tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ユニークスタイルテニスアカデミー

引っ越しブログ

体験レッスンサイドバナー

4コマ漫画スポーツ

お客さまの声

問い合わせ

スタッフ募集サイドバー

年間予定バナー

ユニークスタイルクレド

feisubukku アイフォン

ユニークスタイルオンラインショップ

0円クーポンサイドバナー

予約システム1

レッスンの欠席や、振替予約の手続きを行うことができます。
下記フォームにIDとパスワードを入力し、ログインしてください。




携帯からもご利用いただけます

予約システムテニススクール

出欠・振替予約システムの
使い方はこちら

ユニークスタイル掲示板

大和高田校バナーユニークスタイル

第二浄化ホームページバナー


ユニークスタイル動画ユニチューブ

お客さまの声_ユニークスタイル

ユニークスタイル指導方針バナー

問い合わせバナー

ユニークスタイル_予約システム

ユニークスタッフバナー

ユニークスタイル_スポンサープリンス


プリンスバナーユニークスタイル200

野井選手情報

野井選手ブログ

<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ユニークスタイル
最近の記事
●そんな無名の僕たち…
10/31 12:30
●ユニークスタイルと…
10/30 11:28
積極的な行動は素晴ら…
10/29 15:02
■ベストを尽くした人…
10/28 17:26
■自信が持てないイマ…
10/27 11:11
【下】記録、記憶する…
10/26 15:44
【佐藤】テニスを始め…
10/25 12:52
言葉・気持ち・行動が…
10/24 15:57
【佐藤】ユニークスタ…
10/23 19:44
【下】エントリー・チ…
10/22 20:43
カテゴリ別アーカイブ





















第二浄化写真 スポーツ広場バナー

第二浄化センターアクセス

株式会社リアルスタイル
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






●日本男子初の快挙!ATPトップ100以内に3人

日本男子初の快挙!ATPトップ100以内に3人
ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真



いくつかホームページで表記に誤りがありました。


誤解があってはいけないと思い、このブログでもお知らせいたします。


まず、すべてのジュニアクラスにおいて、
年会費はありません。



入会金のみです。


アカデミーによくある「管理費」や「大会代行料」「強化費用」「遠征積立」などもありません。


わかりやすい料金形態にしています。


そして、振替には、振替料金や振替の回数、
振替の持ち越し期間などの制限はありません。



なぜこのようなシステムになったかとうと


1回でも多く練習して頂きたいと考えているので
振り替えて頂きたいからです。


「そんなの逆に振替の管理が難しいでしょ?」


と思われたかもしれませんが、振替はすべて
携帯電話で操作できるシステムを導入します。


回数のカウント、欠席連絡、振替予約も簡単にできるようにしました。



現在システムを最終調整中です。


またご不明な点はお問い合わせフォームよりご連絡ください。


またはお電話にて、丸谷か佐藤を呼び出してください。


よろしくお願いします。




ユニークスタイル_闘魂ジュニア満員御礼

こちらはまだまだ空きがあります。
友達誘って、普通にラリーやダブルスなんかを軽くやってテニスしませんか?

ユニークスタイル_テニスジュニア練習会
よくある質問 | 投稿者 ユニークスタイル 23:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

●10,000ドルの壁に阻まれる

野井夕夏子選手、現在10,000ドルの甲府国際オープンテニス
に出場し、予選敗退となりました。
のいゆかこ_野井選手テニス


2日間雨で進行が遅れれての今日だったのですが、簡単には勝たせてくれません。


今回のドローですが、シードが13までしかないのです。
http://www.estclub.co.jp/kofuopen/pdfs/w_single_qualifying_official.pdf


WATランキングがある選手と、ない選手という分け方なのですが
どんなにJTAでランキングを持っていても、抽選により第一シードと当たるかもしれないリスクがあります。


今朝の話しではないですが、どんなに大阪で結果を残していても、関西ジュニアでのポイント
を持っていないと、第一シードと当たる可能性はあります。


ポイントを取るべきして、上手く取れるように大会を選出しないと、
取りたい時に、時間がかかります。


来週から野井選手はアジアツアーの予定です。


ぜひ、頑張ってほしいものだと思います。



ユニークスタイル_闘魂ジュニア満員御礼

こちらはまだまだ空きがあります。
友達誘って、普通にラリーやダブルスなんかを軽くやってテニスしませんか?

ユニークスタイル_テニスジュニア練習会
野井選手 | 投稿者 ユニークスタイル 19:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

■選手を育てるストーリーとは?

