tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ユニークスタイルテニスアカデミー

引っ越しブログ

体験レッスンサイドバナー

4コマ漫画スポーツ

お客さまの声

問い合わせ

スタッフ募集サイドバー

年間予定バナー

ユニークスタイルクレド

feisubukku アイフォン

ユニークスタイルオンラインショップ

0円クーポンサイドバナー

予約システム1

レッスンの欠席や、振替予約の手続きを行うことができます。
下記フォームにIDとパスワードを入力し、ログインしてください。




携帯からもご利用いただけます

予約システムテニススクール

出欠・振替予約システムの
使い方はこちら

ユニークスタイル掲示板

大和高田校バナーユニークスタイル

第二浄化ホームページバナー


ユニークスタイル動画ユニチューブ

お客さまの声_ユニークスタイル

ユニークスタイル指導方針バナー

問い合わせバナー

ユニークスタイル_予約システム

ユニークスタッフバナー

ユニークスタイル_スポンサープリンス


プリンスバナーユニークスタイル200

野井選手情報

野井選手ブログ

<<  2013年 7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ユニークスタイル
最近の記事
●そんな無名の僕たち…
10/31 12:30
●ユニークスタイルと…
10/30 11:28
積極的な行動は素晴ら…
10/29 15:02
■ベストを尽くした人…
10/28 17:26
■自信が持てないイマ…
10/27 11:11
【下】記録、記憶する…
10/26 15:44
【佐藤】テニスを始め…
10/25 12:52
言葉・気持ち・行動が…
10/24 15:57
【佐藤】ユニークスタ…
10/23 19:44
【下】エントリー・チ…
10/22 20:43
カテゴリ別アーカイブ





















第二浄化写真 スポーツ広場バナー

第二浄化センターアクセス

株式会社リアルスタイル
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






■明日から奈良県ジュニアテニス選手権夏季大会です

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真


夏休みに入ると、、、


『全国小学生テニス選手権』:7月28日~30日

『インターハイ』:8月2日~8日

『全日本ジュニアテニス選手権』:8月8日~17日

『全国中学生テニス選手権』8月19日~25日


などの全国大会が開催されます。


この全国大会に出場出来なかった選手たちは
県主催で1~2大会ぐらいが夏休みの大きな大会だと思います。


また、個人で各地域のローカル大会に出場すれば
夏休み期間で何大会は経験出来るはずです。


ですが、地域を勝ち上がった選手たちが参加する大会と
誰でも参加出来る大会では、、、


『場』の雰囲気が違うと感じます。



ユニーク内の大会と闘魂では「場」が違いますし


闘魂と県大会では「場」が違います。


県大会と関西レベルの大会ではもちろん「場」が違いますし


関西レベルと全国大会ではさらに「場」が違います。



全国大会は、全国各地から勝ち抜いて来たジュニア達の集まりで、その大会に懸ける想いが強いのは
ジュニアだけでなく、保護者や指導者も同じで、みんな気合いが入っています。


なので、その『場』に慣れていない選手は
同じ会場でも、対戦したことある相手でも
自分の力を発揮出来ないで負けてしまうことがあります。



力をつけても、その『場』の経験の差で
完敗する選手を何度も観てきました。


僕たちユニークスタイルのジュニアの中では、今年はじめて全国の舞台を経験できる
ようになりました。チャンスがあった残りの2人は残念ながら「場」を経験できませんでした。


しかし、次回はこそは、その『場』に立っても堂々プレーできる準備はしています。



そのために・・


・練習ではマッチ練習を数多くこなす。

・大会を主催して、試合できる場を提供する。

・プライベートレッスンや特別練習の増加。

・強化合宿や練習試合を企画する。


etc


こうした小さな経験の積み重ねが、『場』を経験したことのあるジュニアに
臆することなく戦いを挑んでいけると思います。



大切にしているのは「経験の積み重ね」です。


経験するだけなら誰でもできます。


ですが経験を積み重ねるには、
その経験の意味を理解する必要があります。


練習の目的を伝え、ミーティングを行い、
意味を理解することを繰り返すことです。



もちろん結果には個人差はありますが、
経験を積み重ねることで変化していることは間違いありません。


その変化した成果を観ることができるのが試合なのです。



明日から「奈良県ジュニアテニス選手権夏季大会」なので代わりに、丸谷コーチが代行に入ってくれますが
僕は大会期間中はしっかりと選手たちのサポートをしていきたいと思っています。




人気ブログランキング 


合宿エントリー2012


合宿2012夏

試合レポート | 投稿者 ユニークスタイル 18:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

■2013年度全国小学生テニス選手権結果

ユニークニュース

全国小学生テニス選手権(東京/相娯園総合グラウンドテニスコート、クレー)が30日
それぞれベスト4が出そろいました。
http://www.thetennisdaily.jp/news_detail.asp?idx=101716


男女ともに48名の選手が出場している今大会ですが、関西勢にとっては厳しい結果になっています。


関西は低年齢のカテゴリーが停滞している現状が突き付けられました。



ベスト16に入る関西勢が男女合わせても、32本中、4本です。


現在、準決勝まで行われています。ドローはこちら。
http://www.jta-tennis.or.jp/tournaments/pdf/zensyo/2013/2013zensho_gsm.pdf



【男子シングルス1回戦】

多賀俊仁(愛知) 6-3, 6-3 橋本一斗(富山)
島袋凌(岐阜) 6-4, 7-6 (7-2) 後藤亮太(宮城)
稲田幸一郎(福岡) 6-0, 6-1 佐野仁哉(福井)
山本修也(奈良) 3-6, 6-2, 6-1 毛利海朗(岡山)
金田諒大(福岡) 6-2, 6-0 菅谷優作(宮城)
吉村大生(千葉) 6-7 (6-8), 6-1, 6-4 小坂祐生(兵庫)
藤川侑志郎(北海道) 6-1, 6-3 別所岳(島根)
桑原樹(愛媛) 2-6, 6-4, 6-4 伊藤厚陽(愛知)
宮脇大志(香川) 6-0, 6-2 松枝達生(宮城)
押野斗威(千葉) 6-2, 5-7, 6-3 青木響真(福岡)
三井駿介(静岡) 6-4, 6-3 副田温斗(三重)
岩本尚起(愛媛) 3-6, 6-0, 6-0 七尾岳俊(青森)
田辺健(東京) 6-3, 1-6, 6-4 東竜平(石川)
平野太陽(東京) 6-3, 6-0 中島悠陽(奈良)
南成星(富山) 6-7 (6-8), 6-1, 6-3 伊丹颯汰(岡山)
鎌田大夢(北海道) 6-1, 6-3 増田稜生(北海道)


【男子シングルス2回戦】

松下龍馬(埼玉) 6-1, 6-2 多賀俊仁(愛知)
齋藤惠佑(埼玉) 6-2, 6-1 島袋凌(岐阜)
稲田幸一郎(福岡) 6-2, 6-4 小林拓夢(福岡)
冷水悠人(和歌山) 6-4, 2-6, 6-3 山本修也(奈良)
横田大夢(埼玉) 6-1, 6-0 金田諒大(福岡)
吉村大生(千葉) 5-7, 6-4, 6-0 末田悠(福岡)
木村優希(東京) 6-0, 6-2 藤川侑志郎(北海道)
池田朋弥(愛知) 6-0, 6-0 桑原樹(愛媛)
田中瑛大(神奈川) 7-6 (7-2), 5-7, 6-4 宮脇大志(香川)
吉野郁哉(石川) 6-0, 3-6, 6-1 押野斗威(千葉)
三井駿介(静岡) 6-2, 6-2 藤原智也(京都)
小柴遼太郎(兵庫) 6-1, 6-2 岩本尚起(愛媛)
田辺健(東京) 7-5, 3-6, 6-3 福島琉汰(東京)
平野太陽(東京) 6-3, 6-1 高木凌(静岡)
三宅悠介(岡山) 6-0, 7-6 (7-4) 南成星(富山)
赤西大樹(千葉) 6-0, 6-2 鎌田大夢(北海道)



【女子シングルス1回戦】

佐藤優美(北海道) 6-3, 2-6, 6-4 長門桃子(千葉)
照井妃奈(北海道) 6-1, 6-2 松山明日葉(新潟)
青木乙葉(愛知) 7-5, 6-2 山口瑞希(大阪)
山口藍(熊本) 6-0, 4-6, 6-1 斉藤もも(山口)
内島萌夏(東京) 6-4, 6-4 佐藤和歌葉(山形)
徳安莉菜(福岡) 6-3, 6-4 川口夏実(長崎)
横井優(奈良) 6-4, 6-3 岩岡芹香(福井)
鈴木里子(群馬) 6-2, 6-0 豊吉彩乃(岐阜)
岡山千穂(京都) 6-1, 6-0 星野遙香(埼玉)
井上愛梨(山口) 6-1, 6-4 濱永花李(愛媛)
田代捺(千葉) 6-2, 6-1 今村ひまわり(岡山)
田畑つぐみ(富山) 6-2, 6-2 篠原瑠那(徳島)
枡富あやめ(徳島) 6-1, 6-2 中尾優月(宮城)
田巻日菜乃(北海道) 7-5, 6-0 松田秋希(滋賀)
真野玲音(静岡) 6-1, 6-3 松島采香(宮城)
奥村志歩美(京都) 0-6, 6-3, 6-3 友永梨音(広島)


【女子シングルス2回戦】

犬塚あおい(東京) 6-1, 6-3 佐藤優実(北海道)
照井妃奈(北海道) 6-2, 6-3 川出莉子(愛知)
肥田唯花(大阪) 5-7, 6-2, 6-3 青木乙葉(愛知)
魚住蘭(神奈川) 3-6, 6-4, 5-0(途中棄権) 山口藍(熊本)
内島萌夏(東京) 0-6, 7-6 (7-5), 6-3 進藤万里依(東京)
徳安莉菜(福岡) 6-4, 6-4 尾西優愛(兵庫)
坂詰姫野(新潟) 6-1, 6-1 横井優(奈良)
武部せな(茨城) 6-3, 6-4 鈴木里子(群馬)
光崎楓奈(愛知) 7-5, 6-0 岡山千穂(京都)
猪瀬瑞希(茨城) 6-1, 6-0 井上愛梨(山口)
申ジホ(茨城) 6-2, 6-3 田代捺(千葉)
吉田朋夏(兵庫) 6-2, 6-1 田畑つぐみ(富山)
小出涼音(神奈川) 6-2, 6-1 枡富あやめ(徳島)
神鳥舞(東京) 5-7, 6-3, 6-0 田巻日菜乃(北海道)
貴田愛里紗(千葉) 6-2, 6-4 真野玲音(静岡)
川村茉那(茨城) 6-2, 6-3 奥村志歩美(京都)


追伸

錦織選手も、昔はこの大会を経て今があります。現在トップで活躍している選手が名を連ねています。
http://www.jta-tennis.or.jp/tournaments/pdf/zensyo/2000/2000result_boy.pdf

人気ブログランキング 


合宿エントリー2012


合宿2012夏


注目ニュース | 投稿者 ユニークスタイル 11:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

【動画】闘魂総順位ジュニアシングルス大会8

ユニークニュース


闘魂8の動画できました!


