊びに行っています。


そこには現役の選手、OBの選手、その友達など
今までテニスに関わった人たちが何人か集まっています。


そこには大学生や、もうすぐセンター試験なのに遊びに来ている浪人生、
監督に憧れ先生になった人、親と同じ医者になった人など多種多様です。


集まればもちろんテニスで盛り上がります。


大学生 VS 先生、医者 VS 現役、浪人生 VS 中学生など
いつか「『現役 VS OB軍団』で大会をしよう」という話でも
盛り上がっていました。


今までは指導者として関わりのあった学校でしたが、
改めてすばらしい環境で指導させてもらっていたことに
感謝をする日々を過ごしています。


さて、私の日記はこれくらいにして、、、


そこに集まる選手たちが成長する理由を
監督と話した内容を伝えようと思います。


最近のジュニアの多くにテニスが上手い選手は多いが
強さを感じる選手が少ないような気がする。


そして、テニスに情熱を注げなかったり、
テニスに飽きて長続きしない選手も多い。



しかしテニスは未熟だが、
強くなると感じる選手がこの学校には多い。


もっと分りやすく言えば、
「志がありテニスに情熱を注げる選手」が多いってことです。


その差は一体なんなのか?


監督と私のその答えは
「テニスの幅」ではないか、ということになりました。



幼少期からテニスをしているジュニアは
テニスに関しての情報を指導者から伝えられています。


言い換えると、伝えられた情報以外
テニスのことを知らないことが多いということです。


練習中に指導者が伝える内容の多くが技術面であり、
テニスの雑学を伝える時間がありません。


私の場合、高校時代には指導者がいなくテニス雑誌から情報を得て、
練習で試していた記憶があります。


その雑誌からは技術的な情報だけでなく、
どんな選手がどんなプレースタイルかを知ることができ、
どんな技術があるのか、どんなテニス道具があるのかなど


知りたい情報を探すうちに、それ以外の情報も自然と知ることで
テニスの雑学を学ぶことができました。



今のジュニアには、


「テニス=プレーする」
「テニス=試合」
「テニス=教えてもらう」


そんなイメージしかないのではないか?


テニスにはプレーするだけでなく、
観る楽しさ、教える楽しさ、道具の違いを知る楽しさなど
探せば探すほどテニスの楽しさが見つかってきます。


誰でもプレーする楽しさからスタートすると思います。


そこから「テニスの幅」を広げることができるかが
【強さ】への近道だろうということです。



私が指導していた私立学校では「自主性」を重視している部活動なので
自分で考え、紆余曲折しながら「テニスの幅」が広がるのだと思います。


それが「志がありテニスに情熱を注げる選手」になるのでしょう。



私たち指導者がどれだけ指導しているジュニアたちに
その「テニスの幅」を広げるような指導ができるかが課題ということです。


もしお子さんがテニスをしているなら
基本的な指導はコーチに任せて


親として出来るテニスの面白さを
お子さんに伝えてみてはいかかでしょうか?



ただし、「テニス雑誌を読め」とか「試合を観ろ」など
強要しては逆効果になります。


何気なくテニス雑誌を置いたり、
錦織選手がテレビに出演している番組を見るなど


テニスに関わる情報を
家庭でも「何気なく」用意してあげてみて下さい。



私自身も今年はその「テニスの幅」を広げられるような指導を心掛け
ジュニア選手たちの成長のサポートをしていきたいと考えています。


この内容がお父さんお母さんの参考になれば幸いです。




人気ブログランキング 


配信は毎週水曜日の20:30を予定しています


登録は無料で、解除はいつでも自由に行えるのでご安心ください。


登録はお名前、メールアドレス、お住まいをご入力頂き、最後に「申込みボタン」を押して下さい。



確認メールが届きましたら、翌水曜日より、メールマガジンが届きます。


※普段からよく使うパソコンのアドレスをお勧めします。
 携帯メール、Yahoo、hotmailでは届かない場合がございます。




メルマガ登録誘導


メールアドレス
お住まいの地域








■メルマガ | 投稿者 ユニークスタイル 12:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

●春ジュニアを陰で支えサポーターたち

春ジュニア大会 アカデミーお手伝いありがとう編。


ユニークスタイル春ジュニア写真

ユニークスタイル春ジュニア写真

ユニークスタイル春ジュニア写真

ユニークスタイル春ジュニア写真

ユニークスタイル春ジュニア写真

ユニークスタイル春ジュニア写真


こんなお兄ちゃん、お姉ちゃんたちになろう!
いいお手本でいてくれて、ありがとう!


人気ブログランキング 

ジュニア大会 | 投稿者 ユニークスタイル 19:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

●ユニークな子どもたち

春ジュニア写真です!

ユニークスタイル春ジュニア写真


ユニークスタイル春ジュニア写真

ユニークスタイル春ジュニア写真

ユニークスタイル春ジュニア写真

ユニークスタイル春ジュニア写真

ユニークスタイル春ジュニア写真

ユニークスタイル春ジュニア写真

ユニークスタイル春ジュニア写真

ユニークスタイル春ジュニア写真

「ポチ」っと、いつもワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 

↓締切迫る

1周年記念


ステップアップ
ジュニア大会 | 投稿者 ユニークスタイル 08:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