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真


選手として育てるにはストーリーを考えます。


テニスを始めたばかりのジュニアに
いきなり強くなるための練習をしても


厳しいコーチとキツい練習で
テニスがつまらなく感じてしまいます。


しかし、選手として強くなるには厳しい練習と
負荷の高いトレーニングを取り組まなければなりません。


強くなるには、


ボールを強く打つことができるパワー
厳しいボールにも対応できるスピード
長時間の試合になっても全力を出し切れる体力が必要になります。


それらを習得するための練習に耐えるためには
それ以上に目標への「達成したい理由」を持つ必要があります。


「達成したい理由」とは、心に決めた信念や
「やり遂げる理由」もしかしたら「執念」という言葉が当てはまるかもしれません。


自分自身が「達成したい理由」を持つことで、
何があっても耐える精神力が身に付きます。



指導者としての選手を育てる始めの仕事は
ジュニアへ「目標を一緒に考えて」その「達成したい理由」
を一緒に考えることです。


そこで育成ストーリーの始まりです。


まずはテニスに興味津々になってもらうこと。


親やコーチの意志ではなく、自らの意思で。


どの年代になっても、どんなレベルであっても


練習の中に常に「意外性」(興味)を
感じさせる工夫をコーチがすることです。


マンガで言えば、
読者が簡単に予測できる結末は面白さが半減しますが
「まさか!?」と思う展開には引き込まれます。


毎回同じ練習で、同じアドバイスと
ルーティンにならないように気をつけます。


この「意外性」のある練習が面白さを増幅させてくれます。


例えば練習で追い込んだり、ハードトレーニングをした後は、
「股抜き」や「ドラゴンボールトレーニング」など


一度「興味」に戻します。


基本練習だけでなく、「意外性」のある練習を
取り入れることでテニスの興味がもっと湧くようになります。


テニス初心者には、まずテニスの楽しさ面白さを伝え、
それを感じることで、その先にある


選手としての「勝つ楽しさ」や「達成した喜び」を
求めるようになるのではないでしょうか?


自らが「勝つ楽しさ」「強さ」を求めるようになった時には、
大なり小なり目標を持つようになります。


結局、強い選手は強いアカデミーに行って、効果的な練習を
受ければ、自然に強くなれるのではなく、


自らの意志で求めて
はじめて成り立つものなのです。


ユニークスタイルは強くなるための練習を強制する
テニスアカデミーではありません。


自然と「強くなりたい」と思うようになり
選手が「勝つ楽しさ」を自然な形で求めるようになるテニスアカデミーです。



↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 

  • SEOブログパーツ


ユニークスタイルテニスアカデミーホームページ
■佐藤_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 17:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

■損する試合選びの得する試合選びの見分け方とは?

テニス365ブログランキングがTOP50
をきれたユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


昨日、このようなご質問を頂きましたので、こちらでご紹介します。


「今、大阪で試合に出ているのですが、今後は奈良で出場するか
このまま大阪のほうがいいのか迷っています」


という質問でした。


詳しく状況を聞かせてもらうと、このようになります。


大阪のスクールに通っている。でも住所は奈良県。奈良県だとレベルが低いので現在は
大阪の大会に出場している。


なるほど、地方ではごく稀にこのパターンがありますね。


結論を出す前に・・ 最初にお伺いしたいのですが




何回奈良県で優勝しました?




それによります。


確かにレベルが低いから大阪で練習をする。これは間違っていません。


しかしだからなんとなく大阪で試合に出る、というのは全く別の問題です。



多くのジュニアを持つ親御さんやジュニアが「勘違い」しがちな問題ですが
関西ジュニアに出場できないと、全国には出場出来ません。


奈良県で何度も優勝したから、大阪で拠点を移し練習をする。そして大阪から
「当たり前に」関西ジュニアに出場する。


というのであれば、話しはわかります。しかし、「奈良はレベルが低いから」といって
大阪に移っても、大阪で勝ちあがれず、関西ジュニアにいけないのであれば
本末転倒です。


今は勝てなくても、将来的な投資だから・・


と考えがちですが、「今の戦績の延長線上に、未来があります。」ここが重要なポイントです。



仮に大阪で勝ち上がれたとしても、やっとつかんだ関西への切符ですが、




かなり高い確率でシードと当たります。






どうでしょう? それに勝てますか?


都道府県予選のポイントが関西ジュニアのランキングに反映されます。
関西ジュニアに出場しているだけで、関西ジュニアではポイントが積み重なります。


この関西ジュニアがあって、はじめて全国に繋がるのです。



「いや、ITFジュニアはどうなるんだ!関西ジュニアのポイントなんか関係ないだろう?」
と考えられますが、自由にエントリー出来るITFジュニアも、
仮に、G5で「ノーランカー」が予選出場の枠を奪い合う時にはナショナルランキングが参考の一つになります。


つまり、いくら実力があっても、ランキングを最低限持っていないと
そのチャンスすら与えらないのが現状です。



長くなりましたが、整理しますね。


奈良県に住み、奈良県の大会で複数回優勝したので、大阪で練習をして、
大阪の大会に出場し、そこでも上位で関西ジュニアに出場出来る。


これはメリットがあると考えられます。


しかし多くの場合はこうではないでしょうか?


奈良県に住み、奈良県の大会でベスト4~8程度なのに、大阪に拠点を移し、大阪の大会に出場して
本戦34~64止まりで関西どころか、シード権すら取れていない状況。


もしこのような状況であれば、奈良県で試合に出場し、毎回関西に出場し、虎視眈々と
全国の機会を伺っていく、ほうがメリットが大きいと思います。


これはあくまで個人の見解ですが、多くの育成コーチは同じように考えると思います。


全てを知っているわけではありませんが、今プロになっている選手で
全国小学生大会や全日本ジュニアや選抜などに出場していない選手はいないと思います。


ということは、「将来を見据えて」という言葉も、あくまで幼少年時代から
「最低限の戦績を拾いながら」というのが条件になるでしょう。



こんなことを視野に入れながら、「より強くなれる環境」を模索してもらえればと思います。



ぜひ音付きで聞いて下さい。
「良かった」と評価して頂ける方は、終わった後に、動画内の「評価する」をお願いします。






↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 

  • SEOブログパーツ



ユニークスタイルテニスアカデミーホームページ
■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 09:12 | コメント(0) | トラックバック(0)