ロック調ではなく、しんみりと仕上げてみました。


「良かった」と思って頂ける方は、イイネをおねがいします!


次回の闘魂は9月と10月です。


人気ブログランキング 






ジュニア大会 | 投稿者 ユニークスタイル 18:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

●五條での試合前の特別練習終了

ユニークニュース


土、日、月の3日間での五條校での練習が終了しました。
3日間の送迎ありがとうございました。


月曜日は野井プロ&パパも来てくれました。


最終日は雨も降ってきたので、最後は体育館でドッチボールをしました。


五條の施設は体育館が併設されているので、雨天時にも対応できるので
とても心強く、またコートも横並びで3面あるので、いい雰囲気で練習が出来ます。


また今回はアカデミークラスから、育成、チャレンジャー強化、そして
夏季ジュニア出場者と4つの異なるクラスが一緒にマッチ練習をしました。



相変わらず試合の待ち時間などに


トランプなどをして遊んでいる子もいたり・・
本を読んでいる子もいたり
階段でこけて血を流している子もいたり・・・


それぞれ工夫しながら、1日の練習時間で上手く息抜きをして
ストレスを開放する練習をしています。



部活動のように、ピシッと締めた空気感の元、練習を1日行うのも大切ですが
まだ今のメンバーでは、それぞれの時間の過ごし方にまかせたほうが1日練習が上手くいくと思っています。


それぞれに任せた形でしたが、いい雰囲気で3日間の練習を終われました。


今、チームで大切にしているのは「経験の積み重ね」です。



今回チャレンジャーやチャレンジャー強化、アカデミー育成の子供たち提供した
経験は、自分よりもステージが高く、高いレベルでの経験です。


だからこそ、テニス歴1年半のジュニアと県のトップ選手を対戦させたり
アカデミーの選手とチャレンジャーの選手がシングルスをしたりしました。


相手をしてもらったジュニアは、その経験の意味を少しでも理解すれば
今後大きな財産になると思います。


普通なら物おじしたりするところだと思いますが、そこはアカデミーの子供たちの持っている
「雰囲気」がチャレンジしやすい状況を作ってくれました。


僕はこのアカデミーの子供たちが持つ「面倒見のいい雰囲気」はユニークスタイルの自慢です。



夏季ジュニアは総勢27名のユニーク生が出場します。



全員が1つのチームとして、お互いにサポートができるような関係でいれることを期待します。


3日間、おつかれさま!



追伸


ゆかパパこっそり初登場~


追伸2


闘魂の結果、上手く見れない!という情報を頂いたので再アップします。


NEW 小学生ビギナーはこちら
http://www.uniq-style.net/pdf/toukon8-1kekka.pdf

NEW 小学生&中学生はこちら
http://www.uniq-style.net/pdf/toukon8-2-kekka.pdff


阿田峯公園 | 投稿者 ユニークスタイル 09:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

【お父さんの為のテニス教室】サービスは試合を左右する。

今日は僕が執筆している
「お父さんのためのテニス教室」のメルマガをご紹介します。
佐藤卓也_顔写真



●お父さんのためのテニス教室メルマガ
●2013年2月6日号


こんばんは。
「お父さんの為のテニス教室」の佐藤です。


「サービスが入らなかった」
「大切な場面でダブルフォルト」
「セカンドサービスに自信がない」


など、ジュニアの試合での敗因が
サービスであることが多い場合があります。



その一番の原因が練習不足ではないかと思います。



この時期の試合でサービスが不調なのは
真冬のサービス練習は凍えるので練習量を減らしたのではないでしょうか?


その他にも


「サービス練習では仲間と話す機会が増えるので集中できない。」

「ファーストサービスとセカンドサービスの違いを考えて打っていない。」


試合の勝敗を左右する大切な技術であることをわかっているが
その練習が十分にできていないことが多い。


その為、サービスへの知識が乏しく
改善策も見つからないままズルズルと夏の大会を迎えてしまう。



そこで大きな原因を3つ考えてみました。


1.グリップが厚い

厚いグリップでは打点が低くなり、当てるだけのサービスになりやすい
楽しむテニスをするのなら十分だから強くなる為には薄いグリップに変えなければチャンスがなくなる。


2.身体が前を向いている

身体が前を向いてしまうと、振り下ろすだけのスイングになりやすく
スライスサービスが相手のフォアハンドばかりにいってしまう。(レシーバーが右利きの場合)


3.スピード重視になっている

ファーストサービスとセカンドサービスを分けて練習すると
どうしてもファーストサービスを打つジュニアが多い。


その結果、試合の終盤のプレッシャーがかかった場面でダブルフォルトが増える。


では、その解決策はどうしたらいいのか?


ただし、勘違いをしてほしくないのですが
これが正しい答えではなく、私自身の現在の答えです。


もしかしたら、何年後には違うことを言っているかもしれません。


なぜなら、技術は進化しているからです。



過去の常識が今では非常識になっているように
今の常識が未来では非常識になる可能性があるからです。


「コンチネンタルグリップに慣れる」


 
低年齢のジュニア選手で多いのがテニスの練習は
一生懸命取組んでいるがテニスで遊ぶことをしていない。


特にストロークの練習が多く、
自然と厚いグリップの持ち方になりやすい。


そのクセが強くなるとサービス練習でも厚いグリップになりやすく
そのままサービス練習を繰り返すと、


・肘が下がって脇が閉まる
・体が正面を向く
・フルスイングできない


しかも、サービス練習の時にコンチネンタルグリップに変えるように伝えたとしても
普段から慣れていないので、身に付くのに時間がかかってしまいます。


では、どんな方法で身に付けるのか? 
ユニークでは遊びながら、コンチネンタル、


【サービスエリアでチョンチョン対決!!】
 

サービスエリア内でスライスでラリーをします。
条件は必ずワンバウンドで打つことだけです。


【2タッチボレーボレー!!】


普通のボレーボレーを2回で返すだけのボレーボレーです。
グリップが厚いジュニアには難しいかもしれません。


【バレーボールボレー!!】


サービスエリアでもコート全体でもいいですが、
3対3に分かれて、3球以内で相手コートに返球するゲームです。


練習前のウォーミングアップで友達と一緒に遊んでみてください。
しかも、真剣にやると意外に疲れます。 


このように遊びの中から
「コンチネンタルグリップ」に慣れることですね。



この内容がお父さんお母さんの参考になれば幸いです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この内容がお父さんお母さんの参考になれば幸いです。


人気ブログランキング 


配信は毎週水曜日の20:30を予定しています


登録は無料で、解除はいつでも自由に行えるのでご安心ください。


登録はお名前、メールアドレス、お住まいをご入力頂き、最後に「申込みボタン」を押して下さい。



確認メールが届きましたら、翌水曜日より、メールマガジンが届きます。


※普段からよく使うパソコンのアドレスをお勧めします。
 携帯メール、Yahoo、hotmailでは届かない場合がございます。




メルマガ登録誘導


メールアドレス
お住まいの地域








■メルマガ | 投稿者 ユニークスタイル 10:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

■プリンス展示会2013夏ニューモデル

ユニークニュース


プリンス展示会2013夏ニューモデル情報です。


今回の新作の目玉は・・

プリンス展示会2013夏


もちろん「穴なし」プリンスラケット。

プリンス展示会2013夏

「穴」がない。

プリンス展示会2013夏

そしてシューズの雰囲気がちょっと変わったこと

プリンス展示会2013夏ニューモデル

このモデルが吉と出るか、凶と出るか・・

プリンス展示会2013夏ニューモデル

個人的には、なんか白は嫌だな・・

プリンス展示会2013夏ニューモデル

ラケットバックも12本入りの大容量がラインナップ

プリンス展示会2013夏ニューモデル


これらのニューモデルは、今年の9月か10月発売のものが多いです!


ご期待あれ!キラキラ


プリンスバナーユニークスタイル200
プリンス | 投稿者 ユニークスタイル 08:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

●ものすげえデカい猫の写真

フェイスブックシェアバナー


FROM 10秒で笑えるbot さんより



まったくユニークに関係ないけど、こんなデカイ猫すげえな。。と思ったのでシェア。


ねこ


闘魂の結果アップしました!



NEW 小学生ビギナーはこちら
http://www.uniq-style.net/pdf/toukon8-1kekka.pdf
NEW 小学生&中学生はこちら
http://www.uniq-style.net/pdf/toukon8-2kekka.pdf

闘魂集合写真


いつもブログランキングへのご協力いただき、ありがとうございます!感謝!
人気ブログランキング 

ユニークスタイルフェイスブク

FBシェア | 投稿者 ユニークスタイル 12:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

■見ごたえのある闘魂8終了

闘魂8結果速報~


小学生の部 優勝 前田 明音ちゃん(ユニークスタイル)

前田 明音


中学生の部 優勝 中上 真由実ちゃん(ユニークスタイル)

中上 真由実


小学生の部 準優勝 長田 圭史くん(ユニークスタイル)
中学生の部 準優勝 前田 優歩ちゃん(ユニークスタイル)

・・やんちゃなお姉ちゃんと弟・・ ではありません。

前田 優歩


最後は時間がなくてごめん!スピード感あるテニスを見せてくれた花ちゃん。

示野 花


力強さとサービスの技術力がアップしていた天龍くん。引き続き頑張れ。
お姉ちゃんもバックのアングルが上手かった。

坂江 天龍


声を出して気持ちを前にプレイしていた高丸くん。ああいうガッツが結果を引き寄せたのだと思います。

高丸 良偉


今出来る範囲の事を、しっかりやろうとしていました。
いつも前向きで気持ちを出せるのは陽のいい所だと思います。

新居 陽奈



追伸


里穂、優樺、餃子おいしかったでしょ? また合宿で!


以上、次回は9月、10月の祝日を予定しています!
本日はありがとうございました。結果は明日公開しますね~



闘魂8バナー
大会イベント | 投稿者 ユニークスタイル 20:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

闘魂2日目生放送



Twitter | 投稿者 ユニークスタイル 00:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

●闘魂8ビギナーの部~結果速報

優勝  長田 珠果ちゃん(ユニークスタイル)

長田みか


準優勝 高丸 翔偉くん(ユニークスタイル)

高丸 翔偉

第3位 樫原 慧くん(ユニークスタイル)

樫原 慧

第4位 折尾 華音ちゃん(ユニークスタイル)

折尾 華音

久しぶりにゆづのプレイも見ることが出来ました!

