tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ユニークスタイルテニスアカデミー

引っ越しブログ

体験レッスンサイドバナー

4コマ漫画スポーツ

お客さまの声

問い合わせ

スタッフ募集サイドバー

年間予定バナー

ユニークスタイルクレド

feisubukku アイフォン

ユニークスタイルオンラインショップ

0円クーポンサイドバナー

予約システム1

レッスンの欠席や、振替予約の手続きを行うことができます。
下記フォームにIDとパスワードを入力し、ログインしてください。




携帯からもご利用いただけます

予約システムテニススクール

出欠・振替予約システムの
使い方はこちら

ユニークスタイル掲示板

大和高田校バナーユニークスタイル

第二浄化ホームページバナー


ユニークスタイル動画ユニチューブ

お客さまの声_ユニークスタイル

ユニークスタイル指導方針バナー

問い合わせバナー

ユニークスタイル_予約システム

ユニークスタッフバナー

ユニークスタイル_スポンサープリンス


プリンスバナーユニークスタイル200

野井選手情報

野井選手ブログ

<<  2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ユニークスタイル
最近の記事
●そんな無名の僕たち…
10/31 12:30
●ユニークスタイルと…
10/30 11:28
積極的な行動は素晴ら…
10/29 15:02
■ベストを尽くした人…
10/28 17:26
■自信が持てないイマ…
10/27 11:11
【下】記録、記憶する…
10/26 15:44
【佐藤】テニスを始め…
10/25 12:52
言葉・気持ち・行動が…
10/24 15:57
【佐藤】ユニークスタ…
10/23 19:44
【下】エントリー・チ…
10/22 20:43
カテゴリ別アーカイブ





















第二浄化写真 スポーツ広場バナー

第二浄化センターアクセス

株式会社リアルスタイル
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






●人間は忘れられることが最も悲しい

佐藤コーチが会社に戻ってくるのを忘れてて、かっぱ寿司を食べに行ってそのまま鍵を持ち出して
佐藤コーチを寒い外に締めだしてしまったユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


今日嬉しい事が二つありました。


まず1つめ。


わかなの挨拶の声がいつもより、大きかったこと。


少しづつ頑張ってくれている事が嬉しいです。


そして2つめ。


記憶してもらっていたこと。


なぜ、出会ったのが、なぜ、その人に会ってみたいと思ったのか、
なぜ、その人に惹かれたのか、その理由は覚えていません。


10年前くらいだったと思います。


数回しか合った事がありません。


ただ、凄い印象は残っています。


本物でした。


スキルや情熱はもちろん、他のコーチとは視点、立ち位置、物の捉え方が完全に違っていました。


「この人に教わったら強くならないはずがないな。」


10年たった今でもその印象は残っています。


そのコーチがブログで僕の事を覚えてくれていたと、教えてもらいました。


嬉しかったです。


人間は、忘れ去られることが最も悲しい出来事だと言う人いるように、
逆に覚えていてくれることは相応にとても嬉しいことです。



当然、僕は覚えています。しかし向こうからすれば、数回合った若造のことを
覚えていてくれることは、僕にとっては、とても有り難いことなのです。


コーチ同士でそんなのあるの? と思われるかもしれませんが、
もちろんコーチだって上限関係はあります。


もちろん師弟関係も、先輩後輩関係もあります。


自分が一番と思いがちなテニスコーチですが、そうではないんです。


実は敵わないと思うコーチはいくらでもいます。


そしていくらコーチング知識をもっていたとしても
社会人としてはまだまだ未熟。


経験豊富なお父さんやお母さんには敵わないのです。


だから頑張って追いつこうとします。
実は、コーチも選手も同じなのです。


覚えていて頂いたご縁を大切にして、今後練習試合や対抗戦、
海外遠征などを一緒に行える日がくればと思います。


僕は敬意をこめて、お名前を出させてもらいます。
テニスエナジーの白川コーチ、今後ともよろしくお願いします。



ユニークスタイルトライアウト残り4

【残り4枠】

4月17日 17:00~19:00
       19:00~21:00

4月12日 17:00~19:00

4月18日 17:00~19:00
       19:00~21:00


■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 23:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

●【残り5コ】で終了となります。お急ぎください。

ユニークスタイル2時間お試し
トライアウトの最新情報です。

以下の日程をもってトライアウトは終了となります。


4月17日 17:00~19:00
       19:00~21:00

4月12日 17:00~19:00

4月18日 17:00~19:00
       19:00~21:00



残り5枠です。


現在悩んでいる方、一度コーチに話しを聞いてもらいたい方
ぜひご相談下さい。


現在はまだオープン前というのもあり、時間に余裕がありますが、
今後はアカデミーの選手のトライアウトは基本的に通常のグループレッスンに
入って頂くことになります。


個人的にじっくり見てもらって、相談も乗ってもらいたいという方は、
残り5枠しかありませんが、こちらをお勧めいたします。


お申込みはこちらです。

お申込みボタン


佐藤ユニークスタイル_テニスアカデミートライアウト

注目ニュース | 投稿者 ユニークスタイル 14:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

●小学4年生が作るチームの【礎】とは?

