tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ユニークスタイルテニスアカデミー

引っ越しブログ

体験レッスンサイドバナー

4コマ漫画スポーツ

お客さまの声

問い合わせ

スタッフ募集サイドバー

年間予定バナー

ユニークスタイルクレド

feisubukku アイフォン

ユニークスタイルオンラインショップ

0円クーポンサイドバナー

予約システム1

レッスンの欠席や、振替予約の手続きを行うことができます。
下記フォームにIDとパスワードを入力し、ログインしてください。




携帯からもご利用いただけます

予約システムテニススクール

出欠・振替予約システムの
使い方はこちら

ユニークスタイル掲示板

大和高田校バナーユニークスタイル

第二浄化ホームページバナー


ユニークスタイル動画ユニチューブ

お客さまの声_ユニークスタイル

ユニークスタイル指導方針バナー

問い合わせバナー

ユニークスタイル_予約システム

ユニークスタッフバナー

ユニークスタイル_スポンサープリンス


プリンスバナーユニークスタイル200

野井選手情報

野井選手ブログ

<<  2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ユニークスタイル
最近の記事
●そんな無名の僕たち…
10/31 12:30
●ユニークスタイルと…
10/30 11:28
積極的な行動は素晴ら…
10/29 15:02
■ベストを尽くした人…
10/28 17:26
■自信が持てないイマ…
10/27 11:11
【下】記録、記憶する…
10/26 15:44
【佐藤】テニスを始め…
10/25 12:52
言葉・気持ち・行動が…
10/24 15:57
【佐藤】ユニークスタ…
10/23 19:44
【下】エントリー・チ…
10/22 20:43
カテゴリ別アーカイブ





















第二浄化写真 スポーツ広場バナー

第二浄化センターアクセス

株式会社リアルスタイル
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






●練習はしてはいけません。マイナス効果です。なぜならば・・

干し草よりも肉が好き。
ユニークスタイルの丸谷で丸谷です。
丸谷_顔写真


本日、月曜日はOFFです。アカデミーが休みの日です。



佐藤コーチも自宅で休んでいます。



この数週間ずっと動きっぱなしだったので、ゆっくりと休んで欲しいと思います。



もともと干し草などを食べている、のんびり系草食系男子ですから、
このチームの立ち上げは大変だと思います。



今日くらいは、自宅で大好きな干し草を食べて、ゆっくりとお休みをしてほしいと思います。



・・



子供たちはどんな風に過ごしているでしょうか?



1週間のうちに、6日間も顔を合わせるわけですが、そのOFFである月曜日をおもっきり有意義に過ごして欲しいと思います。



もしかして自主練習をしている選手もいるかもしれません。



でもね。



自主練習はしなくていいと思います。無理にでもOFFを作って欲しいと思います。



いつも出来ないことに時間を使って欲しいと思います。



友達と遊んだり、別の習い事を入れたり、塾に行ったり。
中にはおもいっきりゴロゴロするのもいいかもしれません。



家族とゆっくりご飯を食べてもいいと思います。



普通のこどもに戻って欲しいと思います。



たった1日しかないOFFをどうアレンジするのか?



そんな楽しみも持ってもらいたいと思います。



本当はテニス1本にしたくはないのですが、テニス1本にしないと関西を勝ち抜けないのです。



関西が全てではありませんが、おそらく奈良の子が最も「自信になる」と思えるのが関西での戦績でしょう。



週2回くらいでも、奈良で数回は勝てます。



でも誰かが週6回練習を始め、その選手がチャンピオンになると
もう全体のレベルは一気に引き上げられます。




県内ですら勝てなくなってくるのです。



勝つ負けるがゴールではありませんが、勝てなくなるということは、
「中途半端な経験しか積めない」とも言えます。



だからOFFを一日をに設定しました。



この1日を色んな過ごし方をしてください。決してラケットを持って練習をしないようにしてくださいね。



あっそれと干し草も食べてはいけませんよ・・・



↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 

  • SEOブログパーツ


ユニークスタイルテニスアカデミーホームページ
■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 23:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

●プリンス新作バッグ【コロコロ】がいい感じ~

プリンス(グローブライド)新作のバックが知人のフェイスブックで紹介されていました。


以下引用 ↓


【オススメBag】
キャスター付6本入ラケットバッグ 
GM227 ¥11,550
軽くて転がりもいい!


