tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ユニークスタイルテニスアカデミー

引っ越しブログ

体験レッスンサイドバナー

4コマ漫画スポーツ

お客さまの声

問い合わせ

スタッフ募集サイドバー

年間予定バナー

ユニークスタイルクレド

feisubukku アイフォン

ユニークスタイルオンラインショップ

0円クーポンサイドバナー

予約システム1

レッスンの欠席や、振替予約の手続きを行うことができます。
下記フォームにIDとパスワードを入力し、ログインしてください。




携帯からもご利用いただけます

予約システムテニススクール

出欠・振替予約システムの
使い方はこちら

ユニークスタイル掲示板

大和高田校バナーユニークスタイル

第二浄化ホームページバナー


ユニークスタイル動画ユニチューブ

お客さまの声_ユニークスタイル

ユニークスタイル指導方針バナー

問い合わせバナー

ユニークスタイル_予約システム

ユニークスタッフバナー

ユニークスタイル_スポンサープリンス


プリンスバナーユニークスタイル200

野井選手情報

野井選手ブログ

<<  2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ユニークスタイル
最近の記事
●そんな無名の僕たち…
10/31 12:30
●ユニークスタイルと…
10/30 11:28
積極的な行動は素晴ら…
10/29 15:02
■ベストを尽くした人…
10/28 17:26
■自信が持てないイマ…
10/27 11:11
【下】記録、記憶する…
10/26 15:44
【佐藤】テニスを始め…
10/25 12:52
言葉・気持ち・行動が…
10/24 15:57
【佐藤】ユニークスタ…
10/23 19:44
【下】エントリー・チ…
10/22 20:43
カテゴリ別アーカイブ





















第二浄化写真 スポーツ広場バナー

第二浄化センターアクセス

株式会社リアルスタイル
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






■テニスエルボーを防ぐ方法とは!?

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真

オープン記念体験レッスン会の前半が終了しました。


午前は大人の練習を行いました。
正直、いつも「難しい」と感じています。


それは「目的の違い」にあります。


楽しみたい、技術向上したい、試合をしたいなど
さまざまな思いが集まっての練習になるからです。


そのすべてに応えることは本当に難しい。


ある時、技術的なアドバイスをすると


「わたしたちにはできない」
「そんなに本格的には望んでいない」
「難しいことは若い子たちしか覚えることができない」


と言われ、困った経験が何度もあります。


技術的なアドバイスはうまくなってほしいだけはありません。
ケガ防止のためでもあります。



例えば、厚いグリップでボレーをする方たちがいます。
その方たちの何割かがエルボーバンドを付けています。


厚い握りでローボレーなどをすると
手首を曲げるクセが強くなります。


そして、ボールをフラットで捕えやすいので
衝撃が直接、手首や肘にきやすいです。


それを続けた結果、慢性的なテニスエルボーになる可能性が高くなり
エルボーバンドを付けていると思います。


なので、技術向上の為だけでなく、ケガ防止の為にも
コンチネンタルグリップでボレーをするのを勧めます。


そこまで説明しながらレッスンをすると
「あっ」という間に時間は過ぎてしまいます。


今日の体験レッスンでは120分。
【ドリル練習~打ち合い・フルスイング練習~サービス~ゲーム形式】


楽しみたい、うまくなりたい、試合がしたい。


そんな練習をするためには
納得して練習することが一番大切です。


その為には、理解してもらい練習すること。


120分もあれば、説明する時間もでき、
理解もしてもらいやすいので、ちょうどいい時間かも。


ただ、疲れたと思いますが、、、。

*****************************************************

最後のジュニアクラスは残念ながら雨で
思う存分できませんでした。


子供たちは雨の中でも、
まだまだやりたいと言っていましたが、


親御さんを見ると、
雨の中、傘をさして見学しています。


相合傘をしていたご夫婦のお父さんは
完全にズボンが濡れています。


見学していたお姉ちゃんや妹も
雨に濡れ、風に吹かれて体が冷えてきていました。


それを見るとこれ以上できない・・・。


楽しみに来てくれた子供たちには申し訳ないと思いながら、
練習をちょっとだけ早く終了させてもらいました。


まだ、ゴールデンウィーク後半の5月3日~5日も
オープン記念体験レッスン会があります。


追伸

今日、参加してくれた子供たちへ

『また一緒にやろう!!』

ユニークスタイル体験会0423
■佐藤_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 20:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