「爆弾低気圧」とかややこしい名前じゃなくて、今日は夕方から台風が来るので備えて下さい。
でいいじゃないか、と思うユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


今日は一人の選手に感じている「感謝」をシェアしたいと思います。


河野 元輝くんです。


まだ奈良県の大会には出場していませんが、夏からの参戦です。


まだ4年生ですが、きっといいパフォーマンスを見せてくれると思っています。


この元輝くん。何が「感謝」かというと、その「有り方」です。


小学4年生の子が「有り方」? と思われたかもしれませんが、もう少し具体的に言うと、
練習に取り組む「姿勢」です。


僕たちが求める「スポーツマンとしての有り方」を彼は小学4年生にして率先して行っています。


挨拶の声が大きい、返事がはっきりしている、人の話を目を見て聞ける。


自ら率先して練習に取り組む、面倒くさいことを率先してできる。


このように単語を並びたてるとごく当たり前のように思いますが、もちろん実行するのは、容易ではないです。


それを元輝くんはチームの中で立場をとって、率先してやってくれています。


なぜこのブログでシェアをしたのかというと、その姿勢を続けて欲しいからです。


続ければ、必ず誰かがついてきます。真似をされるようになります。



あとに続く人が増えてくれば、


それは元輝くんがつくったユニークスタイルの文化です。


コーチが決めたルールではなく、子供が主体性をもって作った「文化」となります。


新しいチームはこれからどんな色になるのか、それは初代のメンバーが作ります。


良い流れも、悪い流れも、子供たち次第です。



味部活動などでテンプレート化した「礼儀やマナー」よりもずっと難しい事だと思います。


「やらされる」のではなく、自ら「やる」「やらない」を選択出来ます。



そのには意志が生まれます。意志に沿った行動は、本物であり、本質です。


大人になってもずっと続きます。


元気のあるチームにするのか・・ しないのか・・


目標にされるようなチームでありたいと願うのか・・ または「自分さえよければいい」と思うのか・・


強く、選手として魅力のある人間が集まったと言われるチームにするのか・・  それともただ強いだけと陰で言われるのか・・


すべて初代のメンバーが「選択」し、作り上げます。


その誰もがはじめたばかりで「主体性」を発揮しにくい立場でありながら、元輝くんは「主体性」をもって練習に取り組んでくれています。


彼がとっている行動が、チームにとっていい影響を与えてくれている事。


彼の「有り方」に感謝です。


追伸


このブログで次々に選手に「感謝」を伝えていきたいと思います。


次は誰でしょうか?


元輝_ユニークスタイル



↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 

  • SEOブログパーツ


ユニークスタイルテニスアカデミーホームページ
■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 09:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

■イチローの名言から…。

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真

週末、奈良県中学生テニス選手権大会が行われます。


要綱を確認してみると
「練習前のウォーミングアップはサービス4本のみ」


いつも疑問に思う「サービス4本のみ」???


運営側からしたら、


「ウォーミングアップが足りないと感じるなら
 各自でウォーミングアップをしてください。」となる。


では、選手側からしたらどうだろうか?


「5分間のウォーミングアップの時間を考慮して
 大会日程を作ればいいんじゃないの?」となる。


お互いの文句を言うことは簡単だが、それでは何も解決しない。
ここで本当に大切なのはお互いが尊重し合うことです。


より良い大会にするには
運営側は選手が全力を出せる環境を作ること
選手側は運営方法に従い、何ができるかを考えること



なので選手たちには、自分の試合が来るまでただ待つだけになり、
十分に体を動かすことをしないまま、試合には行ってほしくない。


試合前には十分なウォーミングアップして、
コートに入ればすぐに全力を出せる状態でプレーをしてほしい。


それができるようになれば、
試合でビビるような気持ちに支配されないはずだ。


なぜならば、万全の準備をしていれば、
自分の気持ちが高まり、誰よりも勝利することに貪欲になっているから!!


イチロー選手の名言の中で、
「やれることはすべてやったし、手を抜いたことは一度もない。
常にやれることをやろうとした自分がいたこと、それに対して
準備ができた自分がいたことを誇りに思っている。」


できることなら、イチロー選手ではなく、メジャーリーグでもなく
奈良県中学生テニス選手権大会に出場する選手に実行してほしい。


↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 

  • SEOブログパーツ


ユニークスタイルテニスアカデミーホームページ
■佐藤_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 00:31 | コメント(0) | トラックバック(0)