中島 悠月

経験をつんできているのでプレイと試合の中でのショットがかみ合ってきてます。

山根 夏鈴

お調子者対決は・・ 試合中、笑顔が多く・・ チェンジコートの時におしゃべりもあり・・

宮澤 幸聖

ミスった時の落胆も大きい。

津崎 航平

和歌山からの参加、ありがとう。1年前と比べて、試合にも慣れ、プレイする環境に慣れてきていますね。
大きな成長だと思います。浩輔はとても奇麗なバックハンドを打つのが印象的です。

中本 祥歩

1試合目の翔偉との試合で4-2までの接戦では、今まで見たことがない亮晴の気持ちが強い
プレイが出来ていたと思います。良く頑張りました。

高丸 翔偉

今大会は接戦が多く、最後はダブルスはあまり出来ませんでした!

ダブルス女子


明日は、小中学生です。
また明日もツイッターでの生中継に挑戦したいと思います。


大会へのご参加ありがとうございました!


ジュニア大会 | 投稿者 ユニークスタイル 19:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

■闘魂ツイッターで生中継




投稿者 ユニークスタイル 10:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

■夏の闘魂ジュニアシングルステニス大会ドロー公開

闘魂8バナー


遅くなりました、明日、明後日の闘魂。
ドロー公開します。


NEW 25日小学生ビギナーシングルス ドローはこちら

http://www.uniq-style.net/pdf/toukon8-drow-1.pdf



NEW 26日小中学生シングルス ドローはこちら

http://www.uniq-style.net/pdf/toukon8-drow-2.pdf



明日は9時開始です。8:40分から練習が出来るので、希望者はコートにお集まりください。


なお、現状、明日、明後日の天気は問題なさそうですが、万が一の雨天の場合は
ホームページにて、朝7:30には中止か否かを公開いたします。

ジュニア大会 | 投稿者 ユニークスタイル 16:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

★とにかく、今はゲームゲーム

こんにちは。
ソフトテニスチームの大久保 幸一です。

大久保幸一顔写真修正


先週の練習は、かなりの雨の為
ミーティングと室内練習に切り替えようと思っていました。


ところが、練習30分前には雨もあがり、ラッキー。
でもいつまた降り出すのか分からない状態。


ストロークの後、すぐに、クロス・逆クロスの半面シングル。


「とにかく、今はゲームゲーム。」



2ゲームずつ終わった頃、雨。


仕方なく室内へ移動。


あらかじめ用意しておいたプリント(クイズ仕立て)に従って
日頃の学校での練習姿勢のチェック。


併せて、動体視力や観察力
自分たちのリズムでゲームを進めるための


日頃のテンポワーク(ルーティン)
について考え合いました。


さらにユニークスタイル独自の練習や
指導方法についても少し確認をしあいました。



人気ブログランキング 

ソフトテニスバナー
ソフトテニス | 投稿者 ユニークスタイル 07:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

■【速報】奈良県夏季ジュニアドロー公開

ユニークニュース


奈良県夏季ジュニアドロー公開されました。
http://nara-tennis.com/junior/junior.html


今週、木曜日、金曜日の闘魂8の募集本日締切です。


■平成25年7月25日(木)
  
小学生ビギナーシングルス 募集 16名 →残り3名


■平成25年7月26日(金)  

中学生男女混合シングルス 募集 8名  →残り1名(欠員が出ました)


ご検討中の方はお急ぎください。


今週末の五條での特別練習ですが土曜日アカデミー9:00から17:00
強化と奈良県夏季ジュニア参加者は13:00から17:00です。

日曜日はアカデミーは通常通り第二浄化センターで13:00から開始します。ここは変更点です。
強化と奈良県夏季ジュニア参加者は13:00から17:00まで五條で行います。

月曜日はアカデミーは9:00から17:00まで。強化と奈良県夏季ジュニア参加者は
13:00から17:00までとなります。場所は共に五條です。


以上お間違えのないようにお願いします。



闘魂8バナー

注目ニュース | 投稿者 ユニークスタイル 14:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

■良い感想と、そうではない感想。

サークルKの100円のアイスコーヒーもすんげえ香りがいい。ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


関西ジュニアレポートに続き、僕も代行レッスンレポートを書いてみました。
そしてシェアします。



アカデミークラスは、1年前の関西ジュニアレポートと
今回のレポートを比べるとこの1年での成長が見えて
彼らが積み重ねてきたことが少しづつ力になってきていることがわかります。


ちょうど1年前に第二浄化で開校したエントリーやチャレンジャークラスも
ゲームを楽しめるようになってきましたし
ドリル練習も受け入れ、中にはその練習を求めるような雰囲気になってきました。


試合への不安が、少し減ってきて
興味に変わってきた子が増えてきました。


1週間も代行にはいるといろんな成長が見えて
本当に嬉しく思います。


以上が今回の代行で感じた「良い手ごたえ」になります。


そして次は「残念なこと」です。


ちょっとした「違和感」を感じました。


たまに代行に入る僕が感じたということは
いつも見守っている保護者の方にも気づかれている
かもしれませんし、実はたまたまそういう部分だけを
みかけてしまったのかもしれません。


そういう部分とは、環境に馴染んで、自分の個性を出していく過程の中で
他人との距離感が「なぁなぁになっている」ように思いました。


例えば、ユニークの子供たちは、バラバラと練習に集まってきます。
そして練習前には、個々で自主トレに入ります。


そこで大きな声で挨拶をしてコートに入ってくる
また周辺の保護者や関係者に挨拶をして入ってくる…
という光景は、ほとんど見かけなくなりました。


その影響もあるのか、チャレンジャーやエントリーなどの
クラスでも同様に「挨拶をしない雰囲気」を感じるようになってきました。


みんな、自分の自主トレーニングにばかり意識がいったりで
いつしか「スポーツマン」としての姿勢が薄れ
自分のことばかり考える、「思いやりのない場面」が目立つようになりました。



それがこの1週間に代行レッスンで感じたことです。


これが今のチームの状態であり、1年間で少しづつ
ズレてきた現状であり、僕たちが作ってきたチームの今の姿です。


戦績やパフォーマンスを追求すればするほど
勝利至上主義になりやすく、そういった
「あるべき姿」へのケアが薄れてくるのは、自然なことかもしれません。


だからこそ、もう一度チームのあり方
求めるていく姿勢をスタッフが引き締める必要があると感じました。



もう一度ここで当初のユニークスタイルのあり方
目指したい姿を紹介します。


・・


ユニークスタイルとは
「試合に勝つこと」を追求したジュニアチームです。


ただし「スポーツマンとして正しく勝つことが条件」です。


「スポーツマンとして勝利する」こととは


好きなスポーツを「楽しみ」ながら、 スポーツマンの心得や
「スポーツマンシップ」を学び、


それを全うし、試合に勝利した時の達成感を感じることです。


その「スポーツマンであり続けることが難しい」からこそ
スポーツマンが尊敬される対象になると私たちは考えています。


・・・





もちろんこれを全員がうまく出来る
とは思っていませんし、それを強要するつもりもありません。


チームのゴールと個人の求めていることを
無理に同じにすると、ユニークで大事にしている個性とは
また違ったことになってきます。


ただし、チームとしての目指す方向性はブレるわけにはいきません。


だからこそ、まずは僕たちスタッフから日々スポーツマンシップ
を意識して、チームの雰囲気を作っていきたいと思っています。


その姿が子供たちに、自然と真似をしてもらえるように
していきたいと思います。


大会風景


人気ブログランキング 


合宿エントリー2012


合宿2012夏


指導方針 | 投稿者 ユニークスタイル 07:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

■関西ジュニアテニス選手権

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真


この一週間、僕は関西ジュニアに足を運び
全力でサポートをしてきました。


本当に全力でサポートしてきました。


その詳細についてはユニーク掲示板から観覧してください。
※ユニークスタイル生のみ


この大会の上位者は8月に行われる
「全日本ジュニアテニス選手権」に出場できます。


今回、ユニークスタイルから参加した選手は
あと一歩のところで負けてしまい、全日本ジュニア出場は厳しそうです。


多くのジュニアがこの大会を一つの目標にして、
全日本ジュニア出場、上位入賞をメドに新たな目標を考えると思います。


僕たちユニークスタイルも去年の5月に開校してから
この【全日本ジュニア】を目標の一つとして指導してきました。



それが、もう一歩で届かなかったことが本当に悔やまれます。


みんなの力を出し切れなかった自分に腹を立て、
積み上げた努力の先にある勝利の達成感を感じさせれなかった・・・


悔し過ぎて、帰りの車中で試合を思い返しては
何度も大声で叫んでしまいました。


ですが今回の関西ジュニアでは、
今までの成果を感じれるプレーが多くありました。



その一つが「戦う姿勢」です。


この1年間で技術的なアドバイスも多くしてきましたが、
1番しつこく言い続けたのが「戦う姿勢」です。



スキル・体力・戦術面では未熟な部分がありましたが
選手として「戦う姿勢」は立派だったと思います。


特に今回しつこく言ったのが、、、


【やってはいけない行動】


・うなだれる
・ラケットをブラブラする
・『あ~』『も~』『最悪』などを言う


こうした行動がミスしたあとに出やすいと思います。


一瞬なら問題はありません。
問題はそのミスを引きずることです。


後悔が残る試合の多くが
ミスに対してのストレスに耐えれなかった時です。


【やるべき行動】

・ポイント後はシャフトを持つ
・毎ポイント、何をするか考える
・サービス、リターン時のルーティーンを守る


試合中の行動をセルフコントロールすることで
冷静さを保ち、判断力を維持することです。


「戦う姿勢」が出来たことで
ベストを尽くすことができるようになってきました。


僕は技術を身に付ける事と同じくらい
こうした姿勢を身に付ける事も大切だと考えています。


そうすることで0勝10敗するような相手でも
1勝9敗にすることはできるようになるはずです。


その為には常にベストを尽くせるように
準備をする必要があるのです。


調子が悪い時もあるし、体調が優れない時もある。
でも、「戦う姿勢」はいつでもできる。


それがベストプレーにつながると信じています。


そして、その1勝を大きな舞台で狙っています。





追伸


この1週間、エントリー・チャレンジャークラスの
練習に行けなくて、本当に申し訳ありません。


また、夏休み期間中は大会も多くあり、試合結果次第ですが、多くの留守をするかもしれません。


ですが、こうした選手の大会サポートを全力でするのがユニークスタイルでいたいと思っています。


エントリー、チャレンジャーの試合は夏にあります。僕もそうですし、アカデミーの子たちも
全力でみんなをサポートしたいと思っています。


今のエントリー、チャレンジャーの子たちの中にも、数年後に大きな舞台で
全力でサポートできるようになればいいと思っています。


全力で試合をサポートできる環境に、感謝です。



人気ブログランキング 



合宿2012夏

合宿エントリー2012

o-punnrennshuu


闘魂8バナー

試合レポート | 投稿者 ユニークスタイル 09:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

●試合前の心の持ち方

強くなるジュニアテニス


ひとつの物事に意識を集中すれば、それは拡大する。


例えば、相手の長所を何度も褒めてあげれば、その人の長所は
磨きがかかるし、逆にあら探しをすれば、いくらでも見つかる。


自分の長所を探し出し、そのにいつも意識をむけよう。


そうすれば長所はさらに磨きがかかり、恵まれている部分はより一層大きくなる。


試合前はとにかく自分の長所や持ち味にしっかりと目を向けよう。



その繰り返しが自信を生み出し、自分の長所を伸ばす意識の作り方だ。



人気ブログランキング 



合宿2012夏

合宿エントリー2012

o-punnrennshuu


闘魂8バナー

勝者の思考術 | 投稿者 ユニークスタイル 18:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

■闘魂8あと2日で終了

ユニークニュース


闘魂8の募集、締切りまであと2日。
火曜日ドロー公開。


■平成25年7月25日(木)
  
