tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ユニークスタイルテニスアカデミー

引っ越しブログ

体験レッスンサイドバナー

4コマ漫画スポーツ

お客さまの声

問い合わせ

スタッフ募集サイドバー

年間予定バナー

ユニークスタイルクレド

feisubukku アイフォン

ユニークスタイルオンラインショップ

0円クーポンサイドバナー

予約システム1

レッスンの欠席や、振替予約の手続きを行うことができます。
下記フォームにIDとパスワードを入力し、ログインしてください。




携帯からもご利用いただけます

予約システムテニススクール

出欠・振替予約システムの
使い方はこちら

ユニークスタイル掲示板

大和高田校バナーユニークスタイル

第二浄化ホームページバナー


ユニークスタイル動画ユニチューブ

お客さまの声_ユニークスタイル

ユニークスタイル指導方針バナー

問い合わせバナー

ユニークスタイル_予約システム

ユニークスタッフバナー

ユニークスタイル_スポンサープリンス


プリンスバナーユニークスタイル200

野井選手情報

野井選手ブログ

<<  2012年 2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
ユニークスタイル
最近の記事
●そんな無名の僕たち…
10/31 12:30
●ユニークスタイルと…
10/30 11:28
積極的な行動は素晴ら…
10/29 15:02
■ベストを尽くした人…
10/28 17:26
■自信が持てないイマ…
10/27 11:11
【下】記録、記憶する…
10/26 15:44
【佐藤】テニスを始め…
10/25 12:52
言葉・気持ち・行動が…
10/24 15:57
【佐藤】ユニークスタ…
10/23 19:44
【下】エントリー・チ…
10/22 20:43
カテゴリ別アーカイブ





















第二浄化写真 スポーツ広場バナー

第二浄化センターアクセス

株式会社リアルスタイル
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






●錦織圭【動画】12歳の泣き虫映像

これから世界を目指すジュニアにとって
錦織圭選手が通ってきた道をまとめたダイジェスト動画です。




闘魂総順位ジュニアシングルス大会

気になる動画 | 投稿者 ユニークスタイル 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

■娘の反抗期が始まった・・その時

今日は「お父さんのためのテニス教室」
の最新メルマガをご紹介します。


------------------------------------------------
お父さんのためのテニス教室の佐藤です。
佐藤卓也_顔写真


「最近急に、子供が言うことを聞かなくなった…」


子供とコミュニケーションをとるのが
急に難しくなる時期。


ご存じのとおり、思春期です。


特に第2次反抗期と言われる中学生あたり。


「一人で生きていくことが出来ないのに
 偉そうなことばかり言い出す…」


そんな風に感じたことはないでしょうか?


コーチと子供の間にはないように思われますが、
実は大なり小なりやはり存在すると思います。


そこで私は過去の失敗から
最近ではこのように思うようにしています。


それは「反抗期」も「健全な成長」の証なのかな?と。



なぜなら、幼い時期は近くにいる親や
身近な大人だけを見て成長し、


「大人になったらママみたいになりたい。」

「大人になったらパパと同じ仕事をしたい。」


お父さんお母さんを筆頭に最も近くの大人だけが
お見本になっている時期です。


しかし、第2次反抗期になる中学生は
多方面に興味が湧く時期になります。


スポーツ・音楽・芸能などに影響を受け、
尊敬の対象が親や身近な大人から他人に変わる時期です。




親の価値観や生き方だけでなく、他にもさまざまな価値観や
生き方があり、自分でそれを見つけたい




という自立に向かっているプロセスだと考えるようにしています。


自分の生き方を探しはじめ、人としてどのような生き方をするかを考え始めます。


それも成長なのかな、と思うようにしています。


そう考えると、反抗期の子供に対しても
こちら側から「壁を作ったり」することは少なくなってきました。


しかし、こちらも人間。
時にはその言葉遣いに、反射的に怒りも覚えたりもしますが次は大人がトレーニングをする番ですね。


「子供を尊重する」というトレーニングです。


そこは筋トレと同じで、


苦しくても、辛くても、その先に子供の成長があると思えば
大人も乗り越えなければいけないと思っています。


もし、子供が自己主張をするようになってきた。


このようにお感じの時は、私が今お話しした


「子供の意見を尊重するトレーニング」
を親が始める合図なのかもしれませんね。



最後までお読み頂き、ありがとうございました。



--------------------------------------------------


「お父さんのためのテニス教室」を立ち上げたストーリー&登録はこちらをご覧下さい。下下

お父さんのためのテニス教室メルマガ告知3



■メルマガ | 投稿者 ユニークスタイル 18:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

●中畑監督の功績とは?

中畑監督が就任してからなんだか
横浜の雰囲気が変わった気がするスニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


中畑監督が就任したことでメディアが動く。

 ↓
 
すると自然に露出が増える。広報になる。
球団に人が集まる。

 ↓

球団の財源が潤い選手の補強が出来る。
補強が出来ると、当然パフォーマンスが上がる。

 
このような「いい流れ」が横浜に訪れるきっかけになるかもしれない
そんな「期待」を持たせてくれることを考えると、やはり中畑監督の人選は「当たった」のでしょう。


当たりか、外れかは、やってみなければわかりません。


監督が入れ替わることがチームが活性化する1つのきっかけになるかもしれませんが
けして「条件」ではありません。


チームが活気を取り戻すためには、監督を交代させないと…
ということはないはずです。あくまで1つのきっかけです。


来年度から3年間指定管理者になり、ユニークスタイルの拠点の1つになる
第二浄化センターのスポーツ広場ですが、ホームページ用の素材を集めていると
同じ施設内にあるプールの写真がわんさか出てきました。


そこには大勢の子どもたちが笑顔で戯れる風景がおさめられていました。



残念ながらテニスコートはほとんど利用されていません。
私はこの3カ月5回以上は浄化センターに行っていきますが
未だコートが使用されているのを見たことがありません。


中畑監督が就任し、横浜が湧いたように、第二浄化センターのスポーツ広場も
テニス教室や野球教室を開催する事で、活性化する1つのきっかけになってくれることを期待します。


↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 

  • SEOブログパーツ


佐藤卓也_ユニークスタイルプレイベートレッスン


第二浄化センタースポーツ広場_02291

第二浄化センタースポーツ広場_02292

第二浄化センタースポーツ広場_02293
■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 15:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

■私、『思い込み』失敗をしました。

ユニークスタイルの佐藤です。
佐藤卓也_顔写真


『思い込み』で失敗をしたことはありませんか?
私はついさっき、こんな失敗をしました。



先にお湯を出してから服を脱ぎ、シャワーを浴びに行きました。
寒いので確認もなしでシャワーを浴びました。



給湯器をつけるのを忘れていたようで、水でした。
給湯器をいつもはつけているので、『付けている』と思いこんでいたのかもしれません。



完全な『思い込み』の失敗です。
冬の朝一の水シャワーは刺激が強過ぎます。


 
他にも消したつもりのエアコンがついていた。
閉めたつもりの鍵が開いていた。そんな経験があります。



自分勝手な『思い込み』で自分が失敗するだけならまさしも、
時には自分だけの失敗で終わらない場合もあります。



しかし、『思い込み』が他人を巻き込むこともあります。
例えば自動車事故も『思い込み』運転の1つです。



車はいないだろう・・・

止まれ標識では車は止まってくれるだろう・・・

相手が先に道を譲ってくれるだろう・・・




と『思い込む』ドライバーが事故を起こします。



他人を巻き込む『思い込み』失敗は反省だけでは済まなくなります。



日頃から小さな『思い込み』失敗の繰り返しをする人は
いつか大きな失敗をする可能性が高いです。




『思い込み』とは『隙』と同じです。



テニスでも『隙』のある選手は大事な試合でミスを犯します。



しかも欲しいポイントで、自らの隙によって敗れます。



電車にシューズを忘れる。

開始3ゲームでラケット3本のガットが切れる。

試合当日、会場で遊んでいてケガをする。

ラケットバックごと忘れる。




これらは実際に私が指導してきたジュニアの実例です。



『思い込み』や『隙』が【悪いクセ】になる場合があります。



なかなか取り除くことが出来ません。だからこそ、日常から確認を繰り返します。
確認を繰り返すことで注意力が高まり細かな事に気が付くようになります。



話しは少しそれましたが、私は今回の自分の失敗で、ふとそんなことを思い出しました。



私の指導法で大事にしている部分の一つでもある
「ジュニアに指導する前に、まず自分が実践していること」という前に
自分が出来ていないではないか。



そんな気づきを今回の失敗で得ることが出来ました。



↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!感謝。
人気ブログランキング 



ユニークスタイル_プライベートレッスン





  • SEOブログパーツ


■佐藤_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

●試合に勝つ人は仕事も出来る理由とは?

床屋さんに行き、「キングカズ」と「ヒデ」の中間にして!
とお願いしたユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


お受験シーズン、過去に関わった選手が
嬉しいことにわざわざ報告をしてくれます。



決定したもの、まだ残りがあるもの、様々ですが
受験、進路を考えるときジュニアたちはどういった選択をするのでしょうか?



基本的に特待生という立場で、全く勉強をしないでテニスばっかり…
という選択は個人的に好きではありません。



状況にもよりますが、基本的に同じように受験勉強を経験させたいと思っています。



その理由は、テニスだけできればいい、今はそういった時代ではなく、
テニスも勉強も、またそれ以外のことも・・というマルチな人材が求められている背景もあるからです。



とはいうものの、テニスが出来る人間はやはり勉強もできる、そして仕事も出来る。と
根底では思っているからこそ、コーチが出来ます。



なぜならば、試合や勝負を経験してきた選手は



設定された目標を乗り越える習慣だったり、
事前のリスク想定や事後の自己分析が出来るからです。



また受験に必要な「忍耐力」や「目標まで客観的に、あとどれくらい頑張る必要があるのか?」
という「客観的視」する能力も備わっているでしょう。




そして何よりも大きなことが「自分はこれまでに勝負に勝っている経験」
があるのは大きいと思います。




だからこそ今までしっかりとテニスに打ち込んできて
残りの受験を迎えている人は慌てずに、最後の追い込みをかけてもらいたいと思います。



中3残っている人、頑張ってね!






↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 

  • SEOブログパーツ


佐藤卓也_ユニークスタイルプレイベートレッスン
■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 20:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

●【動画】Rフェデラー復活スーパープレイ

フェデラーがナンバー1奪還への想いを語る。」
という記事が載っていました。


最近ではジョコビッチや錦織選手の記事が多かったので
久しぶりにフェデラーのプレイを見てみようと、
動画を探してみてみると、こんなスーパープレイ集が見つかりました。


改めて、フェデラーが「特別」なテクニックを持っている事。


多くの観客の「期待」に答え、感動と興奮を与えている事。



それを思い出しました。


あの強い誰も止めることが出来なかったフェデラーの強さを思い出し、
フェデラーの王座奪回の可能性を感じました。


少し長いですが、ご覧下さい。


練習_動画 | 投稿者 ユニークスタイル 14:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

●結果を出す人、出せない人の違いとは?

なんだかここにきて一気に冷え込みを感じている
奈良県民ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


広く、浅く。


狭く、深く。


当然、それぞれのメリット・デメリットがあります。


人間関係もそう、仕事も、成績を上げることだってそう。


広く、浅くはリスクヘッジにもなります。


狭く、深くはスペシャリストを育てます。



正直な話、コーチとしてはテニス1本に「狭く、深く」絞り込んで集中して
やって欲しい。というどこかに勝手な願望があります。


しかしこれが親としての視点になれば、勉強も部活も友達との交友関係も
幅広く。という気持ちになります。


どちらがいいいわけではなく、場面場面で上手く使い分けれればいいと思います。


ただ、はっきりしていることがあります。


テニスの世界でも、ビジネスの世界でも、学習塾の世界でも結果を残す人間は


「目標に曖昧さがないこと」



もちろん年齢によって異なります。これから設定される場合もあると思います。


ただ、得たい結果を得るためには、「広く、浅く」の選択を続けてきた人は、
いつか「自分が求めた時」にはリスクを取って勝負に出なければいけません。


リスクを取れない「歯がゆさ」や「曖昧さ」を感じる回数と、
チャンスが巡る「回数」は反比例すると思います。


良く聞く言葉に置き換えれば、ハイリスク、ハイリターンであり
ローリスク、ローリターンとなるわけです。


でもそれって、「目標の高さによって異なるのでは?」
と思われたかもしれません。


仰る通りです。


目標、目指すレベルの高さによって異なります。


広く浅くでも達成可能な目標レベルなのか、またはそれだと「十分ではない」のか。



それを見極めて「リスク」を選択するタイミングを伺わなければいけません。


では、ユニークスタイルはどうなの?


と言われれば、もちろん、
「競技に絞り込み、ジュニアに特化する」ことでリスクを取りたいと思います。



なぜならば、前述したように私たちが考える「得たい結果」は、今の私たちの環境と経験では
「広く浅く全ての人を」という考え方では追いつかないと考えているからです。



追伸


いつもイイネボタンを押して頂いているお陰で、ブログランキングが15位まで上がってきました。
いつもご覧いただき、イイネを押して頂けることに感謝です。


↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 

  • SEOブログパーツ

■佐藤_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

●野井選手、島津を控えての最後の追い込み

初、劇団四季にいき、もう一度行きたいと思っている
ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


今日の午前中、野井選手と佐藤コーチが練習をしました。


先週にトルコから戻り、時差ぼけだと言いながらも
非常にタフなゆかこです。


島津全日本室内テニス選手権大会は毎年3月に京都市体育館で行われます。


主催日本テニス協会ですが、名前の通り、スポンサーは特別協賛島津製作所。


実業団でも有名ですね。


男子はATPのチャレンジャークラスに認定されていますが女子はJTA基準にのっとって
試合が行われます。


ということは、賞金額も違ってきます。


気になって、少し調べてみるとこれだけ違いました。


島津全日本室内選手権_テニス


女子のエントリー料金は
女子単複本戦15,100 円ですから結構厳しいですね~


ちなみに賞金額の表示は男子はドルですが、女子は円なのでお間違えのないように。


メインドローで32に入っても51,000円ということは
地方から来た選手は経費を除けば確実に赤字でしょうね。


とはいえ、選手はお金のために頑張っている訳ではないのでそこは
日本でも権威のある大会の1つなので頑張ってほしいと思います。



ゆかこ頑張れ~


佐藤卓也_野井練習2027



↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 

  • SEOブログパーツ


佐藤卓也_ユニークスタイルプレイベートレッスン
野井選手 | 投稿者 ユニークスタイル 18:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

●全日本室内チケット格安情報

奈良県のテニスファンの皆様。
数少ない奈良県から最寄りのビッグトーナメントの内の1つでもある


島津全日本室内選手権大会
奈良県テニス協会会員に格安販売のようです。


男子本戦3月5日~、女子本戦は3月4日で野井選手も出場します。


会期は3月11日まで。
会場:ハンナリーズアリーナ(阪急西京極駅下車徒歩5分)なので近いですね。


希望者や詳細はこちらまで(奈良県テニス協会HP)
http://naratennisassociation.cool.ne.jp/




↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 

  • SEOブログパーツ


佐藤卓也_ユニークスタイルプレイベートレッスン
注目ニュース | 投稿者 ユニークスタイル 09:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

●【奈良県】の本気を見せてやる。

「奈良県だから・・・」



奈良に戻ってきて2年。
よく聞かれた言葉。



そして気がつくと自分も口にしていた言葉。



周りはどのような意図を持って使っていたかは
わからないが、少なくとも…



「全国的に見た都道府県別のジュニアの平均的なレベル」
で言えば、そのセリフには「ネガティブ」な要素が大きいと感じた。



土地柄?



人口?



もし本当にそれらのことが原因であれば
ソフトテニスはどうなるのであろう?