ユニークスタイルは二人とも長年プリンスさんにお世話になっている関係もあり、今後も継続してジュニアチームをサポートして頂きます。


中でも、キャスター付きラケットバックは遠征が多かった時には絶対に外せないアイテムでした。


これが意外と他社でも取り扱いが少ないので重宝していました。


電車や飛行機などの移動はやはりコロコロが便利ですね。


ユニークスタイルテニスアカデミー_プリンスバック新作


ユニークスタイル_プリンスバナー
注目アイテム | 投稿者 ユニークスタイル 19:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

●イレギュラーに悪戦苦闘している子供は面白い

3度の飯より、コメダ珈琲のカツサンドが大好き
ユニークスタイルの丸谷です。
丸谷_顔写真


今日は朝から第二浄化センターで県の職員の方と
テニスコートの改修計画についての予算どりや時期などについて打ち合わせでした。


イレギュラーも多く、さすがに満足のいくコートではありませんが、それでもオムニコートより
ずっとジュニアの育成にとっては有効的です。


昨日も練習をみているとイレギュラーがあり、見ていると面白いものです。


何が面白いのかと言うと、その後の子供たちのリアクションです。


一気に集中を切らすもの…


仕方ない、と切り替えるもの…


イレギュラーしたボールは諦めるもの…


イレギュラーしたボールも諦めずになんとか反応するもの…


それぞれです。


その反応を見てみると、その選手の「現状」が映し出されています。


そして色んな課題が見えてきます。


オムニコートは便利です。雨天時にも強く、イレギュラーも手間のかかるート整備もありません。


しかしその便利さが、同時に弊害も生み出します。


イレギュラーがない、ということは、イレギュラーに対応できない選手が育ちます。
そしていつまでもボールの入り込みが遅く、滑って誤魔化せるため、正しいフットワークが身に付きません。


クレーコートがもたらす優位性を、テクニック的な部分を述べればキリがありません。


メンタル的な部分ももちろん粘り強く、我慢強い選手が育ちます。
球足が遅いため、簡単にポイントがとれず工夫する戦術が身に付きます。


便利ではなく、快適でもない、ということも視点を変えればいくらでも、メリットを探せます。



つまり、重要なのは


視点をどの部分にフォーカスするのか? です。


森をみるのか、林を見るのか、枝をみるのかです。


どれも正解ですが、どこを見るかによってその人が求めている本質は変わります。


僕たちは、コートや環境に対して、1つ1つのネガティブな要素を拾い集めていくよりも、
与えられた環境の中で自分達が工夫をして


考えて、苦労して、我慢して


その中で「目標達成をして、成功体験を積み重ねていく」ことのほうがよっぽど「本質」
だと思いますし、そんな「環境」だからこそ達成した時に「価値」があると思います。


視点って面白いものですね。


僕達に出来ることは、今後奈良県と協議してすこしづつ皆さんに喜んでもらえるコートを
整備しながら、コートを大事にする気持ちを伝え、与えられた中でベストを尽くすことしかないと思っています。


ビニールハウスで水泳の松田選手が育ったように、ボコボコのコートの中で
チャンピオンが出てくれれば、それはとても素晴らしいことです。


みんな、頑張ろうぜぃ!パンチ



↓いつも「いいね」のワンクリックありがとうございます!
人気ブログランキング 

  • SEOブログパーツ


ユニークスタイルテニスアカデミーホームページ
■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 15:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

■試合を観戦する理由

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真

今日も奈良県中学生テニス選手権の為、橿原公苑明日香庭球場に行きました。


指導している選手の結果はベスト4でした。


第7シードとして出場していた彼女は準々決勝では第2シードの選手と対戦です。


お互いファーストサービスの確率が悪く、なかなかリズムが掴めない中、
ラリー戦での我慢強いプレーから、徐々に落着いてきた彼女に軍配が上がりました。


準決勝では一学年上の選手との対戦で、
中盤まで互角でしたが、終盤に集中力が欠けての敗戦です。


序盤は相手に攻撃させないような配球を考えプレーしていましたが、
それが徐々に乱れ、最終的にはイジーミスが増えた感じです。


敗因は体力不足よる思考力の持続維持ができなくなったのでしょう。


試合後は選手と話合い、今後の課題を確認しました。


こうして試合の観戦に出掛けることは
選手を育成するには必要なことだと考えています。


なぜなら試合を戦うために練習をするので、
本番の試合を見ることが僕の仕事だからです。



そして、選手に理解してほしいことは、
「コート上は、戦う姿勢やプレーを自分だけのためではなく
 今まで支えてくれた人たちへ、今までの成果を表現する場所」
ということ。


コート上での選手の行動・結果が僕たちコーチの指導成果になります。


もし、マナーの悪い試合や諦めるような試合をするのであれば
選手の問題だけでなく、指導者の問題でもあります。


そう考えて、試合会場に足を運び観戦しています。


また、それができるのは丸谷コーチのサポートがあり、
練習に参加しているジュニア、保護者の理解があるからでもあります。


これからもよろしくお願いします。



↓いつも「いいね!」をクリックしていただいてありがとうございます。
人気ブログランキング 


  • SEOブログパーツ