小学生ビギナーシングルス 募集 16名 →残り3名


■平成25年7月26日(金)  

中学生男女混合シングルス 募集 8名  →残り1名(欠員が出ました)


ご検討中の方はお急ぎください。


闘魂8バナー


注目ニュース | 投稿者 ユニークスタイル 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

伝説のタイブレーク【動画】ボルグVSマッケンローウィンブルドン

ウィンブルドン2013年男子シングルス
アンディマレー vs ノバックジョコビッチの決勝動画です。





その33年前のウィンブルドン決勝。


伝説のタイブレーク 
ボルグ VS マッケンロー 1980年ウインブルドンの男子決勝です。


コートが消耗している部分を見て下さい。現代のテニスとは違い、ネット前のポジションが
消耗しています。まさにサーブ&ボレー全盛期です。





気になる動画 | 投稿者 ユニークスタイル 07:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

■指定管理者のユニークスタイル

昨日いつもの王将でお腹いっぱいになっている内山コーチを「残すのか」「残さないのか」と
あだっちーと煽ってキャッキャ喜んでいる、器の小さなユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


指定管理者制度という公共コートを民間で
管理するというルールにのっとり事業を行っています。


これはちょうど今の時期、行政が一斉に公募するシーズンなのですが
仮に
「●●市●●テニスコートが来年度の4月から指定管理者制度となり
 指定管理者を民間で公募しますよ」


という情報が開示されれば、各社一斉にその施設の情報を調べ
説明会に出席し、行政に質問を提出し、そして「事業計画書」
というものを提出します。


この事業計画書の内容が


「なるほど、これなら市民の皆さんが喜ぶサービスだろう」
「なるほど、これなら施設の稼働率がアップするだろう」
「なるほど、これなら施設の利用料が徴収し税収がアップするだろう」


というような視点でチェックして、その上で最終的には


「んで、御社はいくらで管理してくれるの?」
という話しになり、行政側の入札に関する予算と見合った企業を数社選びます。


そして2次選考では、各社が質疑応答やプレゼンを行います。
もちろんこのプレゼンの中にはユニークスタイルもPRします。


ここで大抵以下のような鋭い質問を頂きます。


「子供たちがテニスが頑張ることで地域にどんな影響が出るのかね?」

「それで他の利用者がコートが使えなくなるリスクは?」

「特定の子供たちが公共コートを独占する事はいかがなもんかね。」

「そもそもなぜ、テニスだけなんだね?他のスポーツとのバランスは?」


など、抽象的な話しを出来るだけ実際の数字と
出来うる限り論理的に説明していき
最終的には予算案と事業計画の整合性を評定されていきます。


こうして2次プレゼンが終わり、指定管理者候補を選定し
最終的には12月の議会での承認を待ちます。


こんな風に、だいたい公募が出てから応募して、1次選考やら
プレゼンや、質疑応答やらでだいたい半年くらいかかります。


半年間かかって図鑑レベルの厚みの書類を積み重ね
お役所に何度も出入りし打ち合わせをして、そして


「不適合」


となり、半年ごしのプレジェクトが「おじゃん」となることもあります。
なんとも地味な作業の繰り返しなのです。


そんな作業を「やってて良かったな」
と思える場面が昨日ありました。


それはチャレンジャー強化の子供たちを見てです。


チャレンジャー強化、と言えば名前はなんか
凄そう、という感じですが、この春立ちあがり
そのメンバーもテニス歴1~1.5年がほとんど。


そのメンバーと、以前、その子たちが所属していた
「チャレンジャークラス」との合同で練習をしたのですが
「チャレンジャー強化」は、「チャレンジャー」とは違う
成長が見れたのです。それは


バランスが崩れにくいのです。


ランニングやトレーニングなどで
少しづつ体幹がしっかりしてきているのです。



ひょろひょろしていた子供たちの
身体が少しづつ変化している事で、ショットの安定度が
チャレンジャーの子たちとは違っていました。



それは彼らがこの数カ月取り組んできた成果だと思います。


ランニングやトレーニングなど、チャレンジャー強化の子供たちでも
練習前に30分はトレーニングを行います。


よく考えると「このトレーニングって公共施設や運動公園ならではの環境だな」
という気づきをもらいました。



練習前に走ったり、施設内に安全なランニングコースがあったり
体育館をつかったり。


今までは、割と当たり前に思っていたのですが
こんなところにメリットもあるもんだな、そんな気づきをもらいました。


地味な作業の繰り返しで、基本的に「ジュニア育成」という
論理的には理解しがたい部分を、市民に対しての説明責任のある行政の皆さんと
一緒に進めていく作業をしていると、時おり


「コート作った方が早いやん」と思うこともしばしばあります。


でも今回のチャレンジャー強化の子供たちのような
一見、見落としがちな部分の成長を感じることが出来ると


また図鑑のような書類制作や、重箱の隅までカバーした予算書を作ることを頑張ろう
という気持ちになります。 ←愚痴ではない(笑)


そんな気づきを与えてくれた日々頑張っている
チャレンジャー強化の子供たちに感謝です。




追伸


そして毎日朝から夜まで、連日大会で子供たちのサポートを
してくれている佐藤コーチに感謝ですし


それを受け入れてくれているエントリーやチャレンジャーの
子供たちにも感謝です。



追伸2


闘魂8の募集状況ですが以下の通りです。


■平成25年7月25日(木)  
小学生ビギナーシングルス 募集 16名 →残り4名


■平成25年7月26日(金)  
小学生男女混合シングルス 募集 8名  →終了
中学生男女混合シングルス 募集 8名  →残り 1名

となりました。ご検討中の方はお急ぎください!


闘魂8バナー
指定管理者 | 投稿者 ユニークスタイル 09:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

■闘魂総順位8申込み状況

ユニークニュース


闘魂8の募集状況ですが以下の通りです。


■平成25年7月25日(木)  
小学生ビギナーシングルス 募集 16名 →残り4名

試合に慣れていない人、ユニーク生のチャレンジャークラスの人ぜひ出場してみて下さい。


■平成25年7月26日(金)  
小学生男女混合シングルス 募集 8名  →終了
中学生男女混合シングルス 募集 8名  →残り1名(欠員が出ました)


となりました。



合宿エントリー2012


合宿2012夏

o-punnrennshuu


闘魂8バナー


投稿者 ユニークスタイル 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

●テニスにおけるオープンスキルとクローズドスキル。

ユニーク内部のちびっこ向け合宿。1年から6年生まで参加者が幅広く、レベルもキャラもバラバラ。
どんな合宿になるのか、まとまるのか… ちょっと楽しみな、ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


彼の名はお寿司(社内のニックネーム)


彼はいつも「コツコツ」仕事をしています。


今もコーヒーが入ったピンクのタンブラーをデスクに置き
2台のモニターを眺め、忙しそうにタイピングをしています。


彼は、けしてリーダーシップを発揮して自ら
仕事を新規開拓していくタイプではありませんが
コツコツとやり続ける「粘り強さ」を持っています。


人にはタイプというものがあります。


仕事のスタイルにもタイプがあり
テニスのスタイルにもタイプがあります。


スポーツにおけるスキルにも「2タイプ」にわかれます。


「オープンスキル」と
「クローズドスキル」という観点にわけられます。


オープンスキルはというと、開放型スキルとも言われ
対人型スポーツを示して


対戦相手がいて、変化する状況に対応して
良いプレーを選択できる判断力とそれを実行できる技術力を指します。


例えば武道、格闘技などがあり、テニスにおいては
サービス以外のラリー系は全てこの「オープンスキル型の練習」となります。


逆にクローズドスキルは、外的条件に左右されることのない
状況下で発揮される運動技能のことであり対戦相手がいません。


陸上、弓道、体操、水泳などの個人スポーツが身近です。
テニスにおいては、サービスがこれに当てはまります。


このあたりの使い分けが練習では意識しながら
進めていく必要があります。


というのも、日本人は練習と言うと、
「クローズドスキル」で考えがちです。



特訓、訓練、基礎練習などを想像すると
多く人は、球だし練習などの「クローズドスキル」の練習を
行うことをイメージする人も多いのではないでしょうか?