小学生、中学生、高校生はこぞって
日本一になっているではないか。



「なぜ、ソフトテニスで日本一になれて、
硬式テニスではなれないのか?」



そう考えていけば、まず思いついたのが、「環境」かな、と。



それが「本当の原因」かはわからないし、
言い切れるほど経験もない。



だったら、まず「環境」を作ってみて、
本当の原因を探ってみようと。



進んでいくと、きっと色んな問題点が見えてくる。



体格差で優劣がはっきりしている「バレー」や「水泳」
「野球」で体格的ハンディキャップを背負う日本が世界一になっているように



人口的な側面で「絶対母数が少ない」ハンディキャップを背負う奈良県でも
今も昔も「ソフトテニス」が何度も日本一になっている。



ソフトテニスにおいては奈良県は
常勝をイメージさせる「ブランド県」なのだと思う。



では硬式テニスは…?



・・・



・・



その固定概念をブレイクスルーするために



「挑戦してみる価値はある」と
ユニークスタイルの佐藤、丸谷は本気で思っています。



共に頑張ろう。



ユニークだけではなく、他のクラブも含め、1つの
奈良県というチームとして。





追伸



地方からでも選手を出そうと様々な取り組みがされている。



佐賀県もその内の一つだ。



個人では難しいかもしれないが、
チームや組織で動けばそれも変わってくる。



奈良県も続こう。




追伸
「賛同」して頂いた方は次のブログランキングへのクリックをお願いします。
人気ブログランキング 






闘魂総順位ジュニアシングルス大会


  • SEOブログパーツ



熱い想い | 投稿者 ユニークスタイル 20:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

●電気自動車の試乗「スゲエ」!! ジュニアのスクール選び

電気自動車を試乗してきて
やや興奮気味のユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


まだアカデミーの詳細は出していないのですが
最近お問い合わせをいただくので、まずお問い合先をお知らせします。


http://uniq.blog.tennis365.net/archives/article/470973.html



上記にメールを頂くか、営業日内にお電話で「佐藤」か「丸谷」までお願いします。



アカデミーに関すること以外にも、どんな些細なことでも構いませんので
お気軽にご連絡ください。
※出張の場合は折り返しいたします。



まずお問い合わせで一番多いのが



「うちの子がアカデミーが適しているのか?どうか。」
という問題。




まずそのような質問を頂けることを嬉しく思います。



結論から申し上げると「わかりません。」



まず、どのゴールを目指しているのかによって選択するクラブやスクールは変わってくる点。



これについてお話を聞かせてもらいます。



そのゴールは5年後など、ある程度長期目標でも構いません。
「それほど明確な目標まだ設定していない」場合においては
一緒に考えればと思います。



例えば「進路」中学をどうするのか?
高校はどう考えているのか? 私立か? 公立か? または特待狙いか? などによっても異なります。



もちろん「全国」という目標であっても、その大会が「全国小学生」なのか、「全日本ジュニア」なのか
によって「学校の選択」は変わってきます。



これらをご相談いただくことで、一緒に考えていければと思います。



ユニークスタイルもひとつの選択肢でもありますが、既存クラブのほうが客観的に見て
「適している」場合もあります。その場合は、正直にそう申し上げますのでご安心ください。



ある程度のビジョンが見えたら「プライベートレッスン」を受けていただきたいと思います。



体験レッスンでもいいのですが、試合に出場している選手であればじっくりと話を聞いて
指導理論を試してもらって



「このコーチとなら、どれだけ短時間で成果を出せるのか?」




コーチングスキルだけではなく、人間性、信用、経験、知識、情報量、ネットワーク
をじっくりと眞味していただければと思います。



そして最後に、練習時間や距離、料金などの「実際に通う場合の環境」をご検討ください。
これらのことを総合的に見ていただくためにも、まずはご相談いただければと思います。



そしてよくある質問として
「上手い子しか入れなのでしょうか?」という質問です。



アカデミーには最低限のレベル分けは設定しておりますが、
誰でもどのレベルでも
現在の実力は問いませんので、ご安心ください。



・・



こちらのブログでよく頂くご質問を紹介していきますので
どうぞご参考にお願いします。




追伸



ご相談いただきました内容は、個人情報の取扱に基づき、同チーム内であっても
外部に漏れることはございませんので、ご安心ください。



問い合わせバナーサイド
■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 13:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

■自分なりのミラーの法則

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真

心理学の本などに『ミラーの法則』という言葉が出てきます。


私なりの解釈ですが、
「自分の行動が自分に返ってくる」と考えています。


例えば、

ウソをついたらウソをつかれる


影で他人の悪口を言えば、
影で自分の悪口を言われている。


誰かを傷つければ、
誰かに傷つけられる。


自分が相手を嫌えば、
相手も自分を嫌うようになる。


なので、、


「あ、、この人苦手なタイプだな」とか
「この人イヤな感じだな」と思えば、

相手も自分のことを同じように見ているかもしれない。


「あの人の行動イヤだな」とか
「あの人の態度は嫌悪感を感じるな」と思えば、


自分も相手と同じような行動や態度をしているかもしれない。



、、と考えるようにしています。


自分の考えを理解してほしければ
相手の考えを理解する。


自分を受け入れてほしければ
相手を受け入れる。


自分が相手を信じれば、
相手も自分を信じてくれる。




ゆとり教育と言われ、何かと「マイペース」で進みやすいこの時代ですが
「マイペース」は言い方を変えると、自分都合。



相手を受け入れたり、相手を尊重したり。



そんな相手の立場に立って物事を考える習慣も
テニスを通じて指導していきたいと思っています。








↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 



ユニークスタイル_プライベートレッスン





  • SEOブログパーツ






■佐藤_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 03:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

●【速報】錦織敗退!悪かったというよりも

アルゼンチンCopa Claro 2012(ATP250)準々決勝。


第4シードの錦織圭 vs 第6シードのワウリンカ2-6、4-6のストレートで錦織選手敗退。


ワウリンカ説いて場、北京五輪で、フェデラーと組んだ男子ダブルスで
金メダルを取ったことでご存知の方も多いかもしれません。



フェデラーと同じスイス出身で一時期はトップ10入りして、フェデラーとともに脚光を浴びていました。



最近でこそ錦織選手のほうがシード順位は高かったものの
非常にポテンシャルが高く、素晴らしいプレイをしたのでしょう。



統計をみるとスコア以上の大きな差は見当たりません。



気になったのがブレークポイントをしのいだ数が
ワウリンカは3回中、3回をしのいだのに対して



錦織選手は7回のピンチの内、3回をあっさりと奪われています。



これはブレークポイントで得たゲームの数を示しており
貴重なブレークチャンスを
ワウリンカは3回とも100%の確率でモノにしたのが勝因なのでしょう。



他の数字を見ていても錦織選手のプレイが悪いというよりも
ワウリンカ選手の
パフォーマンスがが高かったという見方が出来るかも知れませんね。



このレベルになると、シード順に勝ち上がるという予想は難しくなりますね。



この群雄割拠のランキングゾーンもまたテニスの醍醐味のひとつでしょう。



↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 



ユニークスタイル_プライベートレッスン





  • SEOブログパーツ






注目ニュース | 投稿者 ユニークスタイル 09:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

■『思い切った』プレーとは?

こんにちはユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真

最近、練習試合を見る機会が多くあります。


その練習試合を見ていると
負ける選手のパターンが見えてきます。


その一つが、、、


・練習と試合でのプレーに違いがある選手


例えば、、、



はじめは誰でも勝つことを考えます。




序盤のゲームで



0-1 0-2 1-2  になっても

「 まだまだこれから!! 」と思うでしょう。




その時は練習通りのプレーで

動きもいいプレーをしています。




しかし、試合が中盤から終盤になると

結果が見え隠れしてきます。





「 このポイントを落としたら・・・ 」

「 ここでダブルフォルトしてしまったら・・・ 」




3-4 4-4 4-5 ぐらいになると

「 ここでミスったらやばい… 」と思うようになり、




『思い切ったプレー』が減り、

逆にミスを怖がったプレーが多くなります。




『思い切る』ことができなり負けます。




こういう選手の多くは

『思いを持ち』 ⇒ 『思い切る』 練習をしていません





では『思いを持つ』とは?


・4-4の30-40でサービスを打つ

・4-5の30-30でリターンを打つ

・マッチポイントでのラリー


など、状況をイメージすることが『思いを持つ』だと考えています。



・ミスをするかもしれない不安

・負けるかもしれない不安


というプレッシャーを感じます。




そのプレッシャーに勝つことで

自分の力を出し切れる選手になります。




『思い切ったプレー』とは、

不安や恐怖というプレッシャーを
断ち切ってプレーをすることです。





この意味を理解して練習することで

試合の結果を変えてくれるかもしれません。




↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 



ユニークスタイル_プライベートレッスン





  • SEOブログパーツ







■佐藤_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 17:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

■あなたの知らないテニス…?

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真

スペインに行った時
「Padel(パデル)」というスポーツをしました。


テニスとスカッシュを混ぜたようなスポーツです。


テニスクラブにもパデル専用コートが何面もあり
大きなマンションにもプールとセットで
パデルコートがあります。

パデルコート


ポピュラーなスポーツみたいです。


是非、やってみてください。


↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 


気になる動画 | 投稿者 ユニークスタイル 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

●奈良県に子供のスポーツ王国をつくる計画

ローソンの「ぎゅっとクリームチーズ」にハマっている
ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


奈良県の第二浄化センターといえば
何を想像されますか?



・・







想像するものがない。



という方も多いかもしれません。



もしかしたら、奈良県に住んでいる方も


「知らないよ。」という方も多いと思います。


ですが、来年度よりこの第二浄化センターが「子供がスポーツに取り組める場」
という目的のもと、リニューアル予定です。



リニューアルといっても、施設はほぼ変わりません。


ソフト面が充実するのです。



使われていないコートを練習会に開放し、テニスや野球などの教室を行い
プールを中心として「子供たちが出入りしやすい広場」にしていきたい
現在、奈良県や地域団体と話しています。


またよいアイディアやリクエストなどがあれば
ユニークスタイルまでお願いします。



第二浄化センタープール風景_2023



追伸
「賛同」して頂いた方は次のブログランキングへのクリックをお願いします。
人気ブログランキング 

闘魂総順位ジュニアシングルス大会


  • SEOブログパーツ



■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

■テニス以外に教えること

ユニークスタイルの佐藤です。


佐藤卓也_顔写真


選手としてジュニアを育てるには
テニスの指導以外にも


「人」としての指導も
コーチとしての仕事でもあると思いまいす。


それでは「人」としての指導とは何か?


それは私生活の「質」を高めることです。


何故、それが必要なのでしょう?


テニスの技術だけを教え、試合で勝つ為の方法を伝えれば
運動能力が高く、センスがあればジュニアは大会には勝てるでしょう。


しかし、「人」としての指導を受けていない選手は


遅刻が多くなったり、宿題の提出を忘れたりの学校生活


整理整頓が出来なかったり、反抗的な態度を取ったりの私生活


普段の生活が少しずつ荒れ、いつかは大きな問題を起こすかもしれません。


そのような選手には仲間が集まりません。


『類は友を呼ぶ』ように生活の荒れた仲間が集まり、
テニスに集中できない環境になるでしょう。



スポーツを指導するのは、
競技のレベルを高めるだけでなく


スポーツを通じて「人」として成長することだと考えています。


では、何を指導して「人」として成長するのでしょう?


キーワードは2つです。


・「自分を律する」

自分に甘えず本気になること。


あいさつ…

時間を守る…

準備する…

片づけをする…

ランニング…

練習…

トレーニング…


普段、当たり前でやっていることに対して、
本気になって取り組むことです。


本気になれば人生が変わります。



・「感謝する」 

生活の中から小さな感謝を見つけるクセをつける。


感謝とは【 正しい行動 = 感謝 】ではないでしょうか?


感謝できる人は正しい行動を見つけることができる。


正しい行動を見つけることができる人は
何が良くて、何が良くない行動か判断できる。


その判断が良くなれば、
自分自身が正しい行動ができるようになる。


小さな感謝を見つけることができる人は
周りから感謝される人になる。


テニスに出会えたことに…

一緒にプレイする仲間に…

テニスを教えてくれる指導者に…

応援してくれる親に…


感謝できることはたくさんあります。


私たち指導者は言葉で伝えるだけでなく
姿勢を見せることも意識しています。


しかし、その姿勢を見せることができるのは
テニスに関わっている一日3時間程度の話です。


それ以外の時間は学校と家庭です。


特に人生の中で一番長く生活を共にするのは親御さんです。
その影響力が一番大きいでしょう。


『子は親の背中を見て育つ』ということです。


結局、私生活の「質」を高めるには子を持つ親御さんも
私たち指導者も常に見られている意識を持ち、


私たち大人が伝えるだけでなく
行動・姿勢で見せることではないでしょうか?


↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 



ユニークスタイル_プライベートレッスン





  • SEOブログパーツ



■佐藤_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 11:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

●真剣に語ってみました。

米大リーグ・アスレチックスとの契約が切れた松井の
行く先はどこへ…ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真



メジャーに流出するプロ野球選手が増えている。



実はこれはテニス界も同じで、ジュニアであっても13,4歳からITFジュニアに
挑戦するジュニアが増えている。



兵庫大会が出来て、埼玉など下部の大会が出来た事も影響しているのかもしれないが
「世界に出ていく」と志すジュニアが増えてきたのかもしれない。


もし、そんな風に思っているのであれば…
という話しをしたいと思う。


「世界は目指してはいけない」と脅すわけでもなく、「世界を目指そう!」と軽く
言うわけでもなく、ただ自分が実体験で見てきた事実を話します。


奈良県でのジュニアで低年齢からITFジュニアや海外での舞台を視野に入れて
活動している選手は、恐らくほとんどいないと思う。


しかし、ほぼ全てのジュニアが「世界一位になる」「プロになる」という夢を持っていると思う。


まず多くのジュニアが


まず自分のスクールである程度勝てるようになって…


奈良県の大会に挑戦して…


関西ジュニアに出場して、ある程度勝てるようになって…


そして全国大会に出場できるようになって、さらにそこで結果を残せて初めて…


次はITFジュニアに。


そしてITFジュニアを転戦し、ポイントを取り、グレードを5、4、3、2、1、A(グランドスラムジュニア)
としながら、そろそろ並行して10000ドルなどに挑戦しようかな?
という目標を立てるのかもしれない。


「まずはこの大会で勝ってから、はじめてその次」


という継ぎ足し式の考え方で進んでいく。


これが一般的だと思う。


残念なことに、それだと「間に合わない」ほどテニスという競技は低年齢化が進み
ライバルのレベルは上がっている。


つまり、1つづつ積み重ねていくと、コストもかかるが、時間がかかる。(つまり年齢が)


今世界で活躍する日本のジュニアや、それに向かっているジュニア達はけして「継ぎ足し式の考え方」ではなく


「最初から世界を想定して行動している」


ゴールからの逆算であると思う。



奈良県はジュニアの人口は少ないが、全国的にみると、例えば、兵庫、大阪、神奈川、千葉、愛知など
のジュニア強豪地域をみてみると


10歳以下のベスト8以上になれば、彼らは


「最初から世界を目指している」と思う。


他府県においては、憶測だが、実際に愛知ではそうだった。


年齢にかかわらず、「テニス小僧」ではなく、最初から世界を目指している「テニス選手」だった。


・・・


少し話しはそれたので話を戻します。



現状、まだ奈良県にはそういったジュニアが少ないのかもしれない。


または、そういった志をもったジュニアはプロ野球界がメジャーに流出するように
奈良県ではなく、他府県に流れてしまうのかもしれない。


他府県に流れるのは、もちろん選手の自由。


だけど、最低限、奈良県でも「目指せる環境」「目指してみようよ」
と言える環境整備は行いたいと思っている。



「奈良県だし…」


「強くなりたい子は他府県にいかないと…」


そんな奈良県に充満する流れを打破したい。


この奈良県でも選手が育つ環境整備を行いたい。


自分のアカデミーの選手だけではなく、他のスクールやクラブの子供たちの
練習環境をつくるお手伝いもしたい。



最終的には奈良県全域のジュニアのレベルアップを。



それがユニークスタイルの原点です。




↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 



ユニークスタイル_プライベートレッスン





  • SEOブログパーツ


熱い想い | 投稿者 ユニークスタイル 10:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

●ジョコビッチvsナダル脅威のラリー

全豪オープン2012



ジョコビッチvsナダルの決勝。



男子のプロはラリーが1ポイント平均5~6球と言われた時代のテニスは
もう完全に終わり、また次のステージのスタイルが到来している。



と気づかせられる動画です。



こちらをご覧下さい。


気になる動画 | 投稿者 ユニークスタイル 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

■ダブルフォルトが多い理由とは?

