tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ユニークスタイルテニスアカデミー

引っ越しブログ

体験レッスンサイドバナー

4コマ漫画スポーツ

お客さまの声

問い合わせ

スタッフ募集サイドバー

年間予定バナー

ユニークスタイルクレド

feisubukku アイフォン

ユニークスタイルオンラインショップ

0円クーポンサイドバナー

予約システム1

レッスンの欠席や、振替予約の手続きを行うことができます。
下記フォームにIDとパスワードを入力し、ログインしてください。




携帯からもご利用いただけます

予約システムテニススクール

出欠・振替予約システムの
使い方はこちら

ユニークスタイル掲示板

大和高田校バナーユニークスタイル

第二浄化ホームページバナー


ユニークスタイル動画ユニチューブ

お客さまの声_ユニークスタイル

ユニークスタイル指導方針バナー

問い合わせバナー

ユニークスタイル_予約システム

ユニークスタッフバナー

ユニークスタイル_スポンサープリンス


プリンスバナーユニークスタイル200

野井選手情報

野井選手ブログ

<<  2013年 4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ユニークスタイル
最近の記事
●そんな無名の僕たち…
10/31 12:30
●ユニークスタイルと…
10/30 11:28
積極的な行動は素晴ら…
10/29 15:02
■ベストを尽くした人…
10/28 17:26
■自信が持てないイマ…
10/27 11:11
【下】記録、記憶する…
10/26 15:44
【佐藤】テニスを始め…
10/25 12:52
言葉・気持ち・行動が…
10/24 15:57
【佐藤】ユニークスタ…
10/23 19:44
【下】エントリー・チ…
10/22 20:43
カテゴリ別アーカイブ





















第二浄化写真 スポーツ広場バナー

第二浄化センターアクセス

株式会社リアルスタイル
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






●大久保幸一_子育ち頭の体操プロローグ

ユニークニュース


ソフトテニスのお試し始まりました。
コーチングスタッフが結構凄いです。


今週から新しいスタッフがサポートしてくれます。
現在は大学生ですが、小学校、中学校で日本一になっています。
とてもいい育成環境で準備をしています。


今回のお試しは「ソフトテニスに興味のない人」に来てほしいのです。


なぜならば、中学校に上がると現在のエントリーやチャレンジャーの
子供たちは、ソフトテニスを行う可能性が高いからです。
だからこそ、ユニークの中で色んな経験をしてほしいと思っています。


一体どれくらい硬式とソフトテニスは違うのか?
どっちが面白いのか?


など、色んな違いを感じてほしいと思います。


ユニークのエントリー・チャレンジャーの子供たちは
無料であと2回のクラスに参加できますので
ぜひ大久保先生のユニークな指導と
プニュプニュなユニークなボールを使うソフトテニスを体験してください。


●日程
1回目 4月5日(金)  終了
2回目 4月12日(金) 終了
3回目 4月19日(金)
4回目 4月26日(金)

●時間と対象
18:00~19:30
 小学生クラス 新小4~新小6初心者大歓迎

19:30~21:00
 中学生クラス 新中1~新中2初心者大歓迎

●予約
info@uniq-style.ne.jpまで当日朝12:00までにお申込み下さい

●料金
 無料

●場所
 高田総合公園クレーコート





今日はその大久保先生の2012年7月に春陽堂より出版された、
「子育ち頭の体操ちょっと素敵へ」という本よりプロローグをご紹介します。


大久保幸一先生顔写真修正版


プロローグ


この本は、クイズの本です。雑学の本です。
でも、根底には、子育ち への思いをそっとちりばめてあります。
子どもたちの顔を思い浮かべながら、じっくり答えを考えて
みて下さい。


問題によっては、子どもたちをまじえて、家族でワイワイいいながら、
問題を解いてほしいとも思います。おうちの方と先生の共通の話題に
取り上げてもらってもいいかもしれません。



僕は、なが年小学校の教員をしてきました。
その間、最も魅力を感じたことの一つが、子どもたちに問いかけること
でした。子どもたちが、一つの問いに対して、悩み葛藤します。
話し合い、時には対立もします。大人である僕の発想をはるかに越えて
深い学びにたどりつくこともよくありました。