しかし、実際にテニスにゲームにおいては
サービス以外の技術は「オープンスキル」であり
常に外的要因が変化し続ける上でのプレイが求められます。


しかし球だし練習ばかりだと「状況」が変化しないため
状況判断やショットの選択、予想、戦術などの要素が磨かれません。


よく「練習は上手いけど、試合は弱い」とか
「スイングは綺麗だけど、なぜか試合に負ける」という子は


クローズドスキルの練習とオープンスキルの練習の
バランスが悪い、ということはよくあります。



球だし練習が多いが、ゲームやラリーが少なすぎるのです。


でも「その前段階でショットの精度が低いと
ゲームやラリーなどの練習をしても上手く効果が出ないのでは?」


と考える方も多いのですが、そこはバランスですが
大人の解釈と言うのは怖いもので、自分はコートを借りて
テニスをする時は「球だし練習を永遠とする」わけではなく
「ゲームばかりする」のに、我が子には球だし練習を求める
ということも少なくはありません。


そういう人の特徴としては
「俺のテニスはただの趣味。でもお前は競技だろう。強くなりたいんだろう?」
といって、クローズドスキルの方向に持っていくことがありますが、ちょっと注意が必要です。


自分がゲームの楽しさに気づいているにも関わらず
子供には「基礎練習」や「特訓」などのイメージが強い
クローズドスキルの練習を求めてしまうのです。



恐らくほとんどのテニスが楽しいと言う人は
その魅力を「ゲームやラリー」に求めており
サービス練習に求めている人はほとんどいないでしょう。


スイングの精度を高める練習も必要なのですが
いざ、球だしドリルというと子供たちは「面白くない」のです。


ゲームやバトルなどの対人型オープンスキルのほうが
環境が常に変化し、わくわくしながら練習が出来るのです。



つまりテニスの根本はオープンスキル型であり
試合で勝つための能力は「ショットの正確性」だけではなく
状況判断やショットの選択、予想、戦術などの要素が必要です。


だからこそ、たとえ全くラリーなど出来ない状況であっても
「興味を引き出す」「テニスの本質の楽しさを感じてもらう」
ためにも、対人型スキル練習が必要なのです。



ユニークスタイルのプログラムで言う「馴化」にあたり
本人の興味が高まったり、気持ちが高まれば
ドリル練習などの「安定」を求める練習に移行していきたいな、と考えます。


だからこそ、やはり続かなくとも、エントリークラスにおいても
「ラリー」の練習にしっかりと時間を割くことが
本質的な興味を高め、テニスへの気持ちを少しづつ積み重ねていくことに繋がります。






追伸


エントリークラスではショートラリーを結構長い時間行います。
そうなると、自分達で勝手にルールを作り、遊び出す子供たちが出てきます。


それが自然な姿だと思います。



クローズドスキルばかりの練習だと、見た目はいかにも
「レッスンしてます」の雰囲気ですが、子供たちが自由に考え
楽しむために工夫をする時間が大切です。


そしてコーチが見ていない所で息抜きもしたいでしょうし
大人に邪魔されず、子供だけの空間も必要です。



だからこそ、よく外にボールを飛ばしたり、している子を見て見ぬふりをしています。  


   1個250円と突っ込みたくなるのを我慢して…
   お客様は神様ですから…


人気ブログランキング 


合宿エントリー2012


合宿2012夏


o-punnrennshuu


闘魂8バナー
選手育成日記 | 投稿者 ユニークスタイル 09:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

■周りの力によって支えられているユニークスタイル

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真


土曜日の練習はエントリークラス、チャレンジャークラスとも
いつものコーチがおらず、ちょっと大変でした。


いつものコーチ、とはあだっちーを筆頭としたサポーターコーチです。


ユニークスタイルには、ユニークスタイル以外のコーチも多く出入りします。


先週の木曜日には、コーチが4人いて、そこにふらっと現れた丸谷コーチと一緒に来た別のクラブのコーチ
合計6人のコーチが揃いました。


もし普通のクラブだったら、他のクラブのコーチが遊びに来るということはほとんどない
と思います。この普通はありえない、と思える環境に本当に助けられています。


それ以外にも、毎週アメリカ人とヒッティングが出来たり、プロが練習に来てくれたり
多くの人の協力によって成り立っていることを改めて感じることが出来ます。


ですが、この環境を作ることができるのは指導者としての力でもあり、
「人との繋がり」と「人望」で可能になることを見てきました。


僕にはそこまでの大きな力は持っていません。


しかしスタッフのおかげや保護者の皆様、会社の仲間によって成り立っていることが多くあります。


こうして、僕だけの力ではなく周りのサポートのおかげで
ユニークスタイルは成り立っていると改めて感じた練習でした。


このサポートのありがたさに気付き、日々感謝する気持ちがあれば
きっとユニークスタイルのみんなは、強い選手に成長できると信じています。


さあ、今日は16才の関西ジュニアのサポートに行ってきます!



追伸


最近、土日のエントリー、チャレンジャークラスのジュニアたちも
テニスらしい動きが出来るようになってきました。


次の試合では、また前回の試合よりも【期待】できる展開になるかもしれません。
アカデミークラスだけじゃなく、エントリーやチャレンジャーのジュニアも着実に力をつけてくれています。



人気ブログランキング 


合宿エントリー2012


合宿2012夏


o-punnrennshuu


闘魂8バナー
感謝 | 投稿者 ユニークスタイル 08:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

●関西テニス協会ジュニア練習会募集

ユニークニュース


まだ定員に達していないようで、本日中?まで受け付けできるようです。


10歳以下のグリーンボールでの練習会はほとんどないので、貴重です。
レベルを見ていると、これから試合に・・というジュニアが対象なのかと思いました。




関西テニス協会プレイ&ステイ練習会


●主 催 関西テニス協会

●日 程 2013年7月25日(木)
         グリーンボール(8歳~10歳対象)です。

●試合時刻11:00~15:00  
 集合時間は10:45とします。

●会 場 靱テニスセンター  屋外ハードコート
    〒550-0004 大阪市西区靱本町2-1-14
●種 目 時間のある限り試合を行います。

●10歳以下男女シングルス。(複数回試合できます)
 男女混合シングルスとさせていただきます。

●参加資格
 10歳以下
 10歳以下は2003年(H15)1.1~
 カウントが数えれて、ジャッジがしっかりできる選手。
 試合に出場し始めた選手や、今後試合に出場しようとしている選手で、1人で試合が出来る選手。
 カウントが数えれて、ジャッジがしっかりできる選手。
 ※コーチや審判はつきません。

●ボール グリーンボール

●参 加 料
 何時に帰宅されましても一律2,000円とさせていただきます。


ユニークでの希望者は明日17日9:00までにメール(info@uniq-style.net)をください。

他のクラブの参加希望者は各自でお問い合わせください。
詳細はこちらです。
http://www.kansaita.jp/14etc.html



注目ニュース | 投稿者 ユニークスタイル 12:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

●プレイの分析方法

コーチの裏メモ帳


試合が終えて、その試合を振り返る時に、ただサーブが入らなかったとか、レシーブミスが多かった
という視点だけではなく、試合全体を5つのゲーム状況にわけて分析するといいかもしれない。


テニスのプレーにおいての状況は5つしかない。


①自分がサーブをするとき


②相手のサーブを返すとき(レシーブ)


③2人ともベースラインにいるとき


④自分がネットに詰めようとしているとき、またはネットに詰めているとき


⑤相手がネットに詰めようとしているとき、またはネットに詰めているとき



この5つの状況にプレイは分類される。


果たして君はどの状況のプレイが上手くプレイ出来ないのか?


相手に主導権を握られるのか?



そんな視点で分析してみたらいつもと違う視点でみれるかもしれない。





「へ~」と思われた方は、ワンクリックをお願いします!
右人気ブログランキング 


合宿エントリー2012


合宿2012夏


o-punnrennshuu


闘魂8バナー
裏ネタ帳 | 投稿者 ユニークスタイル 09:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

■同じことを繰り返し言い続けること

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真

今日は関西ジュニアテニス選手権12歳以下の1回戦です。


関西小学生テニス選手権では、試合前のウォーミングアップが不十分になり、
力を出し切れなかった感がありました。


その原因は僕にもあります。


なぜなら、試合開始5分前のギリギリ到着になってしまったからです。


何の声掛けもできず、
試合に対して気持ちを高める誘導ができませんでした。



その反省を踏まえ、
今日は会場に7時30分に到着です。


1番の目的は選手のサポートをするためです。


どんなレベルになっても一人では戦えません。
必ず誰かの助けがあるはずです。


それが指導面なのか金銭面なのかどんなサポートかわかりませんが、
誰かのサポートを受けているはずです。



ジュニア選手は多くを学んでいる真っ最中です。



なので、多くのことを見落とすことがあり、
一度教えたことも忘れることが多々あります。


なので、同じことを繰り返し言い続けるのが
僕の仕事になります。


・いつも通りのウォーミングアップ
・どんな練習をしてきたかの確認
・試合中にすべき行動


などの確認です。


また、僕の存在があることで
いつものアドバイスを思い出しプレーに活かされればいいと考えています。


その他にも、参加する他府県の選手たちがどんなプレーをしたり、
行動をしているのかを観察するのも目的の1つです。


大会期間中、各年代のプレーを観察することで
指導の方向性の確認と新たな気付きを得ることができます。


こうして情報をアップデートしていくことで、常に最新の情報を提供出来ます。


試合会場に足を運ぶのは
選手のサポートだけでなく、


今後の練習へのアイデアを得る場としも重要だと考えています。


これから夏休み期間中は大会が多くあるので
こうした試合会場は僕の勉強の場になります。



たくさんの気付きを得て、
今後の練習をアレンジしていきます。


そしてそのアイディアをアカデミークラスやチャレンジャー、エントリークラスへの
練習に反映させたいと思います。


人気ブログランキング 


合宿エントリー2012


合宿2012夏


o-punnrennshuu


闘魂8バナー
選手育成日記 | 投稿者 ユニークスタイル 09:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

■合宿のメリット、学習効果を整理しました。

来週はプリンスのニューモデルの展示会。なんでも待望の「穴なしモデル」が出るらしい。
と言っていたブリジストン契約の内山コーチを半信半疑で聞いていたプリンス契約の丸谷です。
丸谷_顔写真



「合宿って…は効果がありますか?」


と聞かれると答えは決まって


「ある。」と答えます。



合宿に何を求めるか、は人によって違いますが
僕が合宿に効果があるか、ないか
と聞かれて「ある」と断言できるにはある基準があります。


その基準とは


「クオリティではなくクオンティティ」という考え方が根底にあります。



クオリティQualityとは「品質」の事ですよね。


そして、もうひとつのクオンティティ
Quantityとは何を意味するかというと「量」のこと。


つまり合宿では普段、もうちょっと…と思う練習時間が十分にあり、「量」が得られると。



よくある身近な例をご紹介します。


テニスを2歳、3歳から始めたわけではなく
小学生低学年など、比較的後から始めたジュニア達は


テニスの試合に出て少し落ち着くと次は
チャンピオンまでの「最短距離」を求めだします。


そりゃ、そうじゃん。
だって、そうじゃないと追いつかないから。


と考えます。


「出来るだけ優秀なコーチを探し…」
「出来るだけ最善な練習環境を求め…」


と常にそういった「クオリティ」の部分に神経を
尖らせています。


しかしそういう選手の特徴としては
「クオンティティとのバランスが悪い」ということがよくあります。


出来るだけ最短で、最善で、上達するために
「近道を探そう」という気持ちはわかりますが


そもそも論として、試合で勝つために必要な
「ラケットを振っている回数」が少なすぎる…という事が
見落とされている、という事が案外多くあります。


いくら優秀なコーチや恵まれた環境にいても


矯正しても、すぐに元通りになり
いつまでたっても、その技術が安定しないのです。


つまり




「技術があとちょい・・という部分でまた逆戻り」





それを繰り返していることが多いのです。


そういった場合、「量」や「数」によって
プッシュしてしまうことで上手くいった、という経験が多くあります。


だから「量」を詰め込む合宿でそれが完成して
結果的に「なんか変わったね。」という結論になりやすいのだと思っています。


よく言う10000時間の法則でいえば、10000時間が1つの
スキル習得の目安の時間であるとすれば


合宿はその時間を「縮めること」が出来ます。


1週間に6時間の練習時間を持っている人であれば
合宿では23時間の練習があるので、ザックリわけると


4週間分の練習を一気に縮める「量」をこなすことが出来ます。


この「クオンティティ」を一気に詰め込めるので
「技術の習得において、学習効果が高い」


これが僕が考える合宿のメリットです。


「質」の高いスイングは
「量」をこなした人間にしか作れません。


最初っから「質」の高いスイングを
作ろうと思っているジュニアが多いのですが、それはとんだ間違い。


下手くそでもいい。っというか、最初は下手くそでしかない。


とにかく、量をこなして
とにかく、ボールを打って、数をこなすこと。


そうすれば、「時間とともに必ずいいスイングが作れる」
…という根性論は、40代、50代のオヤジがお酒の席で
いうようなスポ魂でしょ?