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真

今回は「お父さんのためのメルマガ」

の内容を公開します。

================================================

サービスの練習が少ない…


コーチは関係のない部分に時間を割いている…


もしかして、このようなギャップに
ジレンマを感じている方も多いのかも知れません。


息子が試合でダブルフォルトばかりしている…


親としてはサービス練習を強化
してほしいのだが、


コーチは精神論ばっかり語っている…


そんなことは過去なかったでしょうか?


今日はそのことについて
私なりの見解を話したいと思います。


ダブルフォルトばかりで結果が出ない。


その事実は変わりません。


「ダブルフォルト」を何とかする。


その向かうべきゴールは親御さんと同じです。


ただし、そのゴールまでいくための
アプローチ方法が少し違うかもしれません。


少なくとも私は「ダブルフォルトが多い」だから
「サービスを練習させないと」と率直に思わないようにしています。


もっとじっくり問題点を見つけようとします。


例えば…


その結果が出ないのはテクニックに問題があるのか?
それとも、その「テクニックを習得するまでの過程」に問題があるのか?


それを見極めます。


例えば、「ダブルフォルトが多くて試合に負ける」


これは親御さんが見ても、私達コーチが見ても
「サーブに原因があること」は明らかです。


しかし、ここからは注意深く観察する必要があります。


サービスの中で技術的な問題を修正して
(手首の返しが速い、回転がかかってないなど)


「ダブルフォルト」が解決するのか?


それとも、そもそも本人が
「ダブルフォルトをなんとかしたい」と思っているのか?


つまり、問題視出来ていない可能性があります。


この場合は、いくら周囲がアドバイスしても
本人は「上の空」そんなことがあります。


そして、さらにその前提に問題がある場合。


低年齢のお子さんに多いのが
試合に負けた時は「サービスが悪い」といって練習する。


しかし数日後には、もう試合のことなど忘れて
サービス練習よりもラリー練習ばかりやっている。


そのようなことはないでしょうか?


しかし、それは仕方がないことでもあります。


なぜならサービス練習は
ゲーム性がなく、対人感覚がありません。


つまり、サービス練習は「楽しく」ないのです。


その「楽しくない」けど「重要」なショットに
時間をかけられるか? 


その部分で「選手として」や「勝つための犠牲」
そして「努力」という言葉が出てきます。


そして極論を言えば


「自分を律する事ができるか?」


という精神的な指導になってきます。


もしかしたらこの部分が親御さんには見えにくく、
我々コーチが見えやすい部分なのかもしれません。


ただし繰り返し申し上げたいのが
「ゴールは同じである」ということです。


コート上で子供たちを見ている時間が長い分
そういった部分が見えやすいということだけなのです。


もしお子様が同じような場面に出くわしたら
そこはいつもと違う視点でお子様を見てみるのも
いいかもしれません。


視点を変えることで、新しい気づきがたくさんあると思いますよ。



最後までお読み頂き、ありがとうございました。



興味を持った方はこちらに登録お願いします。
メルマガ登録誘導


メールアドレス
お住まいの地域








■メルマガ | 投稿者 ユニークスタイル 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

●実は・・秘密なんです・・・

今日は打ち合わせが積み重なりブログの更新が出来なかった
と冒頭でいい訳をしているユニークスタイルの丸谷です。


第二浄化センターで県の職員の方と打ち合わせを
してきました。


なんの打ち合わせかって?


それは


「第二浄化てコートが悪いでしょ・・・」

「ボコボコでしょ? 」


という利用者の方のご意見を元にコートの
改修計画を練っているからです。



こ改修収状況は随時お知らせしていきますので
皆様が「それが行ってみるか!」と思って頂けるような
コートに整備していこうと意気込んでいます。


第二浄化センター_コート改修案



そしてもう一つ。本日あるプロジェクトが決まりました。


これは非常に大きなことだと思います。


ユニークスタイルでは、実はまだ具体的なアカデミーの詳細を公開しておりません。


それを公開するための打ち合わせを行っていました。


最近メールなどでご質問を受けます。


いつから募集するの?


どこでアカデミーをやるの?


どんな形態で、時間は? そして料金はどうなっているの?



などお問い合わせを受けますが、まだもうしばらくアカデミーの詳細はお待ちください。


「くるべきタイミング」がくればこのブログで一斉に公開しますので、
お見逃しのないようにアンテナを張っておいて頂けると嬉しく思います。





↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 

  • SEOブログパーツ

■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

■変化を楽しみたいですが、、

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真


私は生活の中から
ちょっとした変化を楽しんでいます。


今は自己啓発やマーケティングの本など
テニス以外の本を読むことをしています。


経験上ですが、、、


変化を求めていた方が楽しく
良い結果になることが多いです。



テニスで結果を出すにも変化は大切です。


・毎日同じ練習ではつまらない

・毎日同じ相手と試合はつまらない


そう考えるより、


・同じ練習でもコースや球種を変えればいい

・同じ相手でも戦い方を変えればいい


そうすればもっと楽しくテニスの練習ができ
いい結果になるはずです。


・テニスが楽しくない

・試合に勝てない

・強くなれない


と感じているのであれば、
何かを変えてみるいいでしょう。


変化に必要なのは勇気です。


何かを変えることは不安ですが、
変えられる勇気があれば


必ず成長して、いい結果になるはずです。




↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 





追伸

二日続けて回転寿司に行きました。


魚介類アレルギーなので
たまご・コーン・豚カルビなど
二日続けて同じネタを食べました。


変化を楽しみたいですが、
こればっかりはしょうがない…




ユニークスタイル_プライベートレッスン





  • SEOブログパーツ


■佐藤_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

●【厳選】新作プリンステニスウェア

ユニークスタイル丸谷が厳選する最近のちょっとこじゃれた
テニスウェアやアイテムを紹介するコーナーです。
丸谷_顔写真



もしかしたらこの企画は「偏りが強い」ということで1回目はないかもしれませんので
ある意味貴重かもしれません。



ふらっと、プリンスのサイトを見ていると今年のウェアが可愛い。というより、昨年あたりから、
「P」のロゴをカラフルにそのままの勢いでパステルカラー全開となっています。



今年の春モデルが続々とリリースされています。



お勧めのメンズモノ2点を紹介しますね。



プリンスTシャツ1



まず「Tシャツ」どの色もなかなかいい感じで「P」のカラーリングもいい感じワハハ
春ッぽいので、選んでみました。


ターコイズブルーなんかは暖かい日に着こなしたいですよね~キラキラ
パープルも綺麗な色です。


プリンス_テニスウェアパンツ



続いて、チェック柄のパンツ。これは可愛い!と思わずこの企画の先駆けとなったモデルパンチ
ホワイトやチャコールグレーが個人的にお気に入りです叫び


皆さんは、どれとどれを合わせますか?



またお気に入りのウェア情報などがありましたら教えて下さいませ。
■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 19:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

●錦織フェレーロ撃破!元世界1位をフルセットで破る!

アルゼンチンCopa Claro 2012(ATP250)1回戦。



錦織圭 vs J.Cフェレーロ
7-5、3-6、6-2のフルセットの末錦織選手が勝利。



その後、仮にランキング通り順当に行くと、


1回戦:Ferrero(43位) (※突破)

2回戦:Andujar(48位)or Hanescu(93位)

準々決勝:Wawrinka[6](26位)

準決勝:Almagro[2](11位)or Verdasco[7](27位)

決勝:Ferrer[1](5位)


引き続き、レポートしますね。
↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 

  • SEOブログパーツ

注目ニュース | 投稿者 ユニークスタイル 11:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

●錦織1stセット先取vsフェレーロ!

回転ずしが1.5mもあるサメを身元が不確定な人に譲るのは
どうなの?と思うユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真



アルゼンチンCopa Claro 2012(ATP250)
1回戦。



デ杯以降のツアー復帰となる錦織選手。
その1回戦。J.Cフェレーロ戦。



ただ今、第1セット先取。



現在43位だが、元世界1位、全仏も優勝している選手。
「クレーコート」を得意とする選手の一人である。



一見不利に見える錦織選手も実はクレーを得意にいしている。



13歳から渡米し、ハード、クレーとその2つのサーフェイスはしっかりと経験を積んでいる。



オムニコートはもちろん選択肢にない。



ATPツアーの核であるグランドスラム、マスターズシリーズ、
インターナショナルグレードといった主要な大会で、オムニコートが使われる大会はなく、



現在、日本の砂入人工芝コートで開催されているITFの下位の大会でさえ、
外国の有望な若手選手は、参加を見合わせる傾向にあるのが現状。



このような状況の中、砂入人工芝コートで育った選手が世界に出て戦う事は、
決定的なハンデとはならずとも、決して有利に働くことはないと思う。



クレーコートの多いスペインやアルゼンチンの選手にクレーで強い選手が多い事や、
ハードコートが基本のアメリカでは、やはりハードに強い選手を多く輩出している。



では日本の選手というと…
ホームコートのサーフェイスによって異なる傾向にあり、
日本のテニスはこのサーフェイス、という事は僕は思いつかない。



これは、普段から慣れ親しんでいるという事もあるが、長い間、そのサーフェイスで
プレーする事で、そのサーフェイスに特化したテニススタイルが身につくからだと思う。



ハードで育った選手は、早い展開に強く、強力なサービスを背景とした
サーブ&ボレーであったり、アプローチからのネットプレイといったテニスが上手い。



それに対し、クレーで育った選手は、豊富な運動量であったり、類稀なフットワークで
コート全面をカバーし、決して諦めないテニスをする選手が多い。



この様に、ジュニアの頃からプレーするサーフェイスは、そのプレーヤーを
育てる側面も持っており、決してないがしろにしてよい問題ではなく、重要な問題の1つであると思う。



砂入人工芝コートで育ったジュニアが世界で通用しないのではなく、
世界で戦っていく為の武器を育みにくい状況を生み出していると言っても過言ではないと思う。




↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 

  • SEOブログパーツ



闘魂総順位ジュニアシングルス大会

■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

●錦織が最高更新の17位!明日の対戦は?

男子テニスの20日付世界ランキングが発表され、この1週間試合のなかった
錦織圭選手は前回から一つ上げ、日本男子最高を更新する17位となった。



ロディックやソダーリングを追い越し堂々の17位。
前周の大会で前年度のポイントを守れなかった上位陣が下落した。



添田選手は82位と一つ落とし伊藤選手は105位。



その錦織選手は明日の朝、J.C.フェレーロ(スペイン)と対戦。




元世界ランキング1位との対戦で17位の真価が問われる。




↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 

  • SEOブログパーツ

注目ニュース | 投稿者 ユニークスタイル 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

■【動画】ナダルVSジョコビィッチ全豪2012

ナダルVSジョコビィッチ 全豪2012 ハイライト 動画です。


こうして見ると、2~3年前に比べてさらに打点が速くなっているように感じたのは
私だけでしょうか?






↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 



  • SEOブログパーツ

気になる動画 | 投稿者 ユニークスタイル 18:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

■悩んだ時の解決策は?

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真


先日、中学校の練習後
他の部活の練習を見学してきました。



その学校では新校舎になったばかりで、
グラウンドも素晴らしい施設なり、



今までのグラウンドに加え、旧校舎の跡地に
サッカー・ラグビーの試合が行える広さの人工芝グラウンドが設備されました。



もともとテニスコート
ハードコート2面・オムニコート4面・ナイター設備あり
中高生が練習するにはいい施設です。



しかしそれ以上に私が興味を持ったのが、
見渡しの良いグラウンドになり、



野球・サッカー・ラグビー・陸上など他スポーツの練習風景など
多くの部活動が活発に行われているのが見学できるようになったことです。



なぜなら私がテニスを指導していて、


・自分の指導法が上手く効果が出なかった時


・選手が伸び悩んでいる時


・新しい突破口が欲しい時



そんな時、他の競技を見ることで
新しいアイディアを得るようにしているからです。



他スポーツの練習方法を見たり
スポーツ観戦やドキュメンタリー番組などを観ます。



そうすることで、思いこみから解放され、視野が広がり
新しい気付きや視点が得られることで前進してきました。



例えば、

・団体競技のウォーミングアップのように
 掛け声と一体感のある動きをマネしてみる


・陸上競技の三段跳びをトレーニングに混ぜてみる


・サッカーのフットワークのトレーニングを取り入れる


・サーブの体の使い方を覚えるために
 キャッチボールを取り入れる


など、他の競技の知識や引き出しを持つことで
練習のマンネリ化を防ぎ、選手たちのモチベーションを維持するためです。



指導者はテニスだけに限らず指導の幅を広げるためにも、
他の競技にアンテナを張ることが重要だと再確認しました。




↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 



ユニークスタイル_プライベートレッスン





  • SEOブログパーツ





■佐藤_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 15:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

●強い選手は感性がパンパなく凄い

新しくパソコンを買い替え
メモリを4GBにしたユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真



佐藤さんが「他競技に視点を向けること」の重要性に関しての記事を書いて
いたので僕も真似して書こうと思います。



以前、愛知県でチームを持っていた時は
アカデミー生には極力「別の競技を行う時間」を意図的に
作るようにしていました。




球場を貸し切り、ソフトボール大会を実施したり…


サッカーグランドを借りて他のチームの
テニス選手と一緒にサッカーをしたり…


バス釣りに行ったり…(めちゃ釣れる…)


タケノコ狩りに連れて行ったり…
(これはスポーツではないが)


選手が自給自足の生活をする
野外活動をやったり…


お分かりの通り、別の競技と言うよりも、
「遊ばせている」時間を作っていました。


この「テニスから意図的に外す時間」
を取ることによってのメリットは次のように考えていました。



●他人とのコネクションを創る機会が得られる


「新しい何か別の事」を行う時には、今までに
接触したことの無い人たちとのつながりが重要となる。


そしてその人たちとどのような協力関係を
とり、物事を成功させていくのか?



いつもと違う体験、いつもと違うメンバーによって
そのプロセスを学ぶことが出来る。



●集団の中での立場を磨く



個人競技であるテニスにおいての学びにくいこと。
それは「チームワーク」や「リーダーシップ」である。



アカデミーにおいては年齢が上、または在籍が古い
、そしてテニスが強い、という人間がリーダーシップを
取ることが多いのだが、新しい競技を経験させることで



得手、不得手が生まれ、そのテニスにおいての力関係は崩される。
その集団の中で、自分がどのような立場を取るのか?




