2013年08月11日
■地域の活性化と低年齢ジュニアテニス普及構想
9月に大和高田市ジュニアテニス大会が開催されます。
アーバンさん主催のこどもテニス教室など「地元の活性化」を視野に入れて動き出し
大和高田市においての、公的な低年齢の大会設置は1つの目標でもありました。
体育協会と何度もかけあって頂いたアーバンの榎本さん、
打ち合わせや詳細をつめるために随時ご連絡を頂いた会長の小俣さん、
そして今回の大会の土台にあるこどもテニスのスタッフの皆様。
本当にありがとうございます。
野球・サッカー・ソフトテニスが盛んな大和高田市ですが、
テニスにおいてはまだまだ子供たちの認知度や「やってみたいスポーツ」にはまだ遠い存在です。
大都市のお稽古ごとであれば、最寄りで「たくさんの選択肢」の中から
自分の「興味のあるもの」を選ぶことが出来ます。
しかし地方になればなるほど、距離や送迎などの問題などにより、
子供たちが選べるスポーツの選択肢は少なくなってきます。
今後のユニークスタイルの活動が、「子供が選べる選択肢の中の一つ」に上がるために
「テニス」というスポーツを広く知ってもらい、一人でも多くの子供たちに
テニスを体験してもらう活動も取り組んでいきたいと考えております。
地元の教室や大会などを通じて、大和高田市総合公園のテニスコートには活気が溢れ
その波動は高田市全体に広がり、奈良県へ波及しやがて奈良県全域のテニスが活性化されることを期待しております。
いつか10歳以下の奈良県ジュニアテニスサーキットなどが整備され
グリーンボールの公式サーキット大会が出来れば、他府県よりも先駆けて関西では
奈良県が低年齢のカテゴリーを強化育成できると思います。
その足掛かりのためにも、地域のジュニア大会が整備されていくことが1つのきっかけになると思っております。
色んな大人たちの思いが詰まった大和高田市ジュニア大会
申込みを開始しました。希望者はメールでお申込み下さい。
追伸
今年のこども教室開催の前に行った講習会の資料です。
色ん方の協力で子供テニスや今回の大会がうごいています。