tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ユニークスタイルテニスアカデミー

引っ越しブログ

体験レッスンサイドバナー

4コマ漫画スポーツ

お客さまの声

問い合わせ

スタッフ募集サイドバー

年間予定バナー

ユニークスタイルクレド

feisubukku アイフォン

ユニークスタイルオンラインショップ

0円クーポンサイドバナー

予約システム1

レッスンの欠席や、振替予約の手続きを行うことができます。
下記フォームにIDとパスワードを入力し、ログインしてください。




携帯からもご利用いただけます

予約システムテニススクール

出欠・振替予約システムの
使い方はこちら

ユニークスタイル掲示板

大和高田校バナーユニークスタイル

第二浄化ホームページバナー


ユニークスタイル動画ユニチューブ

お客さまの声_ユニークスタイル

ユニークスタイル指導方針バナー

問い合わせバナー

ユニークスタイル_予約システム

ユニークスタッフバナー

ユニークスタイル_スポンサープリンス


プリンスバナーユニークスタイル200

野井選手情報

野井選手ブログ

<<  2012年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ユニークスタイル
最近の記事
●そんな無名の僕たち…
10/31 12:30
●ユニークスタイルと…
10/30 11:28
積極的な行動は素晴ら…
10/29 15:02
■ベストを尽くした人…
10/28 17:26
■自信が持てないイマ…
10/27 11:11
【下】記録、記憶する…
10/26 15:44
【佐藤】テニスを始め…
10/25 12:52
言葉・気持ち・行動が…
10/24 15:57
【佐藤】ユニークスタ…
10/23 19:44
【下】エントリー・チ…
10/22 20:43
カテゴリ別アーカイブ





















第二浄化写真 スポーツ広場バナー

第二浄化センターアクセス

株式会社リアルスタイル
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






■「差し入れ」に助けられた夏でした。

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真


今日で短期教室が終わり、
夏休みに予定していたイベントが終了しました。


この夏休みを振り返ると、、、


・短期教室(7月下旬)

・オープン練習会(7月下旬)

・ジュニア大会運営(7月下旬)

・初心者ジュニア大会運営(8月中旬)

・遠征(8月中旬)

・合宿(8月下旬)

・短期教室(8月下旬)

・オープン練習会(8月下旬)

・大会サポートなど



僕の中では、「きっかけ」作りをテーマにこの夏を取組んでみました。
・強くなる「きっかけ」として、合宿、遠征をする。

・ゲームを知る「きっかけ」として、大会運営をする。

・テニスを始める「きっかけ」として、短期教室をする。

・どんな練習をしているかを知る「きっかけ」として、オープン練習を体験する。


アカデミーとしては選手を支えるだけでなく、
初心者からトップジュニアまで育成できるバランスのいい組織が目標であり、

・テニスを始める「きっかけ」を作る。

・テニスを楽しめる「きっかけ」を作る。

・テニスを続けたくなる「きっかけ」を作る。

・テニスがもっと強くなりたくなる「きっかけ」を作る。
などの「きっかけ」を与えることが重要だと考えています。



その成果も面白いものがあります。
・サッカーばかりやっていた子がテニスに夢中になる。

・初めて試合を経験して、週1回だったジュニアが週2回に変更する。

・遠征先でも同じ注意を受けて、初めて自主的に姿勢を正すようになる。

・初めて合宿に参加して、食事の量が少ないことに気付く。
など、一人一人に「きっかけ」があったと思います。


本当に面白い夏休みでした。
今後も「きっかけ」の場を作っていきます。




追伸


面白い夏休みでしたが、案外しんどかった…。


ボウシを忘れ、ジャグも忘れた日には
暑さに負けるかも…と覚悟した日もありました。


それを乗り越えられたのも「差し入れ」のおかげ


毎日のように「栄養ドリンク」「スポーツドリンク」「バナナ」
そして、僕が好きな「お茶」もいただき、本当に助かりました。


ジュニアたちをサポートしているつもりが、
僕自身が保護者のみなさんにサポートされていました。


保護者の皆様、
本当にありがとうございました。


「ポチッ」と5秒。
ブログランキングへのご協力よろしくお願いします!
人気ブログランキング 


■佐藤_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 22:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

●錦織ベスト8までいっちゃうかも? USオープン

USオープン男子シングルス2回戦、第17シードの錦織選手が予選から勝ち上がった
T・スミチェク(アメリカ)に6-2, 6-2, 6-4のストレートで勝利。


試合前にフェデラーと1時間程度の練習をしたという錦織は今大会全てストレート勝ち。


しかもベスト8決めで当たるツオンガが敗れる波乱があり、
グランドスラムベスト8再来を期待します!