「遊び」の時間はこのリーダーシップを習得するよい機会となる。



・・



そしてもう一つ、大きな「狙い」がある。
それは…



●過度な熱狂を適度に冷ます機会を確保できる
 



競技としてテニスを行っている人間は、
皆熱狂的になるもの。



日々追い込み、激しいトレーニングを
積み重ねているがゆえに、「遊び」の時間が重要になる。



「遊び」の時間は冷却時間となり、また
冷静な気持ちで新しい歩みを続けることができるようになる。



そんなことを期待して、しっかりと子供たちを
「他のスポーツを通じて」学べる機会を作ってきた。



ユニークスタイルテニスアカデミーでも
他のジュニアチームと一緒にソフトボールの試合などが出来る環境づくりを作っていきたい。





↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 


ユニークスタイル_プライベートレッスン





  • SEOブログパーツ



■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 14:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

●ジュニアの海外遠征というご褒美

天皇陛下の手術後の経過が順調で
ホッとしているユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


昨日まで行われていた、日本プロテニス協会が主催
『ニュージェネレーションテニス・ジュニアスカウトキャラバン』の全国大会の最優秀選手が決定したようです。



土曜日に行われた体力測定に続き、翌日は実技審査が行われ、フォアハンド、バックハンド、
サーブ、そしてポイントラリーの4種目の結果でジュニア選手の選抜。



先行された各選手はJPTAの育成プログラムへの参加のほか、
メーカーからテニス用品のサポート、海外遠征などが贈られる。


自分を試す、というよりもある程度自信がある選手に関しては
メーカーや強化、著名コーチが身を光らせる会場で、



「自分を売り込む」と考えているジュニアも多いと思う。
逆に全国大会の舞台で選出されるジュニアはそうでないと困る。



試合に勝ち進むと自然と露出度が増えるが、今回のように「テニスの技術力」だけではなく、身体的な総合力で自らをアピールできる
環境は貴重であると思う。



ジュニアはコーチから声をかけられ、メーカーからサポートを受け、
クラブから協力を仰ぎ、ある意味「使えるもの」はどんどん使って
よじ登っていってほしいと思う。



今回最優秀、また優秀賞に選ばれたジュニアの皆さん
期待しています。



↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 

  • SEOブログパーツ



闘魂総順位ジュニアシングルス大会

■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 09:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

●第二の錦織圭を探すジュニアイベント

そういえば・・と、ふと過去のことを思い出した
ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


この週末、日本プロテニス協会が主催しているジュニアイベント
『ニュージェネレーションテニス・ジュニアスカウトキャラバン』の全国大会が行われた。



全国30箇所以上で行われた地区大会から選抜された100名を超える
ジュニア選手たちが、明日のトップ選手を目指しオーディションに臨んだ。



実はこの全国大会も過去2度ほどお邪魔したことがある。



この全国各地の取り組み、実は海外でも実施したことがある。



何を隠そうその企画・実行者が僕。
それをこのニュースを見てブログを書いて行く中で思い出した(苦笑)



そう考えるとご縁が深い大会であり、趣旨もよく理解している。(つもり)



このスカウトキャラバンの趣旨は「将来のトップ選手を発掘して適正な環境で育てよう」




というもので、日本テニス協会が行っている育成システムよりもある意味
一般のプレイヤーでも選出されるチャンスがある。



その理由は、テニスの技術だけの測定ではなく、
体力テストなどの「フィジカル面」での能力も加点されるからだ。



例えば、50m走にはじまり、立ち幅跳び、スパイダーラン、ボール投げなど。



そして2日目は、ラケットを使っての実技審査となる。



奈良県で行われているのかどうかは、不明だが、
チャンスがあれば、日本プロテニス協会のサイトを見てみると予定がアップされていると思う。



テニスの技術だけではなく、自分がテニスプレイヤーとしてのフィジカルが
同世代と比較してどのポジションにしているのか?



それを知るためにも有効な手段の一つであると思う。





↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 


ユニークスタイル_プライベートレッスン





  • SEOブログパーツ


■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 17:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

●190センチのロシア人を撃破!

トルコの10,000ドルに参戦している
野井夕夏子選手の速報です。


・・


予選一回戦 62 60で勝ちました!


相手のロシア人が190センチくらいあったので、
最初ビックリしましたが、


ドロップショットなども使いながら、
上手くプレイできたのでよかったですワハハ


明日が勝負なので頑張りますパンチ




・・・


今大会で3大会目なのですが、
ダブルスはポイントを重ねましたが、


シングルスは手が届きそうなラウンドまで進みながらも
敗れています。


10,000ドルクラスになれば、予選の選手であっても
タフな選手がゴロゴロいますね。


いい経験ですね。






↓佐藤コーチと野井選手のトレーニング動画




闘魂ジュニア練習会バナー
野井選手 | 投稿者 ユニークスタイル 14:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

●今後の錦織圭のスケジュール

こんにちは。ブログを更新しようと思いつつも、斎藤孝さんの「3色ボールペン活用術」
から離れず、ついついこの時間になってしまったユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真



デ杯を終了し、翌1週間は大会に出場せず、移動と束の間の休息をとった錦織選手ですが
アルゼンチンの首都Buenos Airesにて、来週月曜からATP250大会に出場します。



それ以降のスケジュールをざっと見てみると、かなりハードですね。



4月1日まで大会が埋まっています。



しかもMastursシリーズが4大会もあるので、ランキングアップに期待が出来ます。




2/20~2/26 Buenos Aires 250
2/27~3/4 Acapulco 500
3/8~3/11 Indian Wells Masters(週末の2回戦から登場)
3/12~3/18 Indian Wells Masters
3/21~3/25 Miami Masters(週末の2回戦から登場)
3/26~4/1 Miami Masters

 

錦織選手の試合が毎週組み込まれているということは、それだけメディアが動くということです。



テレビ放送に、ニュースにと、「テニス」がメディアで取り上げられて
露出する時期に、私達も何か手を打っておきたいことろですね。



連戦による故障に気をつけて、世界中のファンのために頑張ってほしいものです。





闘魂総順位ジュニアシングルス大会のエントリーを受け付けております。
詳細はこちらをクリックしてご覧下さい。今ならエントリー料金3500円が無料です。↓

招待券_闘魂総順位ジュニアシングルス大会


↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 


  • SEOブログパーツ


■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 16:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

【動画】錦織 股ぬきショット&ジャックナイフ

スポーツ選手の動きを見て『センスがいい』、『身のこなしが軽い』
『状況判断が優れている』等と表現する時、それはコーディネーション能力が高いことが考えられます。


…と、このあたりは佐藤コーチの専門なので、そのコーディネーション能力が
非常に高い、「身体能力の高さ」を改めて感じる、錦織選手の動画をご紹介します。



気になる動画 | 投稿者 ユニークスタイル 20:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

●プロになるための登竜門

はちみつきんかんのど飴をなめまくって
味覚がよくわからないユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


今朝、野井選手の簡単な略歴をアップしました。
http://uniq.blog.tennis365.net/archives/article/474114.html



最近、野井選手の検索が多く、嬉しく思います。



同じ奈良県生まれ、奈良県育ちの選手として
活躍している野井選手の存在は、奈良県のジュニアにとって非常に大きな
道しるべとなると思っています。



また機会を見つけて、お話しを聞ける機会を作りたいと思います。



さて、そんな野井選手が挑戦しているITF10,000ドルの大会ですが、
何?10,000ドルって? と思う方に、簡単にツアーの仕組みをご紹介します。



「WTAツアー・ランキング」は、毎週発表されるランキングで、各大会のエントリー及び
シード順位(ウィンブルドンは除く)は、このランキングをベースに決定されます。



計算方法は、過去一年分出場大会での勝ち上がりに応じたRound Pointsの合計です。



勝ち上がって回戦を重ねるにつれ高いポイントが与えられます。



加算対象となるのは、過去1年間の上位17大会によるポイントです。



例えば、シングルスで過去1年間に20大会に出場したとしても、加算されるのは、
そのうちもっとも好成績を収めた17大会だけということになります。



ポイントはクラスがグレードの高い大会ほど大きく、52週を経たポイントは、
順次、自動的に消滅していきます。



野井選手が挑戦している大会は同じWTAランキングに反映される大会ですが、
グレードが低いのでITF女子サーキットと呼ばれます。



ITF女子サーキットは、賞金総額1万ドル以上10万ドル以下の大会で、
管轄はWTAではなく、ITFですが、世界ランク対象のWTAツアー・ポイントが獲得できます。



世界のトップを目指す選手たちは、まずはここが登竜門となるべきグレードです。



・・・



こんな知識も少しづつ学んでいけると、もしお子様が



「オレ、プロになりたい」
「私は将来、世界に挑戦したい!」



と言ったとしても慌てなくても済みますね。



こんな世界を舞台にする大会に出場する選手であっても、小さい頃は地道に
地元の大会に出場し、経験を積み重ねてきました。



試合経験不足を補い、本番に最大限パフォーマンスを出せるようにしたい!




そう感じているジュニアはぜひ闘魂で試合経験を積んで下さい。




エントリーを受け付けております。
詳細はこちらをクリックしてご覧下さい。今ならエントリー料金3500円が無料です。↓

招待券_闘魂総順位ジュニアシングルス大会


↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 


  • SEOブログパーツ





■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

■選手の期待に応えたい

私たち指導者は選手の期待に応える立場です。


選手が努力する分、
私は、その期待に応えられる指導者でありたいと考えています。



なぜならば、


選手が最も求めていること。


それに答えることがコーチの役割であり


それを達成するために最も適任な
コーチを選手は選んでいると思うからです。


例えば、成功した事例を見てみると


全豪オープンでベスト8に入り
世界ランキングを18位まで上げた
錦織選手ではないでしょうか?


アガシロディックを世界ナンバー1まで導いた
ブラッド・ギルバードをコーチとしてチームに入れ
着々とランキングを上げています。



これは私の解釈ですが、


彼をコーチとして選んだ、錦織選手のチームの
判断が的中した結果」が錦織選手のジャンプアップに
大きく影響していると思います。



こう考えると、コート内だけではなく
選手はコート外でも「判断」と「決断」を
繰り返していかなければなりません。


「自分が目標達成のために適切な選択をしているのか?」


ライバルのいる環境

より強くなれる練習環境

豊富な練習時間

勉強とテニスとの時間配分


そして、優秀な指導者との出会い。



選手は自分が達成したい目標をより、具体的に、明確に描きながら
その目標が達成するために必要な「選択」「判断」を行っていく。


コーチである私達は、数多くのコーチの中から
「選手が選んでくれた」期待に答えられるように
日々学び続けないければいけないと思っています。
■佐藤_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 12:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

■野井夕夏子の選手情報

野井 夕夏子  Noi Yukako


奈良県生まれ 五條市出身

西宮甲英高校 3年
生年月日:平成5年8月31日


JTAランキング:69位  2011年2月17日現在
最新ランキングはコチラ⇒ http://www.jta-tennis.or.jp/rankings/201201/jtaws_r.shtml

主な戦績

2009  インターハイ団体 準優勝
2010  インターハイシングルス ベスト16
2011  全日本選抜ジュニア室内 ベスト8
     加西アオノオープン 優勝 
     関西オープン    優勝
     大阪毎日オープン  準優勝
     関西ジュニア    優勝
     全日本ジュニア   ベスト16
     東京毎日オープン  ベスト4
     世界ワールドスーパージュニア ベスト8

その他 奈良県選手権 2009~20113連覇中



野井夕夏子プロ



2012年度のスケジュール (予定)



■2月
1日~24日 トルコ遠征(3大会)
6日~  $10,000 Antalya-Kaya Belek
13日~ $10,000 Antalya-Kaya Belek
19日~ $10,000 Antalya-Kaya Belek


■3月
3日~ 島津全日本室内テニス選手権(600万)
14日~31日 タイ遠征(2大会)
19日~ $25,000 Phuket
26日~ $25,000 Phuket


■4月
3日~ JTTグリーンカップ埼玉(300万)
11日~ ブリヂストン京都オープン(50万)
16日~ 東京オープンテニス選手権(100万)
30日~ $50,000 Gifu


■5月
8日~ $50,000 Fukuoka
14日~ 関西オープン(50万)
21日~ $25,000 Nagano


■6月
5日~ 岐阜ヨネックスオープン(200万)
12日~ $10,000 Tokyo
19日~ $10,000 Mie


■7月
タイ遠征予定


■8月
13日~ 毎日テニス選手権(200万)
28日~ $25,000 Ibaraki


■9月
4日~ $25,000 Noto
10日~ $10,000 Kyoto


■10月
16日~ $25,000 Shizuoka
23日~ $25,000 Shizuoka


■11月
3日~ 全日本選手権
20日~ $75,000 ダンロップワールドチャレンジ


■12月
オーストラリア遠征予定



応援、よろしくお願いします!
野井選手 | 投稿者 ユニークスタイル 11:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

■子供に見せたくない大人の行動

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真


今日、自転車で信号待ちをしている時のことです。



トラック運転手が空き缶を
投げ捨てるのを見てしまいました。



もちろん、大人が取った行動です。



だけど、子供に「~してはいけない」
と注意をするのも大人です。



しかし、その大人が…



・自分が挨拶をしないくせに
 「挨拶をしなさい」と注意する…


・自分がたばこを吸いながら
 「タバコは身体に悪い」と注意する…


・自分が路肩に平気で空き缶・灰ガラを捨てながら
 『ゴミを捨てるな』と注意する…



大人である以上、子供にって「お手本になっている」
自覚を持たなければいけないと思います。



「特に身近な子供はしっかりと見ていると思います。」



子供は身近な大人を見て育ちます。



最も近い大人の影響が大きく働きます。



身近な大人が見本になる姿勢を見せる
努力をしなくてはならないし



子供達に注意する前に、自分が出来ているかを、
自分自身がコーチとしてその姿勢を忘れないようにしたいと常に思っています。




↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 



ユニークスタイル_プライベートレッスン





  • SEOブログパーツ






■佐藤_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 17:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

●【動画】錦織圭のウォームアップ

デビスカップ直前練習。
錦織圭選手の練習動画です。


さすがに、リストの使い方が上手いですね。


気になる動画 | 投稿者 ユニークスタイル 17:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

■「三丁目の夕日」と「子育て」と「ジュニアテニス」

今年の目標の1つである月間「7本の映画を見る」という目標に対して
まだ2本しか見れていないユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


昨日、そんな理由もあり、時間を作って「三丁目の夕日」をおさらいしました。



新作の前にもう一度おさらいしようと思ってみたのですが
やはり素晴らしい映画だと思いました。



なぜ、あの映画がヒットするのか?
安心して家族と一緒に見ることが出来るのか?



今日はそんな感想について書いてみたいと思います。



映画の中では、



家のお手伝いをしないと遊びに行けない昔ながらの風景・・


隣近所がまるで親戚のように接する昔ながらの風景・・


僕が物心ついたときにはテレビや冷蔵庫なんて当たり前のようにあった。



子どものころは携帯もインターネットもなかった。
新ノ口駅(地元)も自動改札じゃなかったし、iPodもDVDも無くカセットテープや
ビデオテープでした。



好きな女子には手紙という方法で想いをこめ、電話をする時には



相手の自宅電話にかけるため、ドキドキしながら電話をかけたことを思いだします。
(今思い返すだけで、手が汗ばむ・・)



それが今ではメール、ネット、携帯電話。
50年で時代は大きく変わりました。



そう考えると50年後には丁度今の時代を舞台にした物語が出来ると考えると



「あの時代はi-phoneも不便だったよね~」
「そうそう、車も電気じゃなくガソリンだったしね~」



という時代が来るかもしれません。



そうすると、50年後に今の子供たちが大きくなり、この光景が映画化された時は、
それを見た大きくなった子供たちは、今のこの光景を「あの時代は不便だったけど… 良かったな。」
と懐かしんでくれるのでしょうか?



今を生きる子供たちは、三丁目の夕日と同じように、「昔ながらの古き良き時代」
と感じてくれるのでしょうか?