●スポーツマンシップとは一筋縄ではいかない

天下一品が今日まで半額でした!
ユニークスタイル丸谷です。
佐藤ユニークスタイルラーメン

今日はポイントゲームを1時間近く行いました。


面白いものでポイントあり、なしだけで随分とメンタルが変わるようで
ポイントの進め方にその選手の有り方が見え隠れします。


・イライラを隠せなくラケットに当たるもの

・イレギュラーのせいにするもの

・相手に拍手を贈れるもの

・負けていてもガッツポーズを出せるもの

・頑張っているふりをして実は諦めるもの


色んな顔を見せてくれます。


もちろんルールを破りたくもなる場合もあるでしょう。


自分の元に様々な「誘いや欲求」が訪れます。


神様はその人に「試そう」とする場面を与えてくれます。


そんな時に、選手の「本当の姿」が出ます。



それを押さえつけるのは簡単です。


僕のやり方は過去に押さえつけてきました。
が、それが一番ではないことも経験してきました。


なので、ユニークスタイルは佐藤コーチと話し合い「主体性」を重視し
本人の意思を尊重し、押さえつけるのではなく、たくさん失敗をして
色んなことを感じてもらいたいと思っています。


そんな思いをもっていると、有り難いことに神様は色んなん試練を与えてくれます。


見ていると面白いものです。


スポーツマンシップとは一筋縄ではいきませんね。


だからそれを守れる人間は「価値がある」と認められるのでしょう。



テニスを通じて色んな姿が見えてきます。


たがが「テニスひとつ」で子供もコーチも親も成長出来ます。



素晴らしい事で、感謝するべきことですね。


1歩1歩じっくりと成長出来ればいいですね。



リアルスタイル親子教室0526

■丸谷_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 19:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

■練習の雰囲気を良くするには!?

ユニークスタイルの佐藤です。

佐藤卓也_顔写真

今日の午前中の練習のポイントは2つです。


【集中力を高める】【気持ちを高める】


【集中力を高める】ために同じ練習を繰り返します。
練習中にはアドバイスもしません。


練習前に一言だけ、
「自分で勝手に目的を決めること。」


それだけで僕は黙々と球出しをしました。


決められたことを続けるには我慢が必要ですが、
ストレスがたまり、長続きできません。


自分で目的を決めることで
その答えに辿り着くにはどうしたらいいか考えます。


その目的を達成できれば充実した練習になり、
達成できなくても自分で考えた時間が次に生きてきます。


【気持ちを高める】ために2つの約束事をしました。


1.声を出して打つ。
2.しっかり構えてからプレーする。



たぶん、自分が調子がいい時に
自然としている行動だと思います。


それだけで練習の雰囲気は良くなります。


あとはそれが当たり前に練習できることを期待しています。


************************************************************


午後からは体験イベントで
テニスを初めてやる子供たちと練習です。


1時間と短い練習ですが、
終始、全力で動きながらボールを追いかけていました。


休憩中でも、、
落とさず何回打てるか。友達どうして何回ラリーできるか。


ボールを打つ時でも、空振りもしますが、、
全力でボールを追いかける。全力でボールを打ち返してくる。


印象的だったのが、ずっとボールを追いかける。
空振りしても、2バウンドしても、転がっていても、打ち返そうとする



打ち方やルールについては教えていないですが、
打ち合う楽しさを感じてくれたと思います。


あと4日間、オープン記念体験練習会を行っています。


参加してくれた子供たちも、また遊びに来てね!!


ユニークスタイル体験会0423


■佐藤_日記 | 投稿者 ユニークスタイル 00:58 | コメント(0) | トラックバック(0)