●子どもの心のブレーキの外し方。

フェイスブックのカバー写真を変えてみた。ユニークスタイルの丸谷です。
http://www.facebook.com/team.uniqstyle
丸谷_顔写真



基本的に誰もが前向きに前進したいと思っている。


少しでも成長したいという願望は持っている。


にも関わらず心にストップがかかってしまうのは
潜在意識が現状を維持しようとしてしまう。。


最初の一歩が最も難しい。


チーム内の試合にしても
県レベルの大会への出場にしても
チャレンジャークラスへの挑戦にしても
初めての海外遠征にしても


最初の一歩が最も難しく、大きなエネルギーが必要となります。


大抵の人は、ここでブレーキをかけてしまいます。


なんとか最初の一歩に必要なエネルギーを
分割して、均等割できないかと考えてしまう。



例えば「本を100ページ読む」という行動にしても
20日で読むとすれば、1日5Pがノルマか・・。
と考えると、モチベーションは下がってくる。


大人になると最初の一歩のエネルギーを捻出する事が億劫になってきやすい。



できるだけスロースタートして「何か始めるための最初のエネルギー」
を出来るだけ分割して、均等にしようとする。それは


・現状維持をしたい。


・今の心地よい環境を変えたくない。


という潜在意識が働き、どこかで新しいことへの心のブレーキをかけてしまう。


その結果、その先の努力を均等割りしたものが
ノルマとなって「最初に本を読もう」と決めた感情が
既に失われ、日々のノルマが苦痛になってくる。。


そんなことはありませんか?


僕はそんなことがあります。
意識していますが、やっぱり最初の一歩を色んな理屈をつけて
「後回しにする」という選択をとってしまいます。


そう考えると、やっぱり「最初の一歩は、その後の2歩、3歩と違い
いくら歩調を揃えようとしても、最初の一歩は特別」だということになります。


まずは最初の一歩を行動してみる。


進めるところまで進んでみる。


その中で、潜在意識である「●●に挑戦している新しい自分」
に気づいたり、「■■が出来る自分」を発見したりして
新しい自分に慣れてきます。


そうするとその場に「安心」することができて
いつもと違う自分に「わくわく」することが出来ます。


それを繰り返すと「自信」がついてきたり
変化(前とは違う自分)を自らで感じるようになることを期待するようになってきます。


ここで、注意があります。


これらはあくまで「無形」のものであり
目に見えないモノに価値を感じようとしているという点です。


「成長」や「自信」などは目に見えないモノ。
主観でみていれば、思わず見落とします。



だからこそ、言葉にして、態度にして、客観的に見ていた親が
わかりやすく子どもに伝えることができれば、子どもはより自信を深めるかもしれません。


まだまだ子どもですから、「無形」のものを「形にしてあげる作業」を
時には親がわかりやすく伝えることも必要だと思います。



僕たちは「無形の目に見えないモノ」を常に提供しているので
それを明文化して潜在意識を、顕在意識に展開できるヒントを
ブログで発信する必要があります。


今回の主役である子どもが「自らの成長や気づき、変化」を
見落としてただ悪い部分や自信だけがなくならないように
うまく誘導してあげることができれば、子どもは喜んでまた試合に出場することだと思います。



次は夏。


それまでにどんな変化を見せるのか
楽しみにしています。





追伸


アカデミーのみんな、ありがとう。
熱い中、何時間も、同じ世代の「自分以外の他人」のために
テニスでお手伝いしている姿は、本当に頼もしく思います。


その姿をみて、またチャレンジャー強化の子どもたちが続くことだと思います。
みんながチームを牽引するアカデミーの選手で良かった、と思います。


ありがとう。



「ポチ」っと、いつもワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 

↓締切迫る

1周年記念


ステップアップ
ジュニア大会 | 投稿者 ユニークスタイル 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

●ユニークスタイル春ジュニア2013結果

ユニークニュース


4月28日に行われた「春ジュニア」の結果です。
http://www.uniq-style.net/pdf/spring-jr2013-kekka.pdf



【チャレンジャーAリーグ】

折尾 華音ちゃん 6 優勝
吉中 俊輔くん   4 準優勝

ユニークスタイル春ジュニア入賞者

ユニークスタイル春ジュニア入賞者

【チャレンジャーBリーグ】

高丸 翔偉くん     4 優勝
津崎 航平くん  4 準優勝

ユニークスタイル春ジュニア入賞者

ユニークスタイル春ジュニア入賞者


【チャレンジャーCリーグ】

山本 夏葉ちゃん 5 優勝
宮澤 幸聖くん     6 準優勝

ユニークスタイル春ジュニア入賞者

ユニークスタイル春ジュニア入賞者

【チャレンジャーDリーグ】

堀田 沙織ちゃん 4 優勝
森中 亮晴くん  6 準優勝

ユニークスタイル春ジュニア入賞者

ユニークスタイル春ジュニア入賞者


【エントリーEリーグ】

下吹越 希美ちゃん 4 優勝
香村  咲良ちゃん 2 準優勝

ユニークスタイル春ジュニア入賞者

ユニークスタイル春ジュニア入賞者

【エントリーFリーグ】

南浦  香純ちゃん 4 優勝
南   朋孝くん 3 準優勝

ユニークスタイル春ジュニア入賞者

ユニークスタイル春ジュニア入賞者


【エントリーGリーグ】

越村  勇斗くん 3 優勝
吉川  日菜子ちゃん 5 準優勝

ユニークスタイル春ジュニア入賞者

ユニークスタイル春ジュニア入賞者

【エントリーHリーグ】

畑 ひかるちゃん 3 優勝
吉田   蓮くん   4 準優勝

ユニークスタイル春ジュニア入賞者

ユニークスタイル春ジュニア入賞者




次回は夏を予定しています。大会スケジュール予定はこちら
http://www.uniq-style.net/pdf/2013uniq-yotei.pdf
大会イベント | 投稿者 ユニークスタイル 09:51 | コメント(0)| トラックバック(0)