すくなとも、今の子供たちが、50年後「あの時のお父さんやお母さん、先生やコーチ
の育て方って懐かしいな」と微笑みながら見てくれるような
「怒り方」や「伝え方」をしないといけないと思います。




人の温かさ、人々は心で繋がっている。物で溢れる今には心が薄くなっている。
古きよき日本のよさとはこういうものだと教えてくれます。



現代の若者は、イマドキの子供は・・という言葉を乱用する前に
まずは自分の子供との接し方を見直さなければならない、そんな気づきと学びを
いつもこの映画は与えてくれます。



素晴らしい映画だと思います。



またどなたか、「ALWAYS三丁目の夕日'64 」をご覧になった方がいれば
感想をお聞かせ下さい。




↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 


ユニークスタイル_プライベートレッスン





  • SEOブログパーツ



■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 14:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

■指導者の勘違いとは?

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真


ある選手が
「フォアハンドに悩んでいるので2ヶ月後の試合までになんとかしてほしい」
と依頼があった。

指導者はそれに答えるようアドバイスをする。

2ヶ月後、試合には負けてしまったが、
その選手はフォアハンドの成果には納得している。

<選手と指導者の約束は果たされた事になる。>
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ある選手が
「1ヶ月後の試合に勝てるようにしてほしい」
と依頼があった

指導者はそれに答えられるようアドバイスをする。

結果、残念ながら試合には負けてしまった。

指導者「きみの頑張りが足りなかったね。
    もっと○○すれば勝てるようになるよ。」


<選手との約束を守れていない。>

 選手だけが悪いのではなく、
 選手が頑張りきれない環境を作り、
 指導しきれていない指導者にも原因がある結果だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【指導者の勘違い】

・上達しないのは選手の努力不足や取組む姿勢が悪いと考えている。

 モチベーションが下がった時に声掛けしてやる気を取り戻すことや、
 頑張れる環境作りをするのが指導者の役目。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

選手と指導者の理想の関係は
『選手が依頼し、指導者が約束を果たす。』

選手の高い要望に応えられる指導者を目指しています。




↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 


ユニークスタイル_プライベートレッスン





  • SEOブログパーツ







■佐藤_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

●【動画】錦織ユニクロ新CM

マックのコーヒーが100円につられて買ってしまってい、
そのままマックでブログを更新しているユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


錦織選手がユニクロに続き、タグホイヤーと契約をしました。
これで完全なワールドクラスですね。



ユニクロの錦織モデルのCM動画を発見したので
ぜひご覧下さい。カッコいいですよ~


■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

■錦織選手の失敗とは?

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真

マイケル・チャンが錦織選手にアドバイスしています。


どの選手にも起こりえる失敗についてなので
参考になると思います。











↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 






闘魂総順位バナー1


  • SEOブログパーツ


気になる動画 | 投稿者 ユニークスタイル 10:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

●反省文「はっ」と気づく自分の怠慢とは?

今から自らの失敗をブログの記事にする
ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真



方法は一つしかない。



と思ってしまっている、自分に「はっ」と気づく。
昨日はそんな出来事がありました。



テニスの技術でも、仕事にしても、子育てにしても
経験を積み重ねると、「こうしたらうまくいくかも?」
という経験則から生まれる感が働いてくるようになります。



僕の場合は、その感が当たり、さらに確信を深め、「これでいける」
と思うようになっていました。



そこからさらに経験を積み、失敗と成功を繰り返すしていううちに、



「やっぱりこの方法しかない」



という一つの答えが出てくるようになります。
(なっていました。)



それは正しいにせよ、間違っているにせよ、自分が導きだした一つの成功法則で
あるため、OKだと思います。



しかし、問題なのは「バージョンアップ」しなかったこと。



成功確率がいくら高いものであっても、どれほど過去の成功体験が大きなものであっても
「バージョンアップ」しなければなりません。



つまり、「過去の成功体験や固定概念にあぐらをかいて、学ばなかった」のです。



そんな凝り固まった自分の意見や考え方には、自分ではなかなか気づけません。
(僕は、気づけなかった人です。)



だからこそ、第三者の意見を取り入れ、そこから学び、よりその自分の中のマニュアルを
「バージョンアップ」させる姿勢を忘れてはいけない、と改めて学ぶことが出来ました。



色んな視点があり、色んな意見があることに感謝です。




↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 


  • SEOブログパーツ



ユニークスタイル_プライベートレッスン


■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 09:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

●トルコ遠征ダブルス1回戦突破

先週からトルコ遠征10,000ドルに挑戦している
野井夕夏子選手の速報です。


先週はシングルスは予選を3試合勝ち、本戦に上がりましたが
フルセットで逆転負け。


ダブルスは本戦2回戦負けでした。


今週もダブルスは調子がいいようです。
ブルガリアの選手と組んだようです。


・・・

ダブルス一回戦 64 61で勝ちました!!

パートナーはブルガリアの子です!

二回戦は明後日ですスター頑張ります筋肉


・・


野井夕夏子_トルコ03
野井選手 | 投稿者 ユニークスタイル 19:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

●奈良県テニス協会の加盟費が・・・

チョコレートケーキを食べている
ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


今日奈良県のテニス協会の加盟申請書を記入し送付しました。



と気づいたのですが、登録数が少ないのに、加盟費安いですね…



ということは、必然的に協会の予算が少ない。
そんな余計な心配までしてしまいます。



2008年にナショナルトレーニングセンターが誕生した時に
ナショナルトレーニングセンター運営のハード、ソフト面を支えるために、素直に



「500円のサポートをお願いしたい。」



と言って日本テニス協会のワンコイン制度がスタートされた。



賛否両論あるが、競技団体が明確なビジョンがあって、達成したい目的があり
その為に資金が足りない。



その不足分はいくらで、これを賄うことが出来れば、このようなメリットが
あり、皆様にこんな形でお返しできる。



そして私たちは、そのプロジェクトをどうしてもやり遂げたいミッションがある。



という感じで熱く語りながらも、資金提供のプランを具体的に語りかければいいと思う。



不景気と言われ、「お金がない」と思われるパラダイムに縛られがちだが
「お金がない」のではなく、価値のあるところにお金を使いたいと思う傾向が強いだけ
ではないだろうか?




もし、奈良県に地域トレーニングセンターが出来れば…



あなたのお子様が他の都道府県と同じくらいの練習環境が
整えば…



それは、ある人にとっては「価値の高い」ものなのかもしれませんし、
価値がないのかもしれません。


しかし、仮にそのようなビジョンが出来れば、伝えなければ
何も始まらないのではないでしょうか?





↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 


  • SEOブログパーツ



ユニークスタイル_プライベートレッスン




■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

■4つ目のプロセスは…

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真


練習を続ければ
試合に出場するようになります。


はじめての試合経験をする
 
 ↓

あの子には勝ちたいと思うようになる
  
 ↓

大会で優勝したいと思うようになる。

 ↓
 
地域大会、全国大会に出場したいと思うようになる。



しかし、全員が同じ結果にはなりません。


試合結果でそれぞれの道が待っています。

・なかなか試合に勝てないため
 テニスへの情熱が冷めてしまう。


・県大会を勝ち抜いて
 全国大会に出場する選手になる。


・小学生の時には全国に出場したが
 中学生になりなかなか勝てなくなる選手。


・全国でも活躍して、
 世界の試合にチャレンジする。


さまざまな選手としての道があります。


その過程で4つ目のプロセスが必要になります。


それが<目標の明確化>です。



強くなる選手には共通点があります。
『目指す目標がハッキリしている』ことです。



どんなプレースタイルを目指すのか?
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

過去に14歳以下の日本代表選考合宿に
参加させていただいた時に監督が言っていた話ですが、

「12歳までに基本的な技術を身に付け、
 14歳までには自分のプレースタイルを身に付けることがベスト」

これは4・5年前の話です。
今、この考えが通用するかわかりませんが

この時の選手たちは
自分のプレースタイルを宣言していました。



どのレベルで選手として戦いたいのか? 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中学の団体戦で全国を目指したい

高校の団体戦で全国を目指したい

シングルスで全国大会を目指したい

プロを目指したい


私が指導している中学校は
ほとんどがテニス未経験者から全国大会(団体戦)に出場しています。


それは監督を含め『全国で勝つ』という
チームの<目標の明確化>ができているからです。


明確な目標があることで、
自分が今何をしなければいけないのかがわかってくる。


このことに気付いている選手は成長する可能性が高いと信じています。


しかし<目標の明確化>することは難しい作業だと思います。

・不安がある

・達成するための手段がわからない

・途中で迷いが生じる

・ケガ・受験などで
 目標設定を変える必要が生じる

・達成した後はどうするのか?



その手助けをするのが指導者の役目でもあると考えています。



<指示・命令>をして動く
 ↓
<理解する・考える>習慣を身に付ける
 ↓
<意思決定権>を持つ
 ↓
<目標の明確化>をする 


私が考える4つのプロセスです。




ユニークスタイル_プライベートレッスン




↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 



  • SEOブログパーツ





■佐藤_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 17:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

●ユニクロ錦織圭モデル販売決定

ここ数日女子社員に優しくして、その甲斐が今日
あらわれるかもしれないと密かに期待しているユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


ユニクロが、ついに錦織選手が今年の全豪オープンや実際の試合で着用している
ウエアと同型のモデルを発売することを発表した。


今回、ユニクロから販売されるのはゲームシャツ、ショートパンツからリストバンド
などの小物類を含めて計12種類。


4月2日からユニクロ銀座店のほか、オンラインストアでの販売となるようです。


これは各メーカーは厳しいですね~
安くて、機能的で、錦織が着てる。


きっと売れまくるでしょうね。


ファッショナブルに戦うのもテニスの魅力ですし、
このユニクロに対抗しようとして、各メーカーの動きもまた楽しみです。


ユニクロのページはこちら↓
http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/nishikori/l3men/






↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 


闘魂総順位バナー1


  • SEOブログパーツ

■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 11:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

■4つのプロセスの続き...

ユニークスタイルの佐藤です

佐藤卓也_顔写真

<3.意思決定権>

<指示・命令>と<理解する・考える>を
繰り返すし、<指示・命令>は徐々に減らしていきます。


しかし、指導者は<理解する・考える>
環境を常に準備しなくてはいけません。


・同じ練習内容の中でもコースを変えるだけでもいい。

・打ち合う相手を変えるだけでもいい。


ちょっとした工夫を加え、
<理解する>こと<考える>ことへの刺激を与える。


そして選手として成長するには
次の段階が重要になります。


それは<意思決定>をする勇気を持つことです。


主体性をもって自分の判断で行動し、
その結果を受け取る責任を持てるようになることです。

・時間を守ること
・約束を守ること
・ルールを守ること


などの当たり前のことです。


その当たり前の事を人の指示で動くのではなく、
自分の意志で動くようになること。



テニスでも同じです。

テニスは1人でコートに立ち、
相手と戦わなければいけないからです。

まわり込んでフォアで打つのか?
早いタイミングでバックを打つのか?
クロスかショートクロス、どっちに打つのか?
スマッシュで打つのか、落として返球するのか?

常に判断と決断の連続です。
その判断・決断が間違えれば自分が納得する結果は得られません。


<意思決定>を繰り返す事で
自分が得たい結果に辿り着く方法を見つけるでしょう。


繰り返す中で失敗もしますが繰り返す事で失敗も減ります。
小さな失敗をすることで、大きな失敗はしないようになる。


求めるゴールへの道から外れないように支え、
たまには激を飛ばし、助言することが指導者の役目ではないでしょうか?



お申し込み、詳細はこちらのバナーからお進みください↓

ユニークスタイル_プライベートレッスン




↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 



  • SEOブログパーツ

■佐藤_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 01:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

●【動画】添田vsドディグ 勝利の瞬間

デビスカップ、日本vsクロアチア戦のワールドグループ
1回戦、添田vsイワン・ドディグを破った瞬間の動画です。


気になる動画 | 投稿者 ユニークスタイル 14:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

■教えるための4つのプロセス

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真

子供たちにテニスを指導するには
4つのプロセスがあると考えている。


<1.指示・命令>


  
初めてテニスをする。初めてのクラブで練習する。




初めて行くテニススクールで
堂々としている子供は滅多にいない。



ほとんどの子供は戸惑い
何をしていいのかわからない。



『自分で考えて行動しなさい』と言われても
大人でも簡単にできないのに



子供が簡単にできることではありません。



指導者が『これをしよう』と導くことで
初めて子供たちは動くことができるようになります。



人は動くことで
多くの事を覚え慣れていきます。
 
 

指示・命令で子供たちを動かすことで、
指導はスタートします。




<2.理解する・考える>


多くの事を覚え、慣れてきた時


『何でこの練習をするの?』
『何でコーチはあんな事を言っているの?』


と疑問を持つようになる。



残念ながら、子供たちの疑問を無視し
大人の威圧で無理矢理続けさせる指導者もいます。



子供たちはいつの間にか自分で考えるのを止め、
コーチにすべてを依存し始めます。



その依存心が強くなった子供たちは
バーンアウト(燃え尽き症候群)になる可能性が高くなります。



そうならないためにも、


『何のために今の練習をしているのか?』
『この練習をしたらどんな成果があるのか?』


を【理解する】ことが大切になってきます。



【理解する】ことで目的がはっきりし、
練習に集中できるようになります。



私が今まで関わってきた、
強いチームの監督・指導者は



選手たちが【理解する】まで
とことん彼らと向かい合っている人たちです。



続きは後日…



お申し込み、詳細はこちらのバナーからお進みください↓

ユニークスタイル_プライベートレッスン




↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 



  • SEOブログパーツ



■佐藤_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 11:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

●デビスカップの総括 日本vsクロアチア

関節が痛いのは?風邪かな・・と思っているユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真



テニスのデビスカップ2012、ワールドグループ1回戦
日本VSクロアチア、日本は3-2で敗れました。



最終日カルロビッチの連戦による疲労を期待しましたが
そうはいかず、そもそもその疲労を期待してしまわないと…という部分が
今の日本とクロアチアの差だとも思いました。




しかし、デビスカップがこれだけ注目されたのもまた今の日本チームの活躍があってこそ。



本当に、選手並びに関係者様には、有り難い限りです。




テニスの試合でチケットにプレミアがついたりすることは過去あったのでしょうか?



添田選手が初日シングルスで勝ってくれたことが最後の5試合目までお客さんが
楽しめた、最も大きな立役者ではないかと思います。



残念なのは11日のダブルスで、クロアチアが日本のサインを盗んでいた疑いが浮上したこと。



試合中、クロアチア関係者が、伊藤&杉田選手のサインを読み
カロビッチ、ドディグ組にメッセージを伝えていた可能性があるという。
客席の日本関係者が気づき、試合後に報告されて竹内監督がコメントを残していました。



テニスではベンチがサインを読んで伝えることは禁止されており、ポイント没収などの
罰則がありますが日本は国際連盟に抗議したが、処分は求めない方針のようです。



もちろん真偽はわかりませんし、クロアチアが勝利した実績は変わりません。
ただそんな噂が出てくれば、実績や結果は変わりませんが、価値は下がる可能性はあります。



これは今回のクロアチア戦のことではありませんが、嘘をついたり、ミスジャッジをしたり
アンフェアな事をした事実は、本人は知っています。



他人を欺けても、自分は「本当の事」をしっています。




だからこそ、アンフェアな事をして「勝利」出来たとしても、それは表面上のことだけで
あって、勝利したことで、プレイヤーが最も欲しい「自信」というご褒美が得られないでしょう。



アスリートである以上、勝つことが優先されますが
「正しく」勝つことが大前提です。




体験プライベートレッスンのお申し込み、詳細はこちらのバナーからお進みください↓

ユニークスタイル_プライベートレッスン




↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 



  • SEOブログパーツ


■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 11:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

●錦織勝利!2-2の最終対決へ

デビスカップのリバースシングルス
第4戦、錦織選手、出だしこそ悪かったものの終わってみればストレートの勝利。



添田選手に希望をつなぎます。



通常ランキング通りでいけば、添田選手とカルロビッチ選手
の差はありますが、デ杯は何が起こるかわかりません。



そこに期待です。



デビスカップ_錦織



注目ニュース | 投稿者 ユニークスタイル 16:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

●カッコイイ大人のテニスの条件とは?

