tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ユニークスタイルテニスアカデミー

引っ越しブログ

体験レッスンサイドバナー

4コマ漫画スポーツ

お客さまの声

問い合わせ

スタッフ募集サイドバー

年間予定バナー

ユニークスタイルクレド

feisubukku アイフォン

ユニークスタイルオンラインショップ

0円クーポンサイドバナー

予約システム1

レッスンの欠席や、振替予約の手続きを行うことができます。
下記フォームにIDとパスワードを入力し、ログインしてください。




携帯からもご利用いただけます

予約システムテニススクール

出欠・振替予約システムの
使い方はこちら

ユニークスタイル掲示板

大和高田校バナーユニークスタイル

第二浄化ホームページバナー


ユニークスタイル動画ユニチューブ

お客さまの声_ユニークスタイル

ユニークスタイル指導方針バナー

問い合わせバナー

ユニークスタイル_予約システム

ユニークスタッフバナー

ユニークスタイル_スポンサープリンス


プリンスバナーユニークスタイル200

野井選手情報

野井選手ブログ

<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ユニークスタイル
最近の記事
●そんな無名の僕たち…
10/31 12:30
●ユニークスタイルと…
10/30 11:28
積極的な行動は素晴ら…
10/29 15:02
■ベストを尽くした人…
10/28 17:26
■自信が持てないイマ…
10/27 11:11
【下】記録、記憶する…
10/26 15:44
【佐藤】テニスを始め…
10/25 12:52
言葉・気持ち・行動が…
10/24 15:57
【佐藤】ユニークスタ…
10/23 19:44
【下】エントリー・チ…
10/22 20:43
カテゴリ別アーカイブ





















第二浄化写真 スポーツ広場バナー

第二浄化センターアクセス

株式会社リアルスタイル
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






●オープン2日前の心境を語ります。

ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


さきほどまで寝ていました。
死んだように眠ったら驚くほど眠り続けました。



頬には読みながら寝てしまった本の痕がついています。



久しぶりにぐっすりと寝ました。



怒涛のゴールデンウィークが終わり、ユニークスタイルとしてもオープンまで残り2日となりました。



ようやく本当の意味でのスタートです。



3月下旬から私達は準備をしてきました。
それはテニスに例えると、佐藤コーチがいつも話しているウォーミングアップともいえます。



そのいくつかの準備の中で、実は経験の浅い私達が
最も注意深く準備をしなければいけないことがありました。



この大和高田で、また第2浄化センターでユニークスタイルというチームが動き出すまえに



私達が重要視したこと。最も注意深く、慎重に準備したこと。それは




どの方向に動き出すか?ということ。






最近よく声をかけて頂きます。よくこの短期間でチームを作り、動き出したねと。
よくこの土地を選び、動いたね、と。



実は「動く」「行動を起こす」ということや「スタート」という行為自体は、機会と仲間と、
ほんの少しの勇気さえあれば誰でもできると思っています。



しかし「動く」「行動を起こす」ことよりも難しいのが、
「どの方向に向かって動き出すか?」だと思っています。



この「方向性」がそのプロジェクトの成否を決めます。



どんないいチーム出会っても「向かう方向」が間違っていれば、いずれ「沈没」します。



自分たちの「想い」だけを優先すれば、企業として長く継続させることはできません。



また、向かう方向を強く示せば、それは「主体性」とは異なり
「強制」され大人がつくった「枠」にはめてしまいます。
どこかで私たちの提案に対して「首を横にふれる」という背景づくりは必要です。




かといってリーダーであるコーチの「想い」や「ビジョン」が不明確だと人は集まりません。



人は「想いがあり」その想いに共感し、感情的になるからこそ、
動くものだと思っているからです。



しかしその表現にも悩みました。



ビジョンや想い、夢、展望は必要だけども、必要以上の「熱さ」は暑苦しく、
いずれ周りの人が付き合うのが敬遠します。



すべてをとかす百熱の熱さではなく「ふつふつと湧き上がるマグマ」のような熱さや熱意。
そんなことを意識しながら、またコントロールしながら探ってきました。



特異性をもって、独自の、唯一の。という「ユニーク」本来の意味を自分たちはどう表現し
伝えていくのか? どんな子供たちに育てたいのか? 何を伝えていくのか?



そんなことを模索しながらの「準備」でした。



では時間をかけて「準備」できたのか? と言われると、
正直準備が「足りているのか、足りていないのか?」もわかりません。



ですが自分たちが最初に決めた「指導方針」は大きくぶれていないという確信は待てました。



佐藤コーチは「気づかせること」「感じさせること」を大事にしています。



コーチにやらされるテニスではなく、親にやらされるものではなく、子供が「主体性」をもって
ワクワク、イキイキしなが取り組む環境を何よりも優先しています。




勝負にももちろんこだわり、スポーツマンシップにもうるさくいう。



だけど本質は「子供が主体性を持てるか?」
「イキイキとテニスをしているかどうか?」 そこじゃないかと。




この40日近くの活動で自分たちの「動く方向」であり求める部分は
やはり「本質的な部分」なのだと今オープン前に原点回帰しています。



ブログやホームページ、フェイスブックやツイッターなどのデジタルコンテンツを使い、
メール配信などの自動配信システムを使い「効率化」を取りいれながらも



自分たちのやっていることは極めて「アナログ」なことであり、
「非効率的なこと時間を割いている」ことに自分たちですら苦笑いするときもあります。





でもそんな部分がいつか「ユニークらしいね」と
言われるようなチームになれば最高だと思います。





身体がボロボロの挙句、寝不足で、さらに今日、捻挫までした佐藤コーチが
火曜日にリフレッシュして戻ってきます。



その火曜日5月8日がユニークスタイルの出発日です。



↓ブログランキングのご協力よろしくお願いします。
人気ブログランキング 

  • SEOブログパーツ




リアルスタイル親子教室0526
熱い想い | 投稿者 ユニークスタイル 23:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

■オープン記念0円体験レッスン会終了!!

ユニークスタイルの佐藤です。

ヘモムヨ_ハホミ^


とうとうゴールデンウィークが終わりました。


オープン記念体験レッスンを
受講して頂いた方々には本当に感謝致します。


初めてラケットで遊ぶ子供たちとは
教えるよりも一緒に遊ぶことが多かったです。


今後、何人の子供たちが入会してくれます。


その子供たちには体験レッスンと同じように、テニスを教えるよりも
その場所(テニスコート)で、道具(ラケット・ボール)を使って、遊びます。


そして、遊びの中でルールを決めていき、
いつの間にかテニスをプレーしているようになることが理想です。


大人レッスンではウォーミングアップでの
リズム運動に困惑されたと思います。


練習では「攻撃的なフォアハンドの練習」と「守備的なバックハンドハイボレーの練習」


球出しの練習を少なく、
この2つのパターンからの打ち合いを多く取り入れました。


短い時間でしたが、みなさんが全力でプレーしてくれたので
楽しい時間を過ごすことができました。


参加して頂いた方たちに本当に感謝いたします。


ありがとうございました!!

■佐藤_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 22:35 | コメント(0) | トラックバック(0)