この本では、そうした経験をもとに、まず問いかけがあります。
次に解答。そして子育ちへのメッセージやエピソードや
蘊蓄(ちなみに)をお届けします。


問いは、具体的でかつ子育ちへの励みにつながるように心がけました。
どうぞ、問題を楽しみながら、子育ちへの元気を引き出して下さい。



では早速、練習問題に入りましょう。


なぜこの本では、子育てではなく、子育ちという言葉を使うのでしょうか?


まずは、母の日に寄せた、富山県北日本新聞のコラムを読んでみて下さい。
子育ちという言葉を心に深く刻んだきっかけとなったのが、この文章でした。


「子育て-。イヤな言葉だ。聞くだけでぞっとする。」


小説『橋のない川』で知られる住井すゑさんは、子どもが自ら育つ力を信じ
「子育ち」を持論にした(『いのちは育つ』)


▼病弱な夫と4人の子を抱えながら、農民や児童に心を寄せた作品を発表し、
人間の平等を訴え続けた気骨の人は言う。「子どもという名の新しい生命は、
生命体の必然として自ら育つのであって、けっして周囲の思わくや計算や
努力で育てられるたちのものではない」


▼当の子どもたちの目に母はどう映っていたか。新聞記者や随筆家として
活躍した娘の増田れい子さんは、「母のすること、その手の下からは
何かいつもいいもの、面白いものが出てくる、まるで手品師のようだ」
とつづっている(『母 住井すゑ』)


▼手品師に見えたのは農作業や煮炊き、編み物といった日々の家事だ。
懸命に生きる姿が無言のうちに伝わり、きょうだいは誰に言われる
ともなしに家の仕事を分担していた


▼きょうは「母の日」。悩みを一人で抱え込んでしまうママも少なくない。
時には肩の力を抜き、子どもが自ら育つ力を信じてみてはどうだろうか。


心に強く残った理由は、はっきりしています。


僕は、これまでにも「子育て」という言葉を盛んに使ってきました。
「子育てと自然」「子育てと絵本」「ディズニーランドから学んだ子育て」
などといったタイトルでよく話をしたり、通信を出したりしてきました。


僕は大人たちが、教えすぎるということにも、注意を呼びかけてきた
つもりでした。また親や教師は、子どもやその育ちに対し謙虚で、
学ぶ姿勢を大切にしたいと訴えてきました。


にもかかわらず、子育てという言葉を連発してきたことを
戒めてくれた文章だったからです。


「子育て、子育て・・・。」と肩に力が入ってしまうことに
気をつけながら、この本を書き進めたいと考えています。



ちょっと素敵な「問題へのチャレンジ」を願っています。


・・続く。




子育ち頭の体操本


大久保メルマガ | 投稿者 ユニークスタイル 19:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

●【動画】土居美咲vsP・クヴィトバの結構激しいラリー

女子テニスツアーのBNPパリバ・カトヴィツェ・オープンで土居美咲(日本)は第1シードのP・クヴィトバ(チェコ共和国)に4-6, 4-6のストレートで敗れた。


次世代テニスとして注目されているP・クヴィトバのテンポが速く
隙があればコートの中でボールを叩きこむスタイルがレッドクレーでも完成度が高い。



数年前はもっと強引に自分のペースに引き込み、強打とエラーを繰り返す印象があったが
経験を積み、うまく対応力がついてバランスがいい。


そしてそれに応じる土井の展開力もすごい。身体の小さな選手がうまくタイミングを変え
アングルを織り交ぜ、強打させないゾーンにボールを配球し、カウンターでポイントを上手く取っている。



ぜひアカデミーの子たちには参考になると思うので見て下さい。


日本女子のレベルも上がってるな、と嬉しくなった動画をご覧あれ。




人気ブログランキング

春ジュニア
気になる動画 | 投稿者 ユニークスタイル 09:20 | コメント(0) | トラックバック(0)