久々にレッスンやってきて唇がかさかさの
ユニークスタイル丸谷です。
丸谷_顔写真



最近この登場の仕方がマイブームです。
(※完全な自己満足です)


それはさておき、今大人のレッスンを
やってきました。



大人のレッスンというと、皆さんはどのような
ことを想像されますか?



・負担のかけないテニス?

・試合中心の優しいメニュー?

・体力を使わないような時間配分?



どんな事を想像されるのでしょうか?



私は基本的にジュニアと同じ練習をします。



アドバイスもやるべき事も同じです。
(トレーニングは除きますが…)



その理由は「選手」も「一般の愛好家」の方も
ゴールは「試合に勝ちたい」ということだと考えているからです。



もちろん、汗を流したい、という方もいらっしゃると思います。
そのような方には嫌われます…



…がジュニアのクラスにも「エンジョイクラス」
と「競技系クラス」があるように



大人のクラスもそんな「競技系のクラス」
があっていいと思っているからです。



仮にテニスをしている理由が「汗を流したい」「健康」という
曖昧なものであれば、「得たい結果」も曖昧になります。



ここでいう「得たい結果」とは、「試合の結果」のことです。



これは個人的な解釈なので間違っているかもしれません。



ですが、私の信念です。



市民大会の出場する大人の人達は
少なくともテニスをしている目的が「健康のため」ではないはずです。



「強くなりたい」「試合に勝ちたいという」
欲求が潜んでいると思っています。




だからこそ、その「実は勝ちたい」「本音では選手のように打ちたい」
という思いを大事にしたいと思っています。



40歳からテニスを始めた肩が回らないおじさんだって
選手を目指していいと思いますし



初心者で運動音痴の主婦の方でも、
「勝つこと」を目指せば選手だと言えます。




そんな大人の方の「実は勝ちたいと思っている」
気持ちに正面から答えられるアカデミーでありたいと思っています。




だから、僕は一般のジュニアでも、レディースクラスでも
最初からスピンを教え、スライスサービスを教え
厚めのグリップでドライブボレーも教えます。



子供と同じです。



けして、「大」の大人が、「ええ年」したおじさんが
テニスに夢中になり、「勝つためのテニス」を目指すのは
恥ずかしくはありません。




むしろカッコイイことだと思っています。



繰り返しますが、これは個人的な解釈です。
間違っているかもしれませんが、私の信念です。



そんなユニークスタイルのプライベートレッスン
予約がとりにくくなっていますが、大人の方もぜひトライしてみてください。



お申し込み、詳細はこちらのバナーからお進みください↓

ユニークスタイル_プライベートレッスン




↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 



  • SEOブログパーツ

■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 12:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

■クロアチア選手の特徴は?

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真

デビスカップ ワールドグループ1回戦
日本 対 クロアチア


日本の1勝2敗と追いつめられました。


この2日間は
クロアチアのサーブ力に圧倒された戦いです。

【サービスエース数】

1試合目:添田 5本 / ドディック 23本
2試合目:錦織 1本 / カルロビッチ 18本
3試合目:伊藤・杉田 7本/ ドディック・カルロビッチ 24本


●この差はやはり身長差でしょうか?

【日本】       【クロアチア】
添田(178cm)   ドディック(183cm)
錦織(178cm)   カルロビッチ(208cm)
伊藤(180cm)   ゾブコ(190cm)
杉田(173cm)   ベイチ(180cm)


●2005年のデビスカップ優勝メンバーも調べてみました。

イワニセビッチ(193cm)
アンチッチ(195cm)
リュビチッチ(193cm)
カルロビッチ(208cm)


偶然、身長が高い選手が集まったのか?


気になったので調べてみたら、、、
クロアチア人男性の平均身長は185cm


クロアチア人の特徴を活かした長身からのビックサーブで
試合を有利に運び、相手にプレッシャーをあたえるテニス


これがワールドグループで戦い続けたクロアチアの戦い方


それなら日本はリターン力の高い2人で勝負になります。


残りの2試合で添田・錦織が
ビックサーブを攻略してくれることを期待したい。


↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 
■佐藤_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 01:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

●プロになるための目標設定

サントリーのはちみつレモンが復刻されていて、
思わず衝動買いをしてしまったユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


今日あるジュニアのお父さん、お母さんと「進路」について
お話をする機会があった。



そう、今日は関西選抜ジュニアの大会。
どこのお家の子供たちもそれぞれの想いをもって、家路についているのだと思う。



プロになるために、具体的にどのような進路をとればいいのか?




そんなお話になった。
もちろんここでは個人的なことは書けないが、ゴールによってルートは異なる。



例えば旅行でもそう。



隣町にいくのか・・・

大阪や東京に行くのか・・・

アジアに行くのか・・・

世界一周に行くのか、それとも宇宙旅行にいくのか?



もちろん、用意するものも、準備するスキルも、準備金も、能力や資質も異なる。



目標が漠然と「旅行」だけだと具体的なプランも描きにくいので、
やはり目標設定は具体的に、また明確にしていくように訓練したい。



せめて国外旅行なのか、海外旅行なのか? 
それだけでも大きく「やるべき準備」は変わってくると思う。



といっても、その親御さんとジュニアはとても幸せな環境で、また上手く
お子さんを育てられているので安心です。頑張れR!S!



↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 



  • SEOブログパーツ



ユニークスタイル_プライベートレッスン
■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

●デ杯の錦織圭のノルマとは・・?

明日の錦織選手の1勝はもはや「ノルマ」でしょ。
と思っているユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


デビスカップ2日目のダブルス。


クロアチアは、L・ゾフコに代えて、
昨日のシングルスで4時間を超える
試合をこなしたドディグを起用した。


日本は当初の予定通りに
伊藤選手と杉田選手を起用。


6-4, 6-4, 3-6, 6-3で敗れた。


・・が明日のシングルスに望みを託す。


明日のリバース・シングルス。


アウェーで2連戦と続く、ドディックに錦織選手が
ノルマ通り勝利してもらって、2勝2敗となれば


最後のシングルスに出場する添田選手にチームの命運がかかる。


ランキング通りに運ばないのがデビスカップ。
過去の歴史を見ても、大番狂わせは何度もある。


特に日本のテニス界は今最も盛り上がっている状態。
観客も明日は満員だろう。


観客の後押しが選手を後押ししてくれて
「チームジャパン」としての勝利を目指したい。





↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 


闘魂総順位バナー1


  • SEOブログパーツ

■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 19:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

●錦織、残念・・ 添田の成長

錦織選手はカルロビッチのサービスが崩せず、ストレート負け。


カルロビッチの完璧なテニスを見せられた。


一方、期待をつないだ添田選手


自己最高、88位につけている添田選手は、年明け4強入りしたチェンナイオープンで
勝っているドディグが相手に連勝。


しかしドディグは55位、添田選手からしてみれば圧倒的に格上。素晴らしい試合でした。


第1セットはタイブレークを落としてしまい、ここからしばらく見ていないのですが、
第2セットも連取されてしまいます。そこから第3セット、第4セットを奪い返し、ファイナルセット。


試合を通じて添田はよく粘り、相手のサービスゲームでBPを得たり、デュースまで
持ち込むものの、最後にドディグが集中力を発揮してサービスエースを決めたり、
添田のミスを誘っていたように感じました。


6(3)-7
3-6
6-4
6-3
7-5


添田選手が日本に明日への希望を残してくれました。




↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 



  • SEOブログパーツ

注目ニュース | 投稿者 ユニークスタイル 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

●デビスカップ速報 添田の怒涛の追い上げ!

添田選手の追い上げに期待して興奮しまくり
手元にある生駒ラムネをボリボリ食べているユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


2セットダウンの添田選手が
3セット目を6-4でもぎ取り、現在第4セットを6-3で奪取し、今からファイナルに入ります。


怒涛の追い上げです。


セカンドサービスからのポイント取得率が
このセットに入り一気に上がってきました。


今頃会場は大盛り上がりでしょう。
私はライブスコアで観戦です。


ライブスコアはこちらからご覧いただけます。
http://www.daviscup.com/en/results/tie/details.aspx?tieId=100017651
デビスカップライブスコア_日本vsクロアチア


http://www.bet365.com/home/FlashGen4/WebConsoleApp.asp?bet=1&affiliate=365_028814
日本vsクロアチアライブスコア


↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 



  • SEOブログパーツ

注目ニュース | 投稿者 ユニークスタイル 16:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

●デビスカップ直前情報

新幹線の斜め後ろの人が「ふむふむ」と
スポーツ新聞の裏面前面に出てる錦織圭の
記事をじっくりと読んでいます。



それを後ろからコッソリ見ている…
「家政婦は見た」状態のユニークスタイルの丸谷です。


丸谷_顔写真



数年前のJTAが主催するセミナーで
デビスカップがガラガラなのに、
外のコート(レンタルコート)は満員状態…という話が議題となりました。



数年前前では



国別対抗戦 < 仲間内でのテニス



という状態だったのです。



それが今は試合前からスポーツ新聞の裏面前面に
デビスカップが取り上げられるようになりました。そして現在は



国別対抗戦 → 日本中が注目している



という本来の「国を挙げて戦う」という
デ杯の期待する意図となりつつあるのかもしれません。



テニスをやっていない人の口からも「錦織」
の名前が出て、ニュースで取り上げられることも
「珍しくない」状態になってきました。



本当に錦織選手をはじめ、ここブームを
使ってくださった関係者様に感謝です。



今日の13:00デビスカップが兵庫で行われます。
ライブスコアもありますので、
錦織、添田の2勝を期待しましょう。




デ杯ワールドグループ1回戦 vs.クロアチア※
※国別RK:7位(日本は17位)、2005デ杯優勝国

□初日開催日時・場所
 2/10(金) 13:00~ @ブルボンビーンズドーム(兵庫県)

□対戦カード
Rubber1:添田豪(S2)vs.ドディク(S1)
Rubber2:錦織圭(S1)vs.カルロビッチ(S2)

□勝利獲得Pt:40pt



デビスカップ公式ページ


http://www.daviscup.com/en/results/tie/details.aspx?tieId=100017651





闘魂バナーデビスカップ日本vsクロアチア


  • SEOブログパーツ





注目ニュース | 投稿者 ユニークスタイル 12:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

●石川遼と錦織圭の共通点とは?

こんばんは。ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真



今日は別の案件で東京に来ています。
仕事がひと段落ついたので、加藤季温プロと食事をしてきました。



「高3」のときはポケベルが流行った、
あの時は誰もが公衆電話で早打ちしてた、という話が妙に盛り上がりました(笑)



つらい事、苦しい事を前向きに考えられる強いハートと、逆境を楽しめる
感性を持っている方で、話していても時間を忘れます。



加藤プロのジュニア時代の苦労話はここでは語りきれませんが、非常に強い
「自己実現」をするパワーを幼いころからもたれていたのだと思います。



親でもなく、コーチでもなく、「自らが強くなりたい」という意志をもたれていたのだと思います。



物心がつく前から、自分の将来に対して、自分にコミットしていたことがプロという
立場をもたらしたのかもしれません。



成功する人と成功しない人の違いの一つは「成功する人は成功した後までイメージできること」
とビジネスの世界では言われますが、テニスにおいても同じなのかもしれません。



ある本で石川遼選手がこんな風に語っていました。



ファンが多く、スポンサーも多い石川遼選手は小さいころから常に
「世界一ファンに応援される選手になる」といいう目標を掲げていたそうです。



つまり、「20歳でマスターズ優勝」という具体的な目標に加え、世界一になった自分のその後
の行動もイメージ出来ていたわけです。




錦織選手もその点は少しづつ変わってきています。
たどたどしいボソボソと話す選手から、堂々とコメントをする選手に変わってきています。



そんな共通点が見え隠れします。




これも明確な目標設定と自分の目標に対するコミットなのではないでしょうか?




加藤プロのその中の一人だったのでしょう。



そして私たちはそのプロから多くの失敗と成功を学び、現在の自分の状況と
照らし合わせながら明確な目標設定を行っていければと思います。



↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 



加藤季温_写真



闘魂総順位バナー1


  • SEOブログパーツ

■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

●【動画】クビトバスーパープレイ集

おはようございます。
ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


今年の全豪、錦織選手と共に注目した選手の一人がクビトバの動画を発見。


この動画は今後のジュニアが目指していくべき1つの方向性でもあるので、
ぜひご覧いただきたいと思い紹介しました。


タイミング・展開の速さとコート内側に入り込むスピードと
相手選手とクビトバ選手のポジションの違いに注目です。


注:ご存じだと思いますが、左利きの選手ですよ~





↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 


  • SEOブログパーツ

気になる動画 | 投稿者 ユニークスタイル 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

●息子の試合が生中継されたらどうでしょうか?

ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真



トルコの10,000ドルに出場していた野井夕夏子選手が
本戦の1Rで6-2 5-7 1-6で敗退しました。



この試合を会社の同僚と香芝のコメダで観戦していました。
tenistv.tvというサイトで生中継されていました。



ネットで10,000ドルのローカル大会が生中継されることそのものが
ありがたいことですが、家族としては遠く離れた異国でプレイするわが子を生中継で見れる
というサービスは最高のサービスでしょう。



グランドスラムなどでしか生中継は見ることが出来ませんが、自分達がサポートする選手の
試合を生中継で見ることが出来る仕組み自体に、心から感謝です。




そして試合の内容というよりも、応援されている選手は幸せだな、また応援出来る選手が
いることも感謝だな。そんなことを感じさせてもらいました。



ネットワーク環境が整い、ユーストリームなどで手軽に生放送できる時代になりました。



これを私達が主催する大会などでも組み込めたら面白いだろうな、試合を見に来れない親御さんや
コーチのみなさんも喜ぶだろうな、そんなことも考えました。
(一度どこかで企画しようと思っています)



野井選手。まだまだあと2週間続きます。
ダブルスはまだ本戦で勝ち残っています。




↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 


野井夕夏子_トルコ遠征写真生中継


闘魂総順位バナー1


  • SEOブログパーツ

■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

●今週、錦織がランキングアップの可能性

ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


今週末はデビスカップですね。


以前はデビスカップはATPのポイントに反映しなかったのですが、
現在はポイントが反映されます。


これにより、近年トップ選手のデビスカップ参戦が増えてきました。



素晴らしいことです。


ポイント配分はかなり複雑です。


まずはポイントが得られるのはライブラバーのみ。
つまり、3勝していない時点での試合に限定されます。


勝負がついた後に行われるデッドラバーではポイントは得られません。


ワールドグループへのプレイオフからカウントされます。
(プレイオフ1試合目は5ポイント、2試合目は10ポイント)


おもしろいなと思ったのは、ワールドグループの1回戦は、負けても10ポイントもらえること。
(勝つと各試合につき40ポイント)ワールドグループに入っていることへのボーナスでしょうか?


準々決勝は、各試合65ポイント、準決勝は70ポイント、決勝は75ポイントもらえます。


これらのポイントは、1回戦、準々決勝、準決勝、決勝を続けて出場したときの数字です。


例えば、1回戦でプレイしなかったプレイヤーは、準々決勝で勝っても得られるポイントは40ポイントです。


そして優勝すると、そのチームで1年を通して、7勝した選手には
75ポイントのボーナスがつき、8勝をあげるとさらに125ポイントがプラスされます。


8勝するというのは、つまり全部のタイに2試合ずつでて、皆勤賞で
かつ全勝するということですね。これはきわめて可能性が低いですね。


しかし数字的には、最高で625ポイント、1年間のデビスカップの試合で得ることができます。


・・とうと錦織選手は
ランキングがアップする可能性があります。


もちろん前後のランキング保持者の結果によって異なりますが、
日本はワールドグループです。


ボーナスも加算され、有利な条件となっているので
十分可能性はあるでしょう。


兵庫県で開催されるので
最寄りの方は、ぜひ足を運んでみて下さい。



追伸


ピカ闘魂総順位の日程を奈良県の強化練習会と重なっていたので変更しました。



○変更前 3月31日  ●変更後 ⇒4月2日




↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 


闘魂総順位バナー1


  • SEOブログパーツ


■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 13:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

■テニスっぽいスポーツは?