という、もはや死語のように思われていますが
現実スポーツにおいては、スキルアップの方法は
やっぱり「体得」が一番近道なのです。


何事もそうですが、技術が仕上がるのは
実践、経験によってのみであって
頭の中のマインド遊びによってではありません。




実践の量をこなしていくことで得られます。






普段の練習で「行ったり~来たり~」している
不安定な技術を


その何倍もの時間をかけて、短時間で一気に詰め込む。



その学習効果の高さが僕が合宿で効果があると言い切れる時の
「1つの基準」になっています。



人気ブログランキング 


合宿エントリー2012


合宿2012夏


o-punnrennshuu


闘魂8バナー
合宿・遠征 | 投稿者 ユニークスタイル 07:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

■ハイジの名古屋弁と大阪弁講座

フェイスブックシェアバナー


ハイジの名古屋講座です。


これで佐藤コーチともっと仲良くなれるはず。。





追伸


佐藤コーチは大阪弁講座を学んで下さい。


ハイジが大阪弁だったら・・・




いつもブログランキングへのご協力いただき、ありがとうございます!感謝!
人気ブログランキング 

ユニークスタイルフェイスブク

FBシェア | 投稿者 ユニークスタイル 13:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

■闘魂総順位8申込み状況

ユニークニュース


闘魂8の募集状況ですが以下の通りです。


■平成25年7月25日(木)  
小学生ビギナーシングルス 募集 16名 →残り4名


■平成25年7月26日(金)  
小学生男女混合シングルス 募集 8名  →残り4名
中学生男女混合シングルス 募集 8名  →募集終了


となりました。


試合や合宿、プライベートなど些細な事でも
構いませんのでお問い合わせください。


追伸


夏休みが早く終わる学校もあることから
夏のジュニア大会のスケジュールを変更しました。

それに伴い、一部短期教室や特別練習などの日程を変更しましたので掲示板よりご確認ください。



合宿エントリー2012


合宿2012夏

o-punnrennshuu


闘魂8バナー


大会イベント | 投稿者 ユニークスタイル 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

●ユニークスタイルのユニークな短期教室募集開始

2013年短期教室の募集を開始しました。


今回の募集には、ウェブデザイナーのさとりちゃんに漫画をお願いし、作ってもらいました。


1時間程度でピピッと完成させたようです。
素晴らしい才能ですキラキラ

4コマ短期教室漫画


短期教室の募集と、特別練習の予定はこちらです。
http://www.uniq-style.net/takada/event/tanki.html


短期教室 | 投稿者 ユニークスタイル 10:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

■【お父さんのためのテニス教室 】誰でもアドバイスできるフレーズとは!?

今日は僕が執筆している
「お父さんのためのテニス教室」のメルマガをご紹介します。
佐藤卓也_顔写真




●お父さんのためのテニス教室メルマガ
●2012年6月22日号


お子さんの試合を観て、
「思い切って打てよ…」と思ったことはありませんか?


もしくは「思い切って打て!!」と言ったことはありませんか?


テニスに限らず、どんなスポーツをしていても
必ず出てくるフレーズだと思います。


しかし、どんな意味を持って「思い切る」のか
考えたことはありますか?



今回はこの「思いを切る」を考えたいと思います。


「思い」を「切る」とは、
いったいどんな「思い」を「切る」ことでしょうか?


「不安」

「恐怖」

「迷い」

「おびえ」

「あせり」

「ビビり」


など、マイナス思考の言葉を連想するような気持ちを切り捨てること。


それが「思い切る」ということです。


「そんなの当たり前に知っているよ。でも、できないんだよ。」
と言う人には、もう一つ必要なことがあります。


それは「結果を受け止める覚悟」です。



思い切ったからといって、良い結果になるとは限りません。
もしかしたら、失敗して悔しい思いをすることの方が多いかもしれません。


結局、失敗を恐れてしまい
中途半端な行動を選択した結果…「思い切れない」


どんな結果になっても、次への準備をすることで
「結果を受け止める」ことができ、「思い切る」ことができるのです。



「ミスしてもいいから思い切れ」と伝えてしまうと、
結果的に気を緩めてしまいミスをします。


「思い切った結果を受け入れろ」と伝えることができると、
結果に対しての対応ができるので、心のゆとりが持てるのです。


それが「思い切る」ことです。


・マイナスなイメージを切り捨てること
・結果を受け止めること


その意味をしっかり伝えることができれば、
「思い切れ!!」は良いアドバイスになるはずです。


最後までお読みいただき、
ありがとうございました。


この内容がお父さんお母さんの参考になれば幸いです。


人気ブログランキング 


配信は毎週水曜日の20:30を予定しています


登録は無料で、解除はいつでも自由に行えるのでご安心ください。


登録はお名前、メールアドレス、お住まいをご入力頂き、最後に「申込みボタン」を押して下さい。



確認メールが届きましたら、翌水曜日より、メールマガジンが届きます。


※普段からよく使うパソコンのアドレスをお勧めします。
 携帯メール、Yahoo、hotmailでは届かない場合がございます。




メルマガ登録誘導


メールアドレス
お住まいの地域








■メルマガ | 投稿者 ユニークスタイル 08:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

●五感のおとろえは生命力のおとろえです。

こんにちは。
ソフトテニスチームの大久保 幸一です。

大久保幸一顔写真修正


昨年、現場復帰を余儀なくされた時の事を、
学級通信を紹介しながら振り返っています。


僕は、子どもたちのつづり方作品を中心にした通信も発行してきました。
しかし、ここでは、保護者への励まし、問題提起、感謝を中心とした
学級通信を紹介しています。


これは、10月の中頃に出したものです。


「せんせいはひとり」
         おおくぼ  こういち


2じかんめのさんすうがはじまりました。


「どりるの にじゅういちひらいて。」
「どりる、きょうかしょとちがう。」 
「どりる、にじゅういち、ここ、ここ。」


せんせ せんせ どこ。
「どりる、にじゅういち、ここ。」


せんせ せんせ なんぺーじ。
「にじゅういちだよ。」


せんせ せんせ きょう ぷうるある。
「きょうはないよ。きょうはきんようび。」


せんせ せんせ どうやるの。
「まだこれからいうとこやで。」


せんせ せんせ わからへん。
「まだなにもやってへんよ。これからみんなで
かんがえるところ。」


せんせ せんせ なんぺーじ。


後略



これは、15年前、僕が小学校一年生を担任した時の
学級通信(7月)です。一年生の子どもたちの実態を
よく表していると思います。


さてさて、これと同じようなことが、4年生のクラスでも
起こっているのです。なぜ、こんなことになっているの
でしょうか?


理由は様々考えられます。


1:テレビ、ゲーム、CDなど人工物の音が大きすぎる。
教師や親の声も。僕もそうです。


2:聞くという気持ち良さ体験の少なさ。
スキンシップの工夫と言葉かけが大事です。


子守歌に読み聞かせ・・・聞くというのは本当は心地よいものです。


3:五感・・・見る、聞く、かぐ、味わう、触れるといった
人間の土台となる力がおとろえています。
かつては、自然の中で思う存分遊ぶことで、無理なく五感が
育まれたのです。


今や、かなり意識をしないと、五感は育たないのです。
五感のおとろえは、生命力のおとろえです。



4:大人の聞く力・姿勢が、問われているのです。
大人が聞く姿の手本を示してやらなければなりません。


子どもたちが真剣に話しかけた時、どれほど、しっかり
聞く姿を見せているか、大人の大きな課題といえるでしょう。


これまた、僕の問題でもあります。


他にも、聞く力の衰退の原因を子どもたちと是非考えてみて下さい。


今、クラスの中は、もめ事の連続。
しかしながら、多くの子どもたちが、もがきながらも、
一進一退。でも僕は思います。


子どもというのは、もがいた後は、
ちょっとずつ伸びるのではなく、一気に成長すると。




人気ブログランキング 

ソフトテニスバナー
大久保メルマガ | 投稿者 ユニークスタイル 08:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