追伸


合宿DVD本日、お送りしますね~

合宿DVD
注目ニュース | 投稿者 ユニークスタイル 11:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

●今日は何の日か知っていますか?

少しハイテンションのユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真




「イエーイ!」


「やったぜ!!!」


「イヤッホ~~~!!!」(←はじめてピンクを使うくらいのテンションです) 



今日は何の日?


そう、今日は8月31日。


夏休みの終わりの日です。


40日ちょっとの激しい夏休みが今日で終わります。


子供たち、不規則なスケジュールに対応していただいた
保護者の皆様、本当にお疲れ様です。



またこのブログを見ていただいている方も
明日から子供たちは学校にいきます。


またいつも通りの生活を取り戻していきますので
残り1日頑張ってくださいね。


・・・っとその前に、やるべきことが残っています。


明日を迎える前に忘れてはいけないことがあります。
まずこれは必ずやってほしいと思います。それは





あんた良く頑張ったよ!





と言ってあげる事です。過酷な夏を終えて、結果が出たジュニアも、
そうじゃないジュニアもいますが、それでも毎日の練習を精一杯こなしたという評価です。


昨年と比べ、ガラっとリズムが変わったこの夏。
まずはそれに向き合って、取り組んだことを評価してあげてください。


そしてもう一つ。


多くの人がコレを出来ていませんが、コレもセットでやってください。




自分を褒めること。





子供の頃は、励まされたり、褒められながら新しいことにチャレンジします。
しかし大人になるにつれ、なかなか褒めてもらえなくなります。


旦那は私の送迎の苦労を全くわかっていない・・


うちの嫁はやっとの週末の休みにやれ試合だ、やれ練習だ、と送迎をしろと行ってくる・・


大変な思いをしてやったとしても、


「そんなの、できて当たり前でしょ」となりやすい。


「おいおい、子供も頑張ったけど、私も頑張ったよーーー!」


とムンクの叫びのように叫びたいお母ちゃんたちも多いのではないでしょうか?


出来たこと、やったことを当たり前と思うこと。


これに慣れてしまうと、良いことよりも、悪いことに意識がむかうことになります。
出来たことよりも、出来なかったことにフォーカスしてしまいます。



そうではなくて


「この夏はあれとあれをやりたかったのに、出来なかった......」と思うよりも


この夏は「やりたかったこと全部は出来なかったけど、これとこれは上手く出来た。よかった、よかった」
と考えていいと思います。


自己イメージが、「出来なかった自分」から「出来た自分」へ変えること。


そうすると自己イメージが変わるだけでなく、子供に対しても、子供の良くない
ところではなく、良いところにフォーカスできるようになってきます。


また、自尊心を高めるコツのひとつは、自分を褒めることだと思います。


この前の強化練習会でもある選手に言いましたが
無理に反省点を探す必要もなく、


時には手放しで自分を褒めることも、とても大事なことだと。


そんな風に思います。


この8月31日にやるべきこと。


まずテニス漬けに取り組んだ子供をしっかりと褒めてあげる。


そしてその次にパートナーや近い人を褒める。


最後に自分を褒める。


そんな流れで夏を締めくくるのもいいかもしれませんね。





追伸


最後はその「優越感」浸りながらサーティーワンに向かい、(31日はサーティーワンの通常価格の31%OFF)


ベリーベリーストロベリーの上に、キャラメルリボンをのせて、
一番上はストロベリー・チーズケーキを。


それが最大のご褒美です。


追伸2


8月31日はゆかこの誕生日です! (祝19歳)
ゆかこ選手顔写真

ブログランキングへのご協力よろしくお願いします!
人気ブログランキング 


サーティーワン


闘魂総順位3バナー
指導方針 | 投稿者 ユニークスタイル 10:01 | コメント(0) | トラックバック(0)