奈良県にあるテニスアカデミー
ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真

卓球

バドミントン

スカッシュ

簡単に思い浮かびますよね?


では、【パデル】ってご存知ですか?


私は昨年スペインにテニスコーチ留学を
したのですが、そこで初めてパテルを知りました。


スペインで人気のスポーツと言えばやはり
圧倒的にサッカーだそうです。


テニス、F1、バスケットも人気があります。


そして、【パデル】もそれらに負けないくらい
人気のスポーツみたいです。


スポーツセンターや大型マンションなどに
パデルコートが備え付けられていることが多いみたいです。


私が泊まらせてもらったマンションにも
パデルコート・プールがありました。


こんなコートです。
パデルコート

パデルはテニスに非常によく似ていて
コートはテニスコートの3分の2くらいの大きさです。


ポイントの数え方はテニスと同じです。


テニスと違うのは、

コート内でワンバウンドしたボールが
壁に当ってもゲームは続きます。

ボールが直接コートの壁につくか
壁を超えない限りアウトがありません。


これがラケットです。
パデルラケット

ラケットが小さくて扱いやすいので、
テニスよりは初心者でもラリーが続けられる。

テニスコートより小さいとはいえ走り回る必要があるので
かなりの体力を消耗をします。


機会があったら試して下さい。

面白いですよ。



↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 

ピカ「闘魂総順位ジュニア大会」初回限定 全員無料招待 大会要項の印刷はこちら→PDF




  • SEOブログパーツ





招待券_闘魂総順位ジュニアシングルス大会
■佐藤_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 13:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

●世界最長ラリー数とは?

ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真



2日連続のクイズです。


今日は少しマニアックなクイズです。


昨日は最速サービスの速度を尋ねましたが
今日は、最長ラリーです。


公式記録とされている1ポイントのラリー数は
どれくらいでしょうか?


まず、この記録保持者は男性ですか? 女性ですか?


・・・


・・


そりゃ女性だろう。と思われたと思います。


女性です。この記録のトップ5を占めるのは全て女性です。


このデータから読み取れるものは、男性に比べて、女性はラリーを長時間続ける
スキルとフィジカル、メンタル的な持久力が必要であると言うことです。



本題に戻します。


一般レベルの大会において、最長ラリーといえば
どれくらいを予想しますか?


ポイントは練習ではなく、お互いが「隙があればポイントを取ろう」としている状況です。


10回ですか? 20回ですか?


ジュニアの試合では時おり50球近くラリーが続く場合もあります。


ではツアーレベルの選手での最高ラリー数はというと・・


・・・

・・

29分。回数にして643回



ラリーネルソンvsハーパーという試合でした。


これが私たちが関わっている現代テニスの現状です。



1球で1ポイントが終わる場合もありますが、長く続く場合もあり、予測しづらいのです。


そして相手がどんな相手か予測不可能なため、常に「万が一」に備えておく必要があります。


まだ奈良県ジュニアの試合を見たわけではありませんが、
全国や関西ジュニアのレベルなら予測がつきます。


その予測をもとに、あとは情報として的確なデータをもっていれば
選手は迷わなくても済むということです。


つまり数字の裏に隠された傾向と対策を見抜く努力を
私たちコーチは忘れてはいけないと思い知らされます。








↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 

ピカ「闘魂総順位ジュニア大会」初回限定 全員無料招待 大会要項の印刷はこちら→PDF




  • SEOブログパーツ





招待券_闘魂総順位ジュニアシングルス大会

■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 08:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

●野井夕夏子選手ダブルス1回戦突破!

奈良県のジュニアテニスアカデミー
ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


トルコの1万ドルに挑戦している
野井選手のダブルスの速報です。


・・


シングルスは予選上がって、
ダブルスは本戦の1回戦勝ちましたー\(^o^)/


今日からシングルスの本戦頑張ります!!急げ


試合後はプールでクールダウンしますキラキラ



・・


シングルスのポイント獲得に期待ですね。



プライベートレッスン_バナー
■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 15:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

■最近、世界1位になった人はご存じですか?

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真

菅井円加さんはご存じですか?

先日、バレエの世界的登竜門として知られる
スイスのローザンヌ国際バレエコンクールで
1位を獲得した高校生です。

1989年に熊川哲也さんが最優秀の金賞を
受賞して以来の快挙だそうです。




彼女はインタビューで

「遊ぶのがもったいない、
 遊んでいる時間があるならバレエを選ぶ」

と言っていました。




また、コメンテーターがいっていたことが

「長年にわたり体格で悩まされたコンプレックスを、
 今の若い子たちはマイナス面に悩むのでなく、
 内に秘めた感情を美徳とした日本人特有の習性を表現している」

と言っていました。




こうしてテニス以外のスポーツや文化に目を向けることで、
自分が真剣に取り組んでいることにいい刺激になりますね。

↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!

人気ブログランキング 



招待券_闘魂総順位ジュニアシングルス大会


■佐藤_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 11:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

●このクイズに答えられますか?

ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真

テニスの知識はとても面白い。


さて、クイズです。


■サーブの最速記録は何キロでしょうか?


男子は?


女子は?


・・・


・・・


想像してみてください。


・・


答えをみようとしましたね?


・・


この想像する時間ジュニアに戦術力を養うための感性を磨かせます。



正解は・・・


・・


男子ロディックの249.5キロ 女子ヴィーナスの205キロ です。


その差は約50キロ。


これだけでも、男子のサービス力が必須であり、女子はサービス力が弱くても、
リターン勝負が出来るという見方が出来ます。


他の選手と対戦させる時に、その選手に関しての知識、情報は必ず持っておく必要があります。


情報や知識は武器であり、そこから読み出せる「取り組むべき課題」
これは机上の空論ではなく、リアルな課題。


数字の事実はとても面白いです。


↓全く答えられなかった、という人は、「いいね」ボタンで応じて下さい。
人気ブログランキング 
招待券_闘魂総順位ジュニアシングルス大会

  • SEOブログパーツ


■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 09:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

●3500円が無料になるご案内です。

ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


嬉しいお知らせが1点。
残念なお知らせが1点あります。


まずは残念なお知らせから。
闘魂ジュニアの日程が3月30日が奈良県の強化練習会と重なっていたので変更しました。



●変更前 3月30日 →変更後 4月2日(月)




続いて嬉しいお知らせ。


このジュニア練習会の参加を無料にしました。


えっ無料って?
と思われたと思いますが、佐藤コーチと話をして、無料ということに決定しました。


その理由は、「試合をこなすことで、多くの経験と確かな自信」を積み重ねることができる
ということを多くの人に知ってもらいたいからです。


なので初回限定で無料にしました。


ただし、参加賞や賞品はありませんので、ご了承ください。




↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 

ピカ「闘魂総順位ジュニア大会」初回限定 全員無料招待 大会要項の印刷はこちら→PDF




  • SEOブログパーツ





招待券_闘魂総順位ジュニアシングルス大会



■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

■あなたはどっちですか?

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真

全豪オープンが終わって1週間が過ぎました。


開催中は・・・

錦織選手みたいなフォアハンドを打ちたくなりませんでしたか?

フェデラーナダルのフォームやしぐさを真似をしませんでしたか?

股抜きの練習をしたくなりませんか?


トッププロの試合を観た後、調子がいい時ありませんか?

それがもう戻っちゃいましたか?




映像はイメージが残りやすいです。


・映像で選手のフォームを見る。
・映像でポイントの取り方を見る。


あなたはどっちですか?




・強い選手の試合ばかりを見る。
・自分に勝った選手の次の試合を見る。


あなたはどっちですか?




・雑誌を見る
・雑誌を読む


あなたはどっちですか?


もし、プレーに悩みを抱えているなら
自分が選んだ答えと逆を実践してください。


面白いヒントが見つかるかもしれません。



↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 

ピカ「闘魂総順位ジュニア大会」初回限定 全員無料招待 大会要項の印刷はこちら→PDF




  • SEOブログパーツ



■佐藤_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

●野井夕夏子選手のトルコ速報

ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


3週続く、トルコの10,000ドルに挑戦している野井夕夏子選手から
速報が届きました。


予選上がったようです。


こんばんはキラキラ
予選2回戦 57 75 64で勝って、予選決勝 64 61で勝って本戦上がりましたー\(^o^)/
クレーコートに少し慣れてきましたピース

明日はダブルスの本戦で、シングルスは明後日から本戦です!
ポイントGETできるように頑張ります(>_<)
体調にも気をつけます!!にっこり

試合の後コートサイドにてスター


野井夕夏子_トルコ02


↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 

ピカ「闘魂総順位ジュニア大会」初回限定 全員無料招待 大会要項の印刷はこちら→PDF




  • SEOブログパーツ


■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 14:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

■どうしたら【苦労】できるのか?

奈良県にあるテニスアカデミー
ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真

先日、あるテレビ番組で就職活動している学生のドキュメントが
やっていました。

エントリーシートの質問欄にある

「学生時代一番苦労したことは何ですが?
 それをどうやって克服しましたか?」


という質問に困っていました。
 


それを農業体験など通じて
【苦労】するとは何かを考える


というのがテーマの番組でした。


学生たちがたどり着いた答えは、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

与えられた仕事(10ポイント) → 当たり前
 ↓
それ以上する (20ポイント) → ちょっとやれる人
 ↓
新しい仕事を自分で作る(30ポイント)→ 最強

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ような感じだったと思います。


結果的には、、、

『自分たちが【苦労】と感じたことは
 他人からしたら【苦労】ではないのではないか?』


という疑問に悩み、エントリーシートが書けなかったみたいです。


------------------------------------------------------


昨日の練習試合でも
中学生が悩んでいました。


1年前に比べればうまくなっている
でも、試合で勝てない・・・を繰り返していました。


彼が勝てない原因は悩んでるだけです。


答えを出そうとしていないだけです。
いつもコーチ・監督に答えを求めているのではないでしょうか?


答えを出せる人はどんな人か?
それをテニス部監督と考えてみました。


答えは【苦労】できる人としました。


目標設定が明確で、その目標に向かって
小さな目的を持っている人です。


その小さな目的を乗り越える課程が【苦労】じゃないか?

となりました。


他人に目標設定されると【苦痛】になり、
自分で目標設定していると【苦労】になる。


その【苦労】は嫌なものじゃなく
【充実した日々】につながるのではないでしょうか?

人気ブログランキング 


  • SEOブログパーツ




プライベートレッスン_バナー
■佐藤_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 12:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

●プロになりたい!というジュニアの本音

奈良県にあるユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


テニスを始めてテニスにハマると
将来の夢が「プロになりたい」というジュニアがいます。


とても嬉しいことです。


ではそのテニス好きのジュニアにたいして、いつから選手として必要な練習を行えば
いいのでしょうか? 基準はいくつかありますが、その基準の1つを私はこう考えています。


「本人が自覚を持った時」


曖昧な表現ですが、「プロになりたい」と自らが意識を持った時ということです。


テニスを両親がやっている環境で育ったジュニアの多くは幼少期のころから
「プロ」という言葉を意識しやすい環境にあります。


つまり「僕がプロになる」と言いやすい環境にあります。


しかし、注意深く見なければいけないのが、「本人が望んでいるのか」それとも


「親がその回答をすると喜びから、親を喜ばせたいから回答しているのか」は違います。


つまり、自分がどうこうではなくて、親が「プロ」という言葉を発すると、喜ぶから。
そんな子供心がどれだけの割合を占めるのか?も重要です。


テニスをしていた、しているお父さん、お母さんの多くは子供に少なからず
「自分が出来なかったこと」を無意識のうちに要求します。


そして子供も自然とそのベクトルに向かいます。


しかし、それが中高生になって自我が目覚めた時に、「実は自分はそれほど望んでいなかった」ことに気づくと、一気にトーンダウンします。



しかし親は「あなたは自分でプロになりたいといってでしょ?」と詰め寄り努力を要求します。


このGAPがバーンアウトに起因します。


まとめると、親がテニスをやっている、またはかなりやっていた子供の夢は
「プロになること」というのが多い。


しかし、その夢は「親の期待値」を読みとっての目標設定の場合もあるので
慎重に見極めるとともに、自ら進んで選択していくような環境を整備したいということです。



↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 


闘魂総順位バナー1


  • SEOブログパーツ


■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 09:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

■やっぱり試合をしないとね。

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真

フェドカップ2012ワールドグループⅡ
1回戦スロベニア戦

クルム伊達公子 vs ポロナ・ヘルツォグ(36位)
2-6 6-4 6-2


森田あゆみ vs ナストヤ・コラール(245位)
2-6 6-4 6-3


2勝0負でリード


このままの勢いを期待しています。


今日は名古屋中学校で練習なので
その後の結果は夜に…


練習の方は対抗試合です。


やっぱり試合を観るのは大切です。


練習ではあまり感じないミスが
試合では結果に繋がります。


練習も大事ですが試合ができる環境を
用意するのも忘れてはいけませんね。


人気ブログランキング

闘魂総順位バナー1


■佐藤_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 15:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

■歴史を作るサークル

奈良県にあるテニスアカデミー
ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真

今日は高田市で活動されているテニスサークル
高田アーバンテニスクラブの25周年記念祝典
にお邪魔してきました。


サークルと聞くと、仲間で集まり
テニスを楽しむイメージしかありませんでしたが


この高田アーバンでは、
市民大会、ジュニアの教室などの普及活動を行い、
地域全体のテニス活性化に取組んでいます。


自分たちがテニスを楽しむだけでなく、多くの人に
テニスを楽しんでほしいという想いが伝わってきました。



印象に残ったのは会長さんの言葉で
『毎日テニスを楽しむ。一日でも長くテニスを楽しむ。』


何気ない会話の中で、
この言葉に私は力強さを感じます。


25年間、会員数が100名を下回らない理由がここにあるのだと思います。


この高田市だけでの活動で
全国的には広がることはありません。


しかし、このような活動が地域テニスを支えていることを
改めて感じられました。

人気ブログランキング 


  • SEOブログパーツ




オープン練習バナー
■佐藤_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 01:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

■野井選手のトルコ遠征速報

ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真



2月1日からトルコ遠征の3大会の1万ドルに出場している
野井せんしゅですが、速報がはいりました。



奈良県からの期待の18歳。
15歳で奈良県選手権一般の部を優勝して、現在3連覇中。


昨年は関西オープン優勝。



グランドスラムジュニアと同格のスーパージュニアでベスト8に入り
18歳の今年は海外のITFに舞台を移しています。


・・


こんにちは!トルコの1万ドル、
予選の一回戦 BLRの人に60 60で勝ちましたワハハ


明日は2試合あって、
勝ったら本戦なので頑張ります!!パンチ




明日の大事な2試合。
慣れないレッドクレーにどこまで対応できるのか?


楽しみにしています。



ゆかこ_0204


↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 


闘魂総順位バナー1


  • SEOブログパーツ



野井選手 | 投稿者 ユニークスタイル 20:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

●地元のテニスを大事にする

ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


佐藤コーチと一緒に大和高田市にある
高田アーバンという地元でもっとも歴史が深く、勢力的に活動
されているいわば、大和高田のテニスの歴史の根幹を支えてきておられるチームです。


その25周年記念祝典にお邪魔しています。
会員が100名近くいらっしゃり、チームとしての練習だけではなけ、ジュニアの教室や体育協会の普及活動などもされています。


民間クラブが増えて、ジュニアがテニスを始めるためには
テニススクールにいくのが一般的になりました。


しかし昔は違います。地域の上手なおじさんが教えてくれたり
地域コミュニティの中で始るなが一般的でした。


この高田アーバンさんも同じです。


地元の子供たちを集めてテニスを教えられています。
コーチは有志の方で子供たちは地元の子供たちです。


地域コミュニティ離れが叫ばれる中
なんだか懐かしいような、居心地がいいような気持ちになりました。


古き良き時代から学べるヒントはたくさんあります。


常に移り変わる時代の中で生活しながらも
生まれ育った地域、ふるさと、そして仲間。


大事にしたいと思いました。


↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 


闘魂総順位バナー1


  • SEOブログパーツ


■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 14:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

■『青が散る』という本を読んだことはありますか?

奈良県にあるテニスアカデミー
ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真


概要は
 
『東京郊外に新設された大学のテニス部を巡る、
 テニス、恋愛、さまざまな人の死を描いた青春ドラマ。』です。


高校生の時、先生に勧められて読んだ本です。


印象的だったのが

テニスコートがない大学で友人に誘われテニス部を新設し、
テニスコート作りからスタートすること。


今日、この本がTBSで1983年に
テレビ化されていることを初めて知りました。


懐かしいと思う人も、興味がある人も
『You Tube』で見られるので楽しんでください。


青が散る


追伸

私たちは今、テニスコートを修繕しています。
最高のテニスコートに生まれ変えます。


これもテニスをする楽しさではないでしょうか?


自分が練習する場所を大切にする姿勢も
テニスプレーヤーには必要な心構えです。


これも「テニスを楽しむ」ってことではないでしょうか?

人気ブログランキング 


  • SEOブログパーツ



■佐藤_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 19:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

●野井選手、トルコ遠征に挑戦中!

ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


先日ユニークスタイルで練習にきてくれた
野井夕夏子選手がトルコに着いたと連絡をくれました。


野井選手は次の大会に参加しています。


1日~24日 トルコ遠征(3大会)
6日~  $10,000 Antalya-Kaya Belek
13日~ $10,000 Antalya-Kaya Belek
19日~ $10,000 Antalya-Kaya Belek


メッセージです。

野井夕夏子_写真


トルコに無事着いて
さっそくレッドクレーで練習しました!パンチ


すごくキレイなコートでした(*^^*)


ご飯も3食バイキングで美味しいので、太らないように気をつけます冷や汗



最後にホテルからの景色スター最高ですワハハ



レッドクレー_トルコ遠征01
■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 18:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

●このテニス「クイズ」に答えられますか?

こんにちは。
ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


さて、クイズです。


このデータは何のデータがおわかりですか?
よくご覧下さい。


1919年 オーストラリア 4勝1敗 イギリス
1920年 アメリカ 5勝0敗 オーストラリア
1921年 アメリカ 5勝0敗 日本
1922年 アメリカ 4勝1敗 オーストラリア
1923年 アメリカ 4勝1敗 オーストラリア
1924年 アメリカ 5勝0敗 オーストラリア
1925年 アメリカ 5勝0敗 フランス
1926年 アメリカ 4勝1敗 フランス
1927年 フランス 3勝2敗 アメリカ
1928年 フランス 4勝1敗 アメリカ
1929年 フランス 3勝2敗 アメリカ
1930年 フランス 4勝1敗 アメリカ
1931年 フランス 3勝2敗 イギリス
1932年 フランス 3勝2敗 アメリカ
1933年 イギリス 3勝2敗 フランス


一部注釈されていますが、
このデータでピンと来た方は、テニスに対して相当なディープな知識をお持ちです。


実はこれデビスカップの決勝のスコアなのです。


出場国は種々の「グループ」に分かれます。
頂点にいる「ワールドグループ」16ヶ国は、1回戦からトーナメントを行います。


今日本がいるのはこのワールドグループです。


ワールドグループ1回戦で敗退した国と、世界各地の「ゾーン」(例:欧州ゾーン、東洋ゾーンなど)の優勝国が、翌年のワールドグループ出場権をかけて「プレーオフ」を行います。


ワールドグループ各会場の1回戦、2回戦、準決勝は原則として日程を同時に合わせることになっている。決勝は例年、12月初頭に行われ、ここでその年のデビスカップ優勝国が決まります。


ちなみにワールドグループに出場できる時点で、国別対抗世界ランキングベスト16なのです。


そこに出場できるまでには次のように予選を勝ち抜かなければなりません。


話を元に戻します。


もう一度過去の結晶のデータをご覧いただきたいのですが
日本が準優勝している年があります。


世界で2番目に層が厚い国が日本でした。


これがデビスカップの歴史です。


今回のクロアチアvs日本の試合ではトップ選手全員が出場します。


近年の国別対抗戦では、トップ選手が出場しない事態が見受けられましたが
それも錦織効果かのかもしれません。


自分のランキングに反映されないデビスカップですが、国を背負って戦えるのも
デビスカップでしか味わえないものです。


トップ選手が日本のために招聘する意識が高まった。


これもここ数年の大きな特徴なのかもしれませんね。


↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 


闘魂総順位バナー1


  • SEOブログパーツ



■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 09:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

●すっごいマニアックな話…

ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


グリーンストーン(グリーンサンド)のコートは


輝緑岩を粉砕加工し粒度調整した準全天候型天然舗装材。
実はこんな風になっています。


グリーンサンド_サーフェイステニス


グリーンサンドは、輝緑岩を粉砕加工し最大粒径2.5mmに粒度調整された緑色の天然クレイ系舗装材。


快適で、疲労感の少ないく、中でも最も特徴的なのは


弾性があるということです。


一般的に「遅い」コートといわれるが、これは球足が遅いということで
決定打が出にくくラリーが続きやすいので、ベースラインプレイヤーを育成する際に最も効果的です。


つまり現代のストロークが主体の次代において
非常に有利なサーフェイスであると言えます。



また、砂入り人工芝コートと比べると、ボールのバウンドが高くなるため、
ジュニアなどの厚いグリップのプレイヤーに向いたコートで


仮に薄い目のグリップで握っているプレイヤーも
クレーコートでプレイしていると、自然にグリップが厚くなる傾向があります。


コートの種類によって、随分と変わるものですね。


追伸


いつも「いいね」ボタンのご協力ありがとうございます。
人気ブログランキング 


プライベートレッスン_バナー


  • SEOブログパーツ




■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 14:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

■日本がチーム戦に強い理由とは?



奈良県にあるテニスアカデミー
ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真

もうすぐデビスカップが始まります。


【日程】2月10日~12日
【場所】ブルボン・ビーンズドーム(兵庫県三木市)


是非、団体戦を戦う中高生に観てほしい試合です。


私自身、中学校のテニス部コーチをしているので
団体戦のサポートもしています。


その経験を踏まえて、、、


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■団体戦に強くならないチームとは?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

強くならないチームの発言

『団体戦のために練習を頑張ります。』です。


何故なら、とらえ方を変えてしまえば

『団体戦しか練習を頑張りません。』になるからです。


これでは団体戦前しか集中して練習しません。


この小さな意識の勘違いが
チーム力を低下させてしまいます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■では、団体戦に勝つ為にどうすればいいのか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

答えはハッキリしています。

『個々のレベルアップ』と『チームワーク』です。


『個人のレベルアップ』

団体戦のために頑張るのではなく、
自分のために頑張れる選手になることです。


その個人の頑張りがチーム力向上に繋がります。


『チームワーク』

 ●共に同じ環境で生活すること。
  

  同じ環境で生活することにより、
  どんな人間か理解できるようになる。


  協調性や尊重し合える関係を築くことができる。
  
  
 ●チームの中でルールをつくること。
 

  練習前に掃除する。荷物の整理をする。
  ルールを守ることで規律が生まれる。
   

 ●チームの中での自分の役割を把握すること。


  試合をする選手、応援する仲間などに分かれ、
  自分の役割に対して全力で取り組むこと。


『チームワーク』の意識を高めることで人間性も向上する。


『個人のスキル』と『チームワーク』が団体の強さになる。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■デ杯で日本が勝てる要因があるとすれば?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本人の特徴は協調性があること。
日本の教育自体が団体思考なのでチーム力は常に世界レベル。


その証拠に野球・サッカーでは、
世界レベルで戦っている選手が増えたことで
ジャパンチームも世界レベルのチームになってきている。


錦織20位、添田88位、伊藤103位、杉田174位


ドディグ 38位、カルロヴィッチ46位、ゾブコ93位、ベイチ173位


ランキング的には多少クロアチアが上だが、
日本のチーム力は他のスポーツでも証明しています。


日本のチーム力に期待します。

人気ブログランキング 


  • SEOブログパーツ


■佐藤_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 13:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

●日本代表デビスカップ最新情報

ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


2012年デ杯ワールドグループ、日本は1回戦でクロアチアと対戦する。


デ杯日本対クロアチア戦は2月10、11、12日に兵庫県で対戦する。


そのクロアチアチーム。上位2選手の欠場が決定。


クロアチアは23位のチリッチと32位のリュビチッチが出場しないので、
十分に勝てる可能性があるのでは?と昨夜のニュースで取り上げられていました。


しかし、それほどクロアチアは選手層の薄い国ではない。
参考までに以下がランキング。


日本チーム
錦織圭 シングルスランキング 20位
添田豪 シングルスランキング 88位
伊藤竜馬 シングルスランキング 103位
杉田祐一 シングルスランキング 179位

クロアチア:
イワン・ドディグ(Ivan Dodig) シングルスランキング 38位
イヴォ・カルロビッチ(Ivo Karlovic) シングルスランキング 46位
アントニオ・ベイチ(Antonio Veic) シングルスランキング 173位
ロブロ・ゾブコ(Lovro Zovko) ダブルスランキング 93位



しかもクロアチアは2005年デ杯ワールドグループ優勝国。
その時はアメリカ、ルーマニア、ロシア、スロベニアを破り優勝している。


ホームのメリットを生かして、インド戦の時のように初日にシングルスで2勝
して好スタートを切りたいですね。


ちなみにワールドグループのドローは次の通りです。
これだけみると、そうそうたる国が揃ってますね。


<<2012年デ杯ワールドグループ1回戦>>
スペイン vs カザフスタン
ロシア vs オーストリア
フランス vs カナダ
アメリカ vs スイス

チェコ vs イタリア
セルビア vs スエーデン
クロアチア vs 日本
アルゼンチン vs ドイツ



追伸


錦織ブームでチケットにプレミアがついてヤフオクで売られていました。
去年まではガラガラだったのに…


頑張れ日本!と応援を込めて「いいね」ボタンで応じて下さい!
人気ブログランキング 


  • SEOブログパーツ




プライベートレッスン_バナー
■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 08:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

●オムニコートが日本のジュニアを弱くしている理由とは?

ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


来年度から正式に指定管理者となる
奈良県の県営施設、第二浄化センターの打ち合わせに行ってきました。


第二浄化センターの存在は実はほとんど知られていません。


一般愛好家の方からすると、グリーンサンド?
イレギュラーが多いし、オムニコートでしょ。


と思うことだと思います。
しかし、このグリーンサンド。


実はジュニア育成には抜群のサーフェイスなのです。


小さい頃は願わくは、レッドクレーでの練習が良いと思います。


レッドクレーはバウンドが高く、球あしが遅いです。
ボールの所へしっかりと入り込み、高い打点からのフルスイングで強打をしなければ点が取れません。


早くボールの所へ入るフットワークと、フルスイングから生まれる力強い球を打つための
体の使い方を自然と覚えることができるのです。



そして何より簡単にポイントが取れません。
何本ものショットを組み合わせて、ポイントにつなげていく展開力が身につくでしょう。



そしてメットはメンタル面にも影響します。


全仏が最も平均ラリー回数が多いように、粘り強さが低年齢の間に身に付きます。
それにより、忍耐力や創造力、思考力などメンタルタフネスも向上します。



クレーで勝つ為には自然とこうなるのです。



クレーコーター育ちのスペイン勢など、ヨーロッパ系のテニスになりやすいということ。


そのレッドクレーに一番近い感覚のコートが、グリーンサンドなのです。



逆にバウンドが低く球あしの遅いオムニで、ミスをしないテニスをすればポイントが獲れます。


また、オムニは人口芝がすべる為ネットに出ても逆をつかれればすぐにポイントを獲られてしまいます。


そのため消極的でリスクの少ないプレーの選手が多くなります。


よく指導者がネットにでる攻撃的なテニスをしろというのですが、
まだあまりパワーのないジュニアは、このサーフェスではそれでは勝てないのです。


勝てないようなプレーをしろと言われても、なかなかできるものではありません。


多くの選手育成のコーチ達は口をそろえてこう言います。


「オムニコートが日本のジュニアのパフォーマンスを下げている」


このように言います。


「じゃあ、強豪と言われる選手育成をしているアカデミーもサーフェイスはどうなんだ?」


と思われたかもしれませんが、実際に「ハード」か「クレー」が多いでしょう。


一般レッスンも併用している場所では、兼用のためオムニのところもありますが、
本音を言えばジュニア専用として「クレー」か「ハード」というのが正直なところでしょう。


つまり、育ったサーフェイスによって、将来形成されるプレイスタイルは大きく変わるということです。



その点でグリーンサンド4面のコート環境は
非常に選手育成に適していると考えています。


人気ブログランキング 


  • SEOブログパーツ




第二浄化センター_テニスコート


■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

■寒い時もサーブ練習していますか?

奈良県にあるテニスアカデミー
ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真

今日も寒いですね。


冷え性の人の手は
本当に大変な時期だと思います。


私は血行がいいのか
そんなに手が冷え込むことはありません。


そんな冷え性の方の苦労に
鈍感な私が言うのもなんですが、、、



『サーブ練習をサボってないですか?』


・寒いからラリー練習をする。

・寒いからドリル練習をする。

・寒いからゲーム練習をする。


これでは寒さを耐えるのが目的になっていませんか?



試合で勝ちたい選手は違う。
『試合で勝利する』ための練習をします。



もし、「寒い中、サーブ練習をすると肩を痛める」という人は、

「寒い中、サーブを打つと肩を痛めるから試合をしない」という人になります。


そんな人はいないと思います。


きっと試合前なら汗をかくくらいの
ウォーミングアップをしますよね。


それなら普段の練習でも
十分なウォーミングアップをしてから【サーブ練習】


練習中盤、体が温まっている時に【サーブ練習】


など、工夫して【サーブ練習】を大切にしてください。



【サーブ練習】の時間も大切にすることが、

『試合で勝利する』ための練習になると思います。

人気ブログランキング 


  • SEOブログパーツ




ユニークスタイル_プライベートレッスン
■佐藤_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 19:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

●ふうせん太郎さんが会社にやってきた

こんにちは。
ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


昨日会社に風船太郎さん(芸人さん)が
いらっしゃいました。
※風船太郎さんは弊社のプロテインを飲用されている関係です。


風船太郎さんの御好意もあり、一度風船の中に
入っていませんか? との申し出を頂き、3名で入らせてもらいました


割れるスリルがありがらな、ゴムのような変化感覚、とても貴重な体験をさせて頂きました。


気になって風船太郎さんのホームページを検索してみると
しっかりと作り込まれたページが出てきました。


予定や講演の内容などを見ていると・・・


風船太郎さんのビジョン、広げたいメッセージ、GOALがはっきりとしており
人気の理由と「人を喜ばせる」という明確なミッションを感じることが出来ました。


やはり目標設定が明確な人には「引き寄せられます」



ジュニアにしても、やはりタイミングが来れば「目標設定」が必要になってきます。


先日「目的」と「手段」という記事を書きましたが


明確な目標設定は得たい結果だけではなく、達成するのに必要な様々な要素を「引き寄せる」力を持っているのだと改めて感じました。



人気ブログランキング 


  • SEOブログパーツ



追伸 風船太郎さんのホームページはこちら
   http://www.2000taro.com/balloon-show/c1.html

ユニークスタイル_プライベートレッスン
■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 09:12 | コメント(0)| トラックバック(0)