■奈良県の郡市対抗戦に出場して・・・

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真


【ならスポーツフェスティバル 県民体育大会 テニスの部】に
大和高田市のメンバーとして参加させていただきました。


今回の大会にはスタッフ・ジュニア含めて、
計7名のユニークスタイル関係者が出場しました。


チームはバラバラなので同門対決もあり、
いつもと違った雰囲気の中での試合は観ていて面白かったです。


僕はというと、1年前に参加させてもらってから試合をしていなく、
この2週間ほどもヒッティング程度しかプレーしていませんでした。


今は自分がテニスを楽しむ(試合を・・・)のではなく、
ジュニアにテニスを楽しんでもらう為にテニスを続けています。


このスタンスを優先しているので
正直、団体戦でプレーするのが不安でした。


しかし僕たちが、活動させてもらっている大和高田で、地域のために
行動出来る事は多くはありません。



そういった思いをもって参加させてもらいました。


しかし、初戦ではその不安が的中し、0?4まで追い込まれましたが、
現役大学生のパートナーにも助けられて、6?4で辛勝でした。


チームとしてもダブルス5本中、
4?1で勝利を収めて2回戦に進出です。


2回戦ではゲームカウント2?2というところで、
チームの3敗が決まってしまい、打ち切りです。


真剣にプレーすることで忘れていた感覚を思い出したり、
頭では理解出来ているが身体が動かない「もどかしさ」を感じました。


ジュニア達は毎日その「もどかしさ」を感じながら
僕の指導を受けているのだろうと改めて考えさせられました。



僕自身もその「もどかしさ」を
《解っているつもり》でアドバイスしていましたが、


《解っているつもり・・・》は、
これからの指導では注意しなければいけない点ですね。


また、その「もどかしさ」がある中、上手くプレー出来た時の喜びが
テニスの面白さであることも思い出しながら、団体戦を楽しませてもらいました。


今回、大和高田市のメンバーとして参加させてもらいましたが、
誘ってくれたみなさん、ダブルスを組んでくれた現役大学生、
本当にありがとうございました。




追伸


他のチームとして出場していたジュニアが
読売新聞の取材を受けていました。


「yomiっこ」という月刊地域情報誌に載るそうです。


追伸2


①アカデミー、育成、外部チーム対象の合同強化合宿
②ユニーク生エントリー、チャレンジャー対象のジュニア合宿


申込み受け付け開始しました。以下のバナーからお進み下さい。



合宿エントリー2012


合宿2012夏


o-punnrennshuu


闘魂8バナー

選手育成日記 | 投稿者 ユニークスタイル 09:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

●野井選手のプライベートレッスン最新情報


ユニークニュース


闘魂8の募集状況ですが以下の通りです。


■平成25年7月25日(木)  
小学生ビギナーシングルス 募集 16名 →残り4名


■平成25年7月26日(金)  
小学生男女混合シングルス 募集 8名  →残り4名
中学生男女混合シングルス 募集 8名  →残り1名


となりました。


野井選手のプライベートですが
本日より一般公開いたします。



ユニーク生以外でも野井選手の
プライベートレッスンを受けることが可能です。
(大人でも、子供でも)


年に1度しかないチャンスです。ご予約はこちらになります。
http://www.uniq-style.net/takada/lesson/private.html



合宿のお申込みは、明日よりスタートです。


試合や合宿、プライベートなど些細な事でも
構いませんのでお問い合わせください。



合宿エントリー2012


合宿2012夏

o-punnrennshuu


闘魂8バナー


注目ニュース | 投稿者 ユニークスタイル 18:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

●ふらっとフランスへいこう。※駄洒落ではない

昨日は郡市対抗、お疲れさまでした!ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


先週末の金曜日、飲み行きました。


実はユニークスタイルのスタッフ陣。常に「しらふ。」


食事は週に1~2回はしますが
スタッフでお酒を飲み行ったことがありません。


佐藤さんは、アルコールが全くダメだし
(ついでに甲殻類も)僕も基本的にダメ。


他のスタッフも飲めるのか、飲めないのかすらも、よく考えたらあまり知らない…
王将でサイダーを飲んでいる印象がしかありません(笑)


そんな中、なぜ仲の良い同僚ばかりで飲み行く話しになったのかというと
「あまり自分から足を踏み入れないゾーン」に足を踏み入れてみようと思ったからです。


その理由はエントリー、チャレンジャーの合宿。


佐藤コーチがエントリー、チャレンジャーの子が
はじめて「ちょこっとだけ強化に触れる場」として合宿を位置づけていました。


エントリー、チャレンジャークラスの合宿の目的は…


①一度、勝つためにほんのちょっとだけ強化をやってみる。
②くたくたになるまでテニスをやってみる。



せっかく「ユニークスタイル」と出会ったこともあるので
ほんのちょっとだけ
「強化を体験してみる」のもいいかと思ってるという、未知なるゾーンに足を踏みいれてみること
を今回の合宿のテーマにしました。


そんな経緯もあり、飲める、飲めないに関わらず、「ちょこっとだけ踏み込んでみようかな」
ということで、飲みに行ってみました。


結果、楽しかったです(笑)


自分の未体験ゾーンや、あまり気乗りしないところに踏み込んでみて
そこから何かを感じて、自分が変化することに期待を持ってみる、というのも悪くないと思います。



僕の知人に、おもいついたように、まるで「コンビニにいくよう」に、サンダル、短パンで
「ふらっと」フランスにいったりする人がいます。


色んなことを「構える」と何事も億劫になり、結果的に決断が遅くなり
エイヤ!で「飛び乗る」よりも、「やらない理由」「出来ない理由」を探してしまいます。



そんなことはありませんか?


僕はあります。


年や経験を重ねるほど「やらない理由」「出来ない理由」を探すのだけが上手になり、
またそれを正当化して話せるようなスキルが高くなりますが


「可能性を広げる」という意味では、それは残念なことなのかもしれません。


今回のエントリー、チャレンジャー合宿は夏の試合に向けて、


①一度、勝つためにほんのちょっとだけ強化をやってみる。
②くたくたになるまでテニスをやってみる。



ということがテーマです。


これがどういう結果になるか、どういう着地点で終われるのか、得られる感動、達成感など
意図どおりになるとは思えませんが、僕たちも「はじめてやってみる」ことです。


佐藤コーチは、アスレチックを入れたり、遊びの要素を盛り込みながら
「合宿に参加したことがない子」が楽しめる合宿をのプランにしてみました。



「これ以上、レベルが低い合宿はない」という合宿とは一体・・?
詳細は、以下のバナーをクリックしてご覧下さい。 ↓




合宿エントリー2012
合宿・遠征 | 投稿者 ユニークスタイル 09:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

●ユニークスタイルの合宿は合同参加型

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真

ユニークスタイルの合宿は単体のチーム合宿ではなく
合同参加型の合宿スタイルを取ります。


その理由は単一チームで行うよりも
メリットが大きいからです。


そしてそのメリットを優先させると
ちょっと変わった合宿のカタチになりました。


今回の合宿では、


「緩いボールを打つ」「しつこいプレーをする」「自分の強みを出す」



をテーマに行います。



【1.緩いボールを打つ ~ミスを減らすプレーをするには?~】




ミスをする条件としては、

「相手の攻撃」
「アンフォースドエラー(凡ミス)」
になります。


そこで重要になるのが
「ラケット面のコントロール」だと考え


今回の合宿ではネットプレーから
ディフェンスまでを中心にラリーを行います。


ラケット面をコントロールするには
コンチネンタルグリップでラケットを持ち
両面を扱う感覚が必要になります。
その技術を活かしたプレー向上を目指します。


【ボレー】【スライス】
これらの技術を習得することで、コンパクトなラケット操作ができ
スピード・イレギュラーなど
咄嗟の対応力の向上でディフェンス力UPを目指します。




【2.しつこいプレーをする ~相手のミスを誘うプレーとは?~】



自分のミスが多いと感じるプレイヤーは
「フォームの問題」だと考え、
素振りや基本練習を繰り返します。


しかし、それでも劇的に
ミスが減ることがありません。


何故なら、「フォームの問題」よりも
重大な問題があるからです。


それが、「高さと深さの意識」です。


ストロークの5つのポイントとして


1.打点 
2.高さ 
3.深さ 
4.スピード 
5.回転 があります。


その中で「高さと深さ」への
意識が薄いのが原因だと思います。


この「高さと深さ」をコントロール
できるようになることで自分のミスが減り
相手からミスを誘うことができるようになるはずです。



【3.自分の強みを出す ~ポイントを取れるプレーとは?~】


ポイントを取りに行こうとすると2つのミスが思い浮かびます。


「強打でエースを狙い過ぎてネットする。」
「コースを狙い過ぎてアウトする。」


では、何故そうなるのか?
それは相手のポジションが崩れていないからです。


自分に余裕があったり、緩いボールが不意に来たりする時、無理に
ポイントを取りに行くことでミスをするのだと思います。


「どんなショットで相手のポジションを崩すのか?」
「どんなパターンで相手を追い込み、ポイントを取るのか?」


を考えることで無理なプレーが減り
ポイントを積み重ねることで勝機が見つかるはずです。



それでは今回のオープン参加型の
合宿の詳細をご覧下さい。


ユニーク生はアカデミー、育成クラス
強化クラスが対象となります。


申込みは来週9日火曜日から開始です。


今回の夏合宿の詳細は以下のバナーをクリックして下さい。

合宿2012夏


※エントリー、チャレンジャークラスの合宿は
 8日月曜日に公開します。

合宿エントリー2012

o-punnrennshuu


闘魂8バナー

Tshatユニークスタイル

合宿・遠征 | 投稿者 ユニークスタイル 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

●失敗をするほど得られることとは?

強くなるジュニアテニス



テニスを始めた時に
「こうすればジュニアは最短距離で試合に勝てる方法」
というマニュアルの本があれば、いいのだけど、こういう本はまだ出版されていない。


そのせいもあり、私たちは常に数えられないほどの失敗をする。


ときにはひどい失望感をかんじるくらいの負け方や、我が子の才能を
疑うほどのプレイを見ることがある。


失意のどんそこにある時、私たちは、1つの大変な重要な事実を見逃している。
それは、失敗は、学ぶため、成長するためには不可欠であると言う事。


失敗は貴重な事を学ぶ、いい機会である。



なぜならば、失敗をするたびにまちがった解決法が1つずつ消えて
正しい解決法に近づいていくのだから。



これからは、自分には失敗する自由があるというように
考えかたを変えてみてはどうだろう?


そうすれば、色んな技能が習得できて、成功の可能性がぐんと高くなるはずである。


人気ブログランキング 


合宿詳細は明日公開します。
合宿2012夏

合宿エントリー2012

o-punnrennshuu


闘魂8バナー

Tshatユニークスタイル

勝者の思考術 | 投稿者 ユニークスタイル 08:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

●野井選手のプライベートレッスン状況

明後日は郡市対抗。みんなの話しを聞いていると、出たくなってくるな。。
留守番専門、ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


ゆかこ改め、野井プロのプライベートの申込みが
始まりました。


嬉しいことに、昨日だけで約半分も埋まりました。



ありがたいことに、いつもユニークのプライベートレッスンは公開して
約10分以内には全ての枠が埋まります。


まさに戦争です。
なんとかしなければいけないのですが、現状、今は手立てが見つからないまま
様子を見ている、という状態です。


だからこそ、今はアカデミーと育成クラスのみ
の募集としています。


ちょうど1年4か月前は


---------------------------------------
プライベート「735円」(ほぼ交通費)で
しかもあなたが指定したコートに訪問しての
出張レッスンを行います!
---------------------------------------


というのをやっていました。


結果は、ほぼ反応なし。
とにかく、あの頃は暇でした(笑)



なんやねん、ユニークって。
誰やねん、佐藤って。


そんな時代を経て、今回、野井選手のプライベートを募集しました。


瞬間的なコツや気づきは得られますが、その技術を習得するためには
継続することが前提になり、プライベートも同様です。


正しい感覚に気づいて、継続的に受け続けることで修正と過程を見守り
また修正を繰り返すことで意味があると考えています。


だからこそユニークでは「継続的に受けること」
を前提に料金システムを受けやすくしてあります。


では、野井選手は継続的に見てくれるわけではないし
コーチじゃなく、選手なのにプライベートってどうなの?


と思われたかもしれませんが
メリットを整理すると以下の通りになります。


■対応力がアップする

・今まで受けたことがないボールの「重さ」
 「スピード」「回転」などが体感できることで
 今後、同じ世代のジュニアと対戦した場合に
 過去に、似たような「ボールを受けたことがある」 
 という経験により、対応力がアップする


■動き、雰囲気、間合い、思考が真似出来る


・レベルの高い選手と打ち合う事で
 相手に引き上げてもらえる効果がある。
 ただし、「盗もう」「感じよう」という気持ちの準備がないと
 ただ萎縮して終わるか、地に足が着いていない状態で終わる。

 こんな時どうしてました? という悩みや質問を同じ
 選手目線で聞いてもらえる。


■今まで対戦した選手のレベルを更新できる


・今まで対戦したことがある選手の経歴を
 大きくアップロードする事が出来る。

 それにより、将来、自分より遥かに格上の相手と対戦する時に
 「野井プロ」と比べる事ができるので
 対戦名相手に驚いたり、萎縮したり、ということが減る。
 それくらい経験というものは大きい。
 


このように「今まで対戦したことがないレベルとの対戦」という経験が
やはり一番大きなメリットだと思います。


この経験値は「今後の指標になり、1つの目安」となります。



だから、こそ今回PLを受けてもらえる子には


 ・ガチンコで1セット試合をしてみる。
 
 ・ガチンコでラリーをしてみる。


などをお勧めします。


ボコボコにやられる中で
どんな事を考え、どんな風に対応してみるのか?


そんな経験が今回の最大の収穫なのかもしれません。



追伸


他にも、
「コーチのアドバイスを聞き流す方法」や
「親のネチネチを回避する方法」
「自信がない時ってどうするの?」
「勉強との両立」
などを聞いても、同じ選手目線で答えてくれると思います。


追伸2


来週明けには、余った枠を公開したいと思います。


闘魂8バナー

Tshatユニークスタイル

o-punnrennshuu

野井選手 | 投稿者 ユニークスタイル 09:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

●闘魂、残り少なくなりました。

ユニークニュース


昨日公開した闘魂8ですが、


■平成25年7月25日(木)  
小学生ビギナーシングルス 募集 16名 →残り9名


■平成25年7月26日(金)  
小学生男女混合シングルス 募集 8名  →残り3名
中学生男女混合シングルス 募集 8名  →残り2名


となりました。ご検討されている方は、お急ぎください。


「小学生レベルがわからない」

今夜から野井プロのプライベートレッスンの予約開始です。
チーム内に公開し、残れば一般外部公開もします。


また明後日、合宿の詳細を公開し、募集を開始します。


この数日、ちょっと重要なお知らせが続くので、ブログを要チェックです。


追伸


チームTシャツ2012春夏モデルのスタッフ限定版は全モデル完売となりました。
今後、スタッフ限定版の販売再開の予定はありません。


今後は白文字だけのご案内となります。8月のTシャツ発注はありませんので、この夏最後の発注となります。


闘魂8バナー

o-punnrennshuu


Tshatユニークスタイル
注目ニュース | 投稿者 ユニークスタイル 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

●野井夕夏子プロとのプライベートレッスン予約開始

ゆかこ


From  野井 夕夏子プロ



私はこの半年アメリカで、今までとは全く違った環境で、練習をしてきました。


施設、コーチ、トレーナー、たくさんの変化がありましたが、1番よかった変化は、練習相手や試合相手です。


自分よりもパワーも技術もある選手と、練習や試合をすることにより
自分も一回り(体だけでなくメンタル面や、戦術面でも)成長できたと思います。



私はまだ、技術などのアドバイスは上手くできませんが、私の体験や経験にもとづいた
お話はたくさんできると思います!


国内のトーナメントはもちろん、海外のトーナメントのこと
試合中考えていることなど、みんなが少しでも、レベルアップできる、または悩みや迷いを解決できる
お手伝いができたらいいなと思っています!


この夏、一緒に頑張りましょう!







・・


野井選手のPLレッスン、今夜23時に公開です。掲示板にてURLを公開します。


ユニーク生のアカデミークラスが中心ですが、7月7日まで待って、空きがあるようであれば、一般公開します。


ぜひプロと1vs1でプラべートレッスンを受けてみて下さい。


野井選手 | 投稿者 ユニークスタイル 11:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

●夏休み、オープン練習募集開始

o-punnrennshuu

貴重な夏休みのこの機会


いつもと違う、空気の中、ユニークスタイルでガッツリ練習しませんか?


・夏休みだけど、スクールのスケジュールは変わらないから日中が結構暇…

・練習したいけど、場所や相手がいない…


このような方にぜひ「ユニークスタイル」を利用して下さい。
私たちの「普段の練習」に交じって練習をしませんか?


練習はいいけど、コーチからのアドバイスはな…
と不安に思われるかもいるかと思います。


おそらく


「ホームコーチとアドバイスが混在するのでは・・」


とい可能性を危惧される方もいると思いますが大丈夫です。


基本的にオープン練習では、細かい技術よりも、ラリーやポイント練習が中心です。



そのため、あくまで細かいテクニック指導はホームコーチのアドバイスを優先させるため
「言われた事が違う」という可能性は低いと考えています。


また逆に「いつもと違う視点でアドバイスが欲しい」
という方にもぴったりです。


遠慮せずに、どんどん違った視点でアドバイスが欲しい。


という方にももちろん対応します。


一番大きなメリットは、


「同世代で、同レベルの仲間とガンガン打ち合える」
というのが最も大きなメリットだと思います。



希望者は、info@uniq-style.netまで
または【こちらをクリック】

①お名前
②ご連絡先(携帯)
③年齢
④所属クラブ
⑤戦績
⑥希望日

をご連絡をください。

料金は当日支払いとなります。
どうぞよろしくお願いします。


-------------------------------------------------------------------

対象:他のクラブに所属されているジュニア
レベル:試合に出場し1~2回戦は突破するジュニア以上
(※年齢、レベルにより内部でクラスを振り分けます)


7/25(木)   高田 14:00~16:00  1回 2000円(120分)
8/7 (水)   高田 13:00~15:30  1回 2500円(150分)
8/8 (木)   高田 13:00~15:30  1回 2500円(150分)
8/9(金)   高田 13:00~15:30  1回 2500円(150分)



※募集は各クラス3人程度です。

-----------------------------------------------------------------

オープン練習受講者は、+2000円でその後の夜間のレギュラー練習にも参加可能です。



育成クラス    17:30~トレーニング 18:10~20:00
アカデミークラス 17:30~トレーニング 18:10~21:00


希望者は、info@uniq-style.netまでお願いします。



追伸


奈良県にいてると数が少ない分、ライバルに正直困るんですよね…
これはもちろん「ユニークスタイル」も同じです。


であれば、お互いにメリットを享受できる環境があれば素晴らしいと思います。


去年は、東京からも参加者がいました。今年はどうでしょう?
おばあちゃん家にいくついでに来てもよし、遊びに来るついででもよし。


ユニークはとてもオープンな雰囲気が特徴的なので、気軽に練習に来て下さい。


佐藤コーチがいた愛知県では、ふつ~に選手がクラブ間を行ったり来たりして
夏休みなどに練習を詰め込める環境を提供していました。


お申込みはこちらからメールにてお申込み下さい。




各日限定3名、先着順です。




↓場所は違いますが、こんな感じでヒッティングやポイントががほとんどです。

練習風景

大会イベント | 投稿者 ユニークスタイル 15:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

■闘魂総順位8ジュニアシングルス大会募集開始

7月闘魂のお知らせです。



【主催】   ユニークスタイルテニスアカデミー

【日程】   平成25年7月25日(木)  
         小学生ビギナーシングルス 募集 16名

       平成25年7月26日(金)
         小学生男女混合シングルス 募集 8名  
          中学生男女混合シングルス 募集 8名

【予備日】  なし 両日とも雨天中止

【時間】  8:40練習コート解放 9:00開始~17:00終了予定

【場所】   奈良県第二浄化センター グリーンサンド4面

【試合方法】 予選リーグ戦を総当たりで行い、順位を決定後、決勝トーナメントを行います。

※ビギナーシングルスは、奈良県の夏季ジュニアに初めて出場する人は、予行練習にぴったりです。



闘魂8バナー




追伸1


長田さん、ありがとうイシシ


追伸2


闘魂の優勝者は


①チャンピオンベルトを巻ける 
②だるまに目を入れられる 
③トロフィに名を刻める


という喜ばれるか、どうかはわかりませんが、ちょっとユニークなご褒美があります。


↓こんな感じでちょっとだけ盛り上がります。

ジュニア大会 | 投稿者 ユニークスタイル 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

●無事、帰国ニュース

まっちゃんおかえり
注目ニュース | 投稿者 ユニークスタイル 12:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

●「きっかけ」作りをすることが私たちの仕事

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真


今年の夏も、アカデミー内の試合、オープン練習や合宿、闘魂を行います。


長期休みに、違うクラスの子供たちと勝負をしたり、他クラブとの対抗戦や
県外への遠征や合宿を行うのは「きっかけ」を得るためです。


「きっかけ」とは


≪自分の変化を感じる≫  

 試合に出る・練習試合をするなど、自分の力を試すこと


≪外的な刺激を受ける≫
 

試合に出場する、合宿をする・海外遠征をするなど、非日常から刺激を受けること


などを「きっかけ」だと考えています。


ジュニア達は日々成長しているはずです。


しかし、毎日同じメンバーでの練習だけでは、自分の成長の変化に鈍感になりやすく、
マンネリ化してしまい、モチベーションが下がることがあります。


その為、自分の変化に気づき、自分の足りたい部分に気づくための
「きっかけ」作りをすることが私たちの仕事でもあると考えています。



テニスを一生懸命やってみようというきっかけ。

自分の弱い部分に気づくきっかけ。

友達が出来た!というきっかけ。

サーブが入るようになった、と気づけるきっかけ。

勉強しよう、と思うきっかけ。

テニスの時間、ともだちと遊んでいるのが楽しいと思うきっかけ。



目的は様々でいいと思います。
それぞれに合ったステージで、『きっかけ』になるように
色んな企画を用意しています。



明日か、明後日に、闘魂と短期教室、オープン練習の募集を開始します。


夏休みのスケジュールをまだ見てない人は、掲示板より確認をお願いします。
http://www.uniq-style.net/sbbs/



こどもたち
■佐藤_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 20:32 | コメント(0)